DFCに参加してわかった8つの改善点

概要(本筋には関係のないの書き手の思想なので読まなくて大丈夫です)

2021年3月12日にtomksのリーダー兼キラーとしてDFCに参加させて頂いた00と申します。私自身一度DFCに参加したことがあり、その時にあまり気分の良くないことがあったため一度目以降参加は控えていました。ただチームを作ったにも関わらず公式大会に残念ながら落選してしまったこともありどこかでチームとして大会に出場したいという思いがありDFCに参加させて頂きました。DFCはdead by dailightの大会としては国内最大規模の非公式大会と捉えています。しかしこちらの大会に二度出場させて頂いた私からすると失礼ながらお粗末な点がいくつかあったため、もっとより良い大会になってほしいという思いから改善案としてnoteを書いていきます。


1DFCから言われたことを期限内にやらない人達

まず、大会に参加する前に対戦相手にフレンド申請をしなくてはいけないですがその時に「名前に平仮名、漢字」だけの名前にしないなどの決まりがあります。一部の方は上記の決まりを守らず、名前の変更期限をすぎて大会2日前にようやく変更された方もいてフレンド申請するのが大変でした。


2運営の対応が遅い→いつもこちらからアクション起こして反応を待つ

1で一部の方が名前の変更をして頂けないので私は毎日のようにDFC運営様に名前の変更をお願いしていましたがなかなか名前が変更されませんでした。返事は「名前の変更をお願いしました」「今やってるようです」みたいなことがありました。そもそも決まり通りに名前の変更をお願いするのは運営様のお仕事なのになんで「毎日名前を変更して下さい」と運営様のお仕事を管理しなくてはいけないのか?そもそも言われなくてもすぐ見てわかることくらい運営が自主的に行動すべきではないかと思ってます。


3「期限内にやらないと失格」みたいな文は形だけで失格になることはない

大会参加前にやらないといけないことに対して「期限内にやらないと失格する可能性があります」と書かれていますが何人も破っているにも関わらず、ペナルティはないようでした。形だけのペナルティなら明文化する必要があるのでしょうか?


4ディスコードを使うのにサーバーへの招待が来なくて問い合わせたら「メールの下にリンクありますけど」

DFCはディスコードサーバーがあり、大会進行はそこで行われます。1回目のDFC、公式大会模擬戦ともTwitterのDMでサーバーへの招待がありました。しかし今回の大会は招待がなかったため、運営様に問い合わせた所、「メールの下にリンクありますけど?今までも大会参加者を招待したことありませんでしたけど?」と言われました。少なくとも私は上記の通り招待されていましたし、「メールの下にあるリンクからサーバーに入って下さい」のような一文がなければ普通はわからないと思います。なのでもう少し丁寧に誘導してあげるべきだと思います。


5煽りサバイバーを出場させる

ルールとしては記載されていませんが他の大会では出場禁止されている有名な煽りサバイバーが大会に出場していたりします。運営側から「DFCから国内最大規模の大会」と言う発言があったにも関わらず実力さえあれば、モラルは必要のない大会だと思われてしまいかねないと感じています。


6キラー出場予定で申請したらサバイバーで出場することがあった(体験談)

私の体験談になりますが個人参加組は先着と出場できるメンバーが決まるようになっていたと思います。それにも関わらず登録したのが遅い方がキラーとして大会に参加できて私はキラーでは大会に参加出来なかったことがありました。運営様いわく「Aさんのから事前にDMで相談を受けていたため申し込んだのはAさんの方が遅かったですがキラーとして大会に出場できるようにしました」と言われました。


画像1

画像2

画像3

画像4

なので主観になりますがDFCに出場しているチームが先着順かどうかは疑わしいと思っています。


7試合前になっても実況者、対戦相手がフレンド登録をしてくれない→それどころかフレンド申請されてないと言われる

今から試合開始というタイミングで実況者の方、対戦相手の方にフレンド登録してもらえていませんでした。対戦相手の方はすぐに対応して頂けましたが実況者の方にお願いしたところ「フレンド申請届いてません」と言われました。一週間前からフレンド申請したり、し直したりしていましたが認知されていなかったのでもう一度全く同じ名前にフレンド申請しました。(ちなみに動画に残ってます)実況するチームのキラー4人くらいはちゃんとフレンド登録してほしかったです。


8実況者がチームのふりがなを覚えてない、選手の名前を間違える

事前にチーム名と選手のふりがなを運営様宛に送っています。しかし、チーム名が読めなかったり、うちのチームのある選手の名前を何度も「トムクス」と読んでいました。正直人の名前を間違えるのは不快なことで結構イラっとしたのとある選手に申し訳なく思ったので次回は気をつけてほしいです。

まとめ

運営側から「国内最大規模の大会」と言う発言が出るならばそれなりの自覚を持って取り組んでほしいと感じました。特に6、8に関しては自分達で決めたルールを無視しているのと人の名前を間違えるということは失礼です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?