見出し画像

Nova Launcher Prime(有料版)セール中だからみんな買え

こんにちは、てぃめすです。

年末恒例のセールらしいです。昔の僕はもちろん定価で買いました。

Nova Launcherって何

Nova LauncherはAndroid向けのホーム変更アプリです。私自身Androidにしてから長年愛用しています。これがあるが故、iPhoneに乗り換えられなくらい完成度が高いです。

Nova Launcherは制限付きの無料版と、機能をフル開放できる
有料版(Prime)があります。今回はセールでその有料版がかなりお安くなってます。
無料版ではホーム画面の変更ができるようになり、有料版で機能制限のアンロックがされる仕組みになっています。

有料版での違い

開放される機能は色々あるのですが、私が重宝しているのは主にこの3つです。
①ジェスチャー機能
②ドロワーのカスタマイズ
③アプリの非表示

①ジェスチャー機能

ジェスチャーによって指で様々な機能を呼び出せます。

11種類のジェスチャーを設定可能

・『下へスワイプ』で「通知領域の展開」
ホーム画面であれば画面のどこからでも通知画面を下ろせます。地味ですがわざわざ指をスマホの上まで持っていかなくてもいいので、かなりストレスが減ります。画面が大きいスマホだと特に使いやすいかと。

・『ダブルタップ』で「アプリ履歴」
私は3ボタンではなくAndroid10から搭載されたジェスチャーナビゲーションを使用しています。ジェスチャーナビゲーションのアプリ履歴呼び出しは、下の線を長めに上にスワイプするという比較的分かりにくい仕様なので、ダブルタップで簡単に呼び出せるようにしてあります。
これのメリットはホーム画面のどこからでもアプリ履歴を呼び出せることです。これも大画面であればあるほど使いやすいと思います。誤動作が少なくなるのも良き。

・『ダブルタップして下にスワイプ』と『2本指で上にスワイプ』で「楽天ペイ」
支払いに楽天ペイをよく使用するのでこのジェスチャーに割り振ってあります。2つ設定してあるのは片手でも両手でも使えるようにしてあるからです。いちいちアプリを探して起動しなくてもいいので楽になりました。

その他のジェスチャーは個人で使いやすい設定で良いと思います。支払い系アプリをジェスチャーに登録するとスマートに見えます。

②ドロワーのカスタマイズ

スマホのホーム画面は人それぞれですが、私はほぼ何も置かない派です。
置いてあるのは画面上部の日付と天気予報のウィジェットのみです。

カレンダー含めてイラストレーターさんの作品の壁紙

じゃあどうやってアプリを起動するんだよという話ですが、私は毎回ドロワーから起動しています。上へスワイプしてドロワーを呼び出します。

ドロワー画面もすっきりと

このようにドロワー画面も編集できます。
このあたりのポイントは書くと長くなるので別の機会に紹介したいと思いますが、ざっくり説明するとフォルダの中にアプリを収納、さらにフォルダのアイコンだけ変更してあります。それにあわせてアプリのアイコンの形も四角にしています。Nova Launcherなら様々な編集が可能です。

ちなみに使っているアイコンパックはNothing Phone (1)に合わせてこれを購入して使っています。

③アプリの非表示

これがあればキャリアの全く使わないアプリを非表示にできます。今使っているのはSIMフリーのスマホ(Nothing Phone (1))なのでキャリアのアプリは入ってはいませんが、すぐに適用できるアプリがあります。それが有料版のNova Launcher Primeです。

アプリの非表示が可能

これは無料版のNova Launcherの機能をアンロックするだけなので、アプリドロワーに残っていても邪魔になるだけです。こういったアプリは非表示にするに限ります。なお非表示にしてもちゃんと戻すこともできます。

その他の機能

その他にもアプリの未読通知や、アプリのスワイプ操作、スクロール時のエフェクトの種類増加などあります。私は使っていませんが、これらを使って更に凝ったホーム画面を作ることも可能です。 

最後に

AndroidのスマホならNova Launcherは入れて損はないですし、有料版はさらに使いやすくなる機能が満載なので、Androidユーザーはぜひ使って見てほしい所存です。

・使用スマートフォン
Nothing Phone (1)

・ホームアプリ
Nova Launcher (有料版)

・アイコンパック
Nothing Iconpack


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?