実は知らない人も多い⁉️防御判定について(DBD)
1なぜこの記事を書こうと思ったのか?
私は「ずっと一緒だ」というパークが好きでサバイバーを初めてからこれまで愛用している。ただ、色々な人の話を聞いていると「ずっと一緒だ」のトークンを貯める条件の一つである「味方の代わりに攻撃を受ける」(防御)の意味を知らない人が多かったためこれを書こうと考えた。
2防御とは
サバイバー側の得点にある協力カテゴリーに防御はある。説明は「他の生存者を庇って攻撃を受ける。」になっているがこれだけ見ても分からないと思うので詳しい条件について述べていく。
3条件
まずは条件を箇条書きにする
基本条件 ・キラーから通常攻撃を受ける ・付近(おそらく8m以内)に負傷しているサバイバーがいる(もしくは数秒前にいた)←(2020年4月アプデで強化された)
その他発生条件 ・サバイバーが担がれた状態で通常攻撃を受ける ・自分の状態に関わらず通常攻撃を受ける(通常、負傷、攻撃後深手など自信の状態は問わない)
上記でも発生しなかった条件?(検証不足) ・サバイバーが重なった状態で通常攻撃を受ける ・キャッチ判定(キャッチは通常攻撃じゃない)
まず前提として数秒前まで8m以内に負傷しているサバイバーがいて通常攻撃を受ける必要がある。なのでそもそも負傷しているサバイバーがいなければ防御は発生しない。また確実に防御判定を入れたい場合はサバイバーが担がれた状態で通常攻撃を受けることで必ずできる。しかもこれは受ける側は無傷、負傷など受ける側の状態は問わないのでダウンしても良ければ無傷→負傷、負傷→ダウンで楽に2回分稼げる。 (ちなみに8mという距離はずっと一緒だをひたすら使ったり、カスタムで検証した結果おそらく2桁mでは発生していないと体感だが感じており、その上で2桁mに近い範囲で発生しているため仮定として8mと表記している) ただ上記の条件を満たしていても負傷しているサバイバーと自身のサバイバーが重なった状態だと防御が入らなかったことがある。検証不足なのであまり自信を持っては言えないがバグ?仕様?かもしれない。 また負傷しているサバイバーが付近にいてもキャッチになってしまうと防御にはならないようだ。(キャッチで防御になったら英雄の奮起が使いやすくなるのに残念である)
4まとめ
これで大体の防御判定について理解できたと思う。本当は実用例を入れようか考えたがまたの機会にする。
(いつも読んでくれている方、いいねを押してくれる方、RTをしてくれる方ありがとうございます🙇)
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