初めてボイロ解説を作ってかかった時間

初めに

普段はボイロ実況や配信などをしている00です。

今回は初めてボイロ解説を作って結構時間が掛かったの備忘録として残しておきます


制作時間

13分のボイロ解説動画にかかった時間

13時間20分


プロット、原稿

1時間

セリフ

2時間半

編集、素材採集

1時間30分

あかり立ち絵セッティング

1時間

編集、素材採集

30分、30分、2時間30分、2時間45分

サムネ

15分

cm

20分

bgm、効果音差し込み&動画内容見返し

30分

エンコード~サイトに上げるまで

1時間



プロット、原稿

1時間

これは暇な時間にスマホのメモ帳で動画の内容を大まかにプロットとして作り、完成形に近い形での原稿を作りました。

また必要な情報元のリンクをブックマークしました。


セリフ

2時間半

voiceroidutil、voiceroid2、ymm4を使用してます。

スマホのメモ帳の原稿をコピペし作っています。

基本はvoiceroid2側のプリセットを選択しセリフを打ち込むだけですがたまに個別の設定もしています

また作っていてセリフが足りなければ足したりなど原稿からの変更点もあります


おそらくコピペイラーズを使用すればもう少し時間は短縮できそうです



編集、素材採集

1時間30分

冒頭部分の設定、目次のテキストを左上に置いたりしてました



あかり立ち絵セッティング

1時間

あかりちゃんの立ち絵を用意してなかったのでここでpsdtoolを使いymm4で使える状態にしました



編集、素材採集

6時間15分

ここからは動画を再生しつつその場でテキストの入力、必要な素材の確保をしました。合計時間は6時間でしたが何日かに分けてたので体力的には楽でしたが動画の流れややりたいことを忘れていたので逆に効率が悪かった気がします。



サムネ

15分

サムネはニコニコ、YouTubeからサムネが上手いと個人的に感じる方のを見つつ作りました。

ただ暇な時間にある程度目星をつけておいたのでそれを踏まえるとかかった時間はもう少し長いです


cm

20分

これは動画から使えそうな部分を見つけ、それに合わせて素材を繋げました。

また立ち絵も少し変えました


bgm、効果音差し込み&動画内容見返し

30分

動画の最終確認をするために動画を見ながらbgmや効果音を入れました

今回は音声素材をダウンロードせず過去に使用したものを再度使用しました。


エンコード~サイトに上げるまで

1時間

完成した動画データをエンコードし、動画としてあげられるようにしました。その後ニコニコ、YouTubeにハッシュタグを考えたりしながら動画をアップロードしました


まとめ

正直13時間を超えるとは思ってませんでした。初めての解説と参考資料の多さ、セリフ数の多さが原因だと思います。

また今回みたいに原稿を作り上げるパターンならコピペイラーズを使えば短縮できそうなのとマウスで同じ動作をなんども行うのは非効率なのでマウス移動をショートカットキーで行うなどすればかなり変わりそうな気がします。


ちなみに今回作った動画はこんな感じです↓

https://nico.ms/sm39418104?ref=other_cap_off


ここまでご覧頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?