見出し画像

Rakuten Hand 5G 購入していました

こんにちは、てぃめすです。
23年4月、楽天モバイルにて1円で購入できたので、サブ機として購入してみました。

良い点

①軽い!小さい!画面がキレイ!

とにかく軽くて小さい。軽さは正義。
ポケットに入ってても苦にならない。
さらに画面も有機ELでどの角度からでもキレイ。さすがに輝度に関してはすごい明るくはないけれど、日光下では十分に見えます。

②FeliCa対応

日本人大好き「おサイフケータイ」対応です。現状WAONでしか使っていませんが、それだけでも十分すぎる快適さです。
モバイルSuicaも入れているので、切符を買う手間もなくなりました。
買い物の際に財布を毎回取り出すのも、小銭を出すのも面倒だと思うようになってきたので、スマホ決済は私にとって日常の欠かせないサービスです。

③Snapdragon480の安定感

昔のandroidであればローエンド帯のSoCだとカクついたり、アプリの起動に時間がかかったりと不便な印象がありました。
今やSnapdragon400番代でも日常使いであれば余裕で動いてくれます。
メインスマホにするには厳しいですが、普段LINEや電話しか使わないという使い方であれば特に重くなったりすることもないですし、400番代特有の省電力性で中々バッテリー持ちも悪くないと思います。

④android11が使いやすい

レビューを見ているとandroidのバージョンが11しか使えない点がデメリットとしてよく挙げられますが、私はandroid11だからこそ使いやすいと感じています。
単にandroid11のUIに慣れているのもありますが、電源ボタン長押しで電源が落とせたり、通知欄や見やすさなどのシンプルさが結構好きです。
またジェスチャーナビゲーションに変更できるので、今メインのNothing Phone (1)と操作を統一できるのもメリットでもあります。
(前のXperia XZ1 compactは3ボタンしか使えなかった)

⑤128GBの大容量ROM

これだけあれば音楽や画像をいっぱい入れても問題ないでしょう。
この時代、ROM64GBでは少し物足りないと思います。
SDカードは使えませんが、サブ機としてならなくても問題ないとは思います。

⑥付属品が意外に豪華

「USB-Cの充電ケーブル」と「イヤホンの変換アダプタ」が付いてきました。
それぞれ単体で買うとそれなりにお値段がするので、1円端末の付属品としては破格ではないでしょうか。

悪い点

①画面スクロールが酔う

Chromeで画面表示している際、液晶の問題なのか60hz出ていない感じで、かなり残像感があります。
動画だとそんなことはないのですが、文字や画像を見るのにはとことん向いていないです。スクロールしているとかなり酔います。
ゼリースクロール現象もなったりならなかったりで、安定しません。
画面が有機ELできれいなだけにもったいないポイントです。

②デュアルe-SIM仕様

まだ物理SIMが主流の中でこの仕様は尖りすぎでは。
導入自体は面倒とは思いませんでしたが、乗り換えはのときはどうしたらいいのかとか、物理SIMと比べて自由度はそんなに高くないのはデメリットではあります。

③イヤホンジャック廃止

やっぱり欲しい機能の一つではありますが、防水防塵の観点から廃止になるのだとしたら納得はできます。
どうしても有線をつかいたい場合は、同梱品に変換アダプタがあるのでそちらを使いましょう。

④画面内指紋認証の精度は微妙

画面内指紋認証の精度に関しては微妙で、まず反応が良くない。体感7割位の成功率です。また結構しっかり押さないと認識してくれないような気がします。
また電源ボタンも押してから1秒ほど経ってから画面が点灯します。そこから指紋認証するので、ホーム画面を表示するまでレスポンスはかなり遅く感じます。

ただXperiaなどの電源ボタン内の指紋認証より画面内認証のほうが便利なんですよね。ここに関しては高ポイントではあります。

Xperia XZ1 compactと比較してみて

比較対象は元々使っていた「Xperia XZ1 compact」になります。
スペックとして気になる部分は
Rakuten Hand 5G / Xperia XZ1 compact
SoC・・・Snapdragon480 / Snapdragon835
OS・・・android 11 /  android 9
ROM・・・128GB / 32GB
画面・・・有機EL / 液晶パネル
バッテリー・・・2630mh / 2700mh
SIMスロット・・・デュアルeSIM / ナノSIM+microSDカード

上記が比較対象でしょうか。
違いに関してはOS、ROM、画面が顕著だと感じます。ここに関しては「Rakuten Hand 5G」は強いですね。
ただ画面スクロール酔いに関しては本当にもったいない……

イヤホンジャックに関してはもう諦めました。
今のトレンドとしてジャック廃止の流れな感じなので受け入れます。
もうワイヤレスイヤホン買います……

バッテリーに関してはXperiaが6年前の機種なので経年劣化しています。純粋な比較とはいかないですが、「Rakuten Hand 5G」はスナドラ480の省電力性と相まって1日使う分には問題なく感じます。Xperiaが何もしなくても1日充電が持たなかったことを考えると大分ありがたいです。

おすすめできる人

明確にサブ機としての2台目のスマホなら、1円以上の価値はあると思います。あとはeSIM限定なのでそのあたりの仕様を理解している方。
楽天経済圏の方であれば、楽天市場でポイントも増えます。

私みたいなガジェット好きで、メインスマホがおサイフケータイ非対応でeSIMに抵抗がなくて、楽天経済圏の方であれば1円以上の価値があるといえます。そんな方はかなり限定的ですが……

おすすめできない人

Rakuten Hand 5Gは、メリットよりもデメリットのほうが目立つ機種ではあるので、サブスマホで遊びたい方や、2台目として活用できる方ようだと思います。
個人的な意見として、初めてスマホを使ったり、子どもにスマホを持たせるってなった場合、エントリーモデルのスマホは避けたほうがいいと思っています。安いからと理由でスマホを買うと、大体の場合は欲しい機能がなかったり、スペックが低くて快適に動作しない場合があります。

私の場合は小型かつ「おサイフケータイ」対応でandroid10以上で安い機種だったので2台目として購入しましたが、万人受けする機種ではないと思います。

まとめ

おサイフケータイが使える機種が1円というのはとにかく破格。
量販店にありがちな高いプランと抱き合わせの値引きではないのも、わかりやすくて良き。楽天モバイル自体も(私の環境では)目立った繋がりにくさも無く、楽天Linkもちゃんと繋がるので満足感は高め。これが3GBまで1,078円で維持出来るのでいい買い物したなと思っています。

楽天独自モデルのスマホはコンセプト自体はすごくいいと思う。
コンパクトサイズのスマホが減ってきているこのご時世なので、頑張って欲しいところではありますが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?