初心者(白~緑)サバイバー育成チャート

1概要


私が白~緑帯のサバイバーのころ、どのキャラを育ていいかわからずググっていた。今思えば少しずれた意見もあったり、情報の質があまり高くないように感じている。また検索すると上位に表示されるのが2020年5月のものだったり情報が古いので現在(2021年1月)の観点で紹介したいと思っている


2実体験・twitterでの意見


私がサバイバーを始めた時に思っていたことは

1チェイスが全くできない

2発電機などのオブジェクトがわからない

だった。

twitterでの意見はこんな感じ↓

画像1

画像2

画像3

画像4

これを見てもらえればわかるが皆チェイスに苦手意識を持っていたことがわかる


3初心者向け育成チャート


結論を先に書くと↓がオススメ

1デイビット・キングorメグ(チェイス系パーク)

2ドワイト(味方の位置把握、発電機回す速度向上)

3ビル(救助)

4ローリー(DS)

1これまでの話を踏まえてどうサバイバーを育成していくか考えていきたい。まずチェイスに不安を持つのでとりあえずチェイス系パークが欲しい。使いやすいチェイス系パークではデッドハード(デイビット・キング)と全力疾走(メグ)がある。

デイビット・キング

画像5

メグ

画像6

好みにもよるので2人を使ってみて好きな方を使ってほしい。私のおすすめはデイビット・キングである。デッドハードは負傷時に使えるためチェイス中に活用しやすい。またずっと一緒だというパークは救助、防御をするとBPが得やすくなり、ダウンしているサバイバーを起こすスピードが上がるなど有用なパークであるためBPが欲しい初心者に取っては有難いのでそれを含めてデイビット・キングはおすすめである。

2次に味方と一緒に行動したいけどどこにいるかわからない、発電機の修理速度をあげたいといった悩みが出てくると思う。そこでドワイトをおすすめする。

ドワイト

画像7

このゲームは他の人に治療してもらう、発電機を複数人で修理することにより修理速度が上がるなど複数人で行動するメリットが多いため他のサバイバーの位置を把握することが大切である。経験を積んでくると他のサバイバーの位置を想像できるようになるが初心者のうちはわからないと思う。ドワイトの持つ「絆」というパークは自分の32m以内にいるサバイバーの位置がオーラでわかる。これにより治療が欲しい状況など味方の助けが欲しい時に味方を探しやすくなる。また近くにサバイバーがいなければ「離れたところでチェイスしてそう」「救助にいってそう」といったマップ全体の状況が把握しやすくなるので有用なパークである。また複数人修理の速度を向上できる「有能の証明」も「絆」と合わせれば効率的に発電機を修理できる。

3次に救助してもキラーが近くにいてすぐにダウンしてしまうことがある。その際にはビルの「与えられた猶予」がおすすめである。

ビル

画像8

キラーの心音がする状況で救助すると一回だけ攻撃を受けることができ、キラーから脱出しやすくなったり時間を稼ぎやすくなる。

4最後にここまでパークをティーチャブル化していればもう紫・赤帯のサバイバーになっていてもおかしくないので紫・赤帯キラーに対応できるパークをおすすめする。

ローリー

画像9

このローリーが持つ「決死の一撃」がかなり強力である。救助されたサバイバーが60秒間以内に担がれた場合スキルチェックが発生し成功すれば担がれている状態を解除できる。このパークは現環境でキラーが最も警戒しているパークである。キラーからするとオブセッションがあるとこのパークを警戒せざるおえない。初心者のうちはこのゲームになれる必要もあり、他のパークを持ちたいと思うので無理してこのパークを持つ必要はないが味方が誰もオブセッションに関するパークを持っていないと警戒せずキャンプ&トンネルをされてしまう。なのでこちらのパークを持てばたとえこのパークを使いこなせなくてもキラーからすると「決死の一撃を警戒しないと…」と考えることになり、持つだけで味方バフになる有用なパークである。(ただ初期キャラでなく、オーリックセルによる課金が必要)

他にもスキルチェックをグッドからグレイトにしてくれる張り込み屋(タップ)板と窓がオーラ表示されるウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(ケイト)も強力なのでスキルチェックやチェイス苦手意識があれば取るのをおすすめする。


4クローデットモレルを勧めない理由


ググるとクローデットモレルを勧めるサイトを見るが正直おすすめしない。なぜかというスキンとパークが自分勝手になりがちでチームで戦わないといけないDBDというゲームを学んで行く上で成長を阻害しかねない。まず有用と言われる「セルフケア」という自己治療をできるパークだがこれは救急箱で代用できる。しかも治療時間が長い。「共感」という負傷者をオーラで把握できる強力なパーク…ではあるが負傷してないと味方の位置がわからず、味方が負傷するまで何もしなくなるサバイバーを生んでしまってることがあるので初心者のうちは他のパークを持って立ち回りを学んで欲しい。あとクローデットモレルはスキンの影響で全サバイバー中一番見えづらい。そのため隠密してるだけで生き残れてしまうことがある。その行動ばかりしていると自分自身の判断力、チェイス力などのPS(プレイヤースキル)が成長せず赤帯に行ってしまう。そうなると不相応な実力で赤帯キラーに手も足も出ない可哀想なサバイバーになり自分が遊んでいて辛くなると思う。


5まとめ


1とりあえずチェイス系パークを一つ持つ→デイビット・キングor

2次に味方と協力するメリットを知るためのパークを持つ→ドワイト

3味方を安全に助けて上げられるようになる→ビル

4持つだけでキラーを警戒させられるパーク&味方のためのパークを持ち脱初心者→ローリー

ではあるがゲームをやる上で好きなパークやキャラがあると思うので自分が使っていて楽しい遊び方を見つけるのが初心者がゲームのモチベーションを保つことで大切なことではあるのであくまで参考までにしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?