見出し画像

幸せのイメージは捉えた瞬間過去になる(and JOY!感想文)

Twitterに感想を書くのもツイートが増えまくってなんか嫌だし、話したいことが5億あるのでnote書いてみました。だらだら長いので暇すぎてやることない!って人とか活字に飢えてる人とかが読んでください~😭

細かい説明全て省いてるのでand JOY!参戦済の人向けです。ここからはセトリ箇条書きでひとつひとつ感想書いてきます。

↓↓↓ほんへ↓↓↓

1.B4N4N4

初っ端からB4N4N4持ってくるの最高‼️バカみたいにテンション上がる‼️‼️私って本当にこういう歌詞はあまり何言ってるか分からないけど語呂とリズムが良すぎる曲が大好きだから、何回聞いてもテンションぶち上がる。歌詞は歌詞でちゃんと聞くと厨二病心くすぐられるし、初手からボルテージMAXにしてくれるのありがたい。

2.Weves Crash

すとんず兄さん…!!えんじょいで初めてこの曲聞いたのですが(勉強不足で申し訳ない)瞬時にすとんずの曲だ!って分かりました。すとんずの曲やってる時の侍、めちゃくちゃ楽しそうで好きです。「心配ないぜ Let's get crazy」の矢花くんだぁぁぁい好き😻私もコンサート中は矢花くんを見て気が狂いそうになってるし。

3.Try&Error

JUMP担だった友達に「この曲私も好き!見たら感想聞かせて!」と言われていたのにまだトラエラの感想を言ってなかったのでこのnote見てもらいます。去年少年忍者のコンサートでもトラエラやってたのですが、振り付けが私とは相性が悪かったので侍で記憶を上書きできてよかった♩()
トラエラの歌詞って改めて侍過ぎる、ずっと侍かっこいい😭✨️(お父さんかっこいい)の状態だった。

4.サイレン+Hot Night+Chaos Killer

セトリを考えよう!みたいな侍ツベ企画で矢花くんがオリ曲Remixしたい!って言ってたから叶えられてよかったねー😆♩
ふたりをピックアップしてじっくり見せてくれるのアニメのオープニング映像みたいで良い。
最後のほう矢花くんがひとりでホトナ歌ってるのめちゃくちゃカッコよくてメロメロでどうしようかと思った~‼️‼️公演重ねるごとにこの部分の歌安定していってるような気がしてメロメロ加速。

4.5オープニング挨拶

矢花くん初手からオラオラでキャー😻‼️(本気部)に。
克樹が「おはようございます!」「こんばんは!」しか言わなくなったのは、唐突に“挨拶”という文化って面白いな~となったのでしょうか?
あと嶺亜が「みんなの王子きたよ!」と言ってるの「みんなのお家きたよ!」に聞こえてて、嶺亜はTDCのこと家って呼んでるんだと数日勘違いして生きてました。

5.ローリング・コースター

ここからの数曲の流れほんとに大好きで楽しい!矢花くんの好きな歌い方とか好きな仕草とかが走馬灯のように脳内で流れ出して結婚かと思う。
こんぴ~の落ちサビも当たり前に最高なんだけど、落ちサビ後半からゆっくり入ってくる矢花くんのベースが本当に良くて、こんぴ~と矢花くんって歌声と楽器でも相性良いんだ~になる。ここがいちばん私が“やばこんぴ”に萌えられるポイントです。

6.Rockin'

これ、聞きたかったやつー!!対バンでもセトリに入らないかな~と思ってた。うれしい。シンプルに曲が好きです。ジャンプタイムで矢花くんがすごく楽しそうに垂直運動しているのがかわいい。まもる。

7.JUMBO
(矢花ボーカルver.の感想だけ書きま➰す)

矢花くん、盛り上げるの上手すぎる😻「こんなに君にやられちゃってさ、自分でもそう思わずにいた」⬅️そっくりそのまま矢花くんにお返ししたい😻
矢花くん盛り上げるの上手すぎて侍で絶対フェス出て欲しい😻!って思ったんだけど、冷静に自分がアチアチの中前列に行こうと何時間も前から待機するところ想像したら【地獄】だったから本当にフェス出たらどうしよう…とも思った。(侍がフェスに出た場合の妄想何回もしてるけど、毎回最後は自分が熱中症で倒れて救急車呼ばれてるところ想像して終わる)

8.Smile(琳寧ソロ)

ねぇ、琳寧めちゃくちゃ歌上手くなってない⁉️どうしよう、トキメキでした。侍って会うたびにパフォーマンス力(ぢから)が向上している気がする、努力の鬼たちで大好きだなー。こんなに忙しいのにボイトレとかダンスレッスンとかジムとか通ってくれてアリガトね。
ソロのことアイドルと該当担ふたりだけの大切なラブラブタイムだと思ってるので、琳寧のオタクがメロメロになっておりよかったわね~☺️だった。
琳寧が「𝐼 𝐿𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢'𝑟𝑒 𝑠𝑚𝑖𝑙𝑒」的なことを書いてる横でスタッフさんが今野大輝さま専用のエロ椅子を用意してるのがチラ見えして、これから“アレ”がくるんだ…!と分かりかなり面白い。


9. LOVEJUICE(こんぴ~ソロ)

“アレ”が来ました。初手からお酒飲んだりエロ椅子に横たわったりおなかいっぱいですよォ!という感じなのに、最終的には有り得ない速さで腰をぐるんぐるんさせるのでもう「ぎょ、ぎょえ~wwwwww」みたいな反応しかできない、可愛くないオタク。
こんぴ~の腰振りがスゴいのは有名ですが、この曲ではちゃんと(ちゃんと?)腰振りを振り付けとして落とし込めている感じがして「こ、これ、私が見てもいいモノなんですか…?💦」(大焦り)という気持ちになることが少なかった。𝑺𝒆𝒙𝒚さの成長。

10. ROCK THA TOWN(大光ソロ)

やっぱり大光のダンスすげー!!!思わず小学五年生男児みたいな反応をしてしまいました。
ギラギラのピシッとした服を着ていて大光のスタイルの良さ全開で最高。もう「たぁちゃん」とか呼べないよ。(呼びますけど)
上手く言語化できないけどめちゃくちゃヂャニーヅを感じた。最年少のソロがこれなの本当にありがたいし、嬉しい。ソロなのに5人にバンド頼んで侍全員登場させちゃうのもかわいい。(そのせいでペンラ紫一色じゃないの申し訳ないなぁと思ってたりもしますけど…私はこの曲紫と白1本ずつ付けてた)

11.うやむや

これもうすとんずより侍のほうがやってない?矢花くん、大光ソロから肩にファスナーがある衣装をそのファスナー全開で着てるんですけど(⁉️)その時点で萌え死にそうになってるのに、大光ソロの時はドラム叩くから袖をまくっていたのを、うやむや始まると袖を下ろして萌え袖になっていて、本当に萌えサブカル男で、萌え袖に萌えてる状態、言葉どうりで面白いな~とか思いながら萌え萌えになってました。
後ろで流れてる映像、これから周る地方の観光名所なの3回目くらいでやっと気付いた。

12.But…

ここの演出本当に良すぎる!克樹先生ありがとう!ありがとう!ありがとう!But…始まる前の大光克樹矢花の演奏も好き、矢花くんDJもできるんだ。シャンパンコールMCのおかげで日に日に上手くなっていたし。6人がくらげの頭の中みたいな空間に入って歌うの本当に儚くて好き~!侍、消えちゃいそ~う!消えないで~!
この時、一番ガリガリのこんぴ~が一番シャツのボタン全開なの本当に面白い。今回のこんぴ~中性的な見た目をしていて、頻繁に女の子に見える時があるんだけど、シャツのボタン全開なのを見て女の子がそんなにボタン開けちゃダメでしょ😾💦って大焦りになった。普通に、漢なのに。
楽器が光る演出も好きだな~、ちっちゃい頃から光るパジャマとか歩くと光る靴とかテーマパークの光り物とか好きだったし。

12.日替わりユニット曲

レース映像時、TDCが一瞬競馬場になる魔の時間です。みんな手に汗握りながら見てる。
矢花くんがオタクを喜ばせようとちまちまドット絵描いてるところ想像したら愛おしくて、もし本音と建前見れなくても許すよー😻❣️になっちゃってました。バカな女なので。てか実際本気でどの組見てもキャーッ❣️になれたので、メンバー全員のことが好きって大事だなぁと実感。


こっから(りねぽん)
ブチ上がり曲。私が見た回は克樹がサンダルで踊っていて、なに⁉️になった。後日靴に変更されてたみたいだけど、なんでサンダルであんなに踊れるんだ?なに?
「これしかねぇからこれにかかってる 間違ってる未来でも俺は光ってる」⬅️アイドルやらなくてもいくらでも職に就けそうなりねぽがこれ歌うの良すぎて胸アツやった。


PARODY(れあたい)
これかなり好き、厨二病なので。最初の映像オルターエゴすぎるよ。嶺亜、気が狂ってる人特有の子供らしさの演技が上手い。そういう役の演技仕事こないかなー♩
大光がずっと仮面つけてて、可愛い顔、見せてよ‼️とヤキモキしながら見てたらめっちゃ良いタイミングで仮面外して「え、顔、カッコよすぎるー😻‼️w」になれて楽しい。最後、嶺亜が大光を殺すんだけど(⁉️)大光を刺した包丁をペロっと舐めてて、オタクくーん😻‼️wに。


本音と建前(やばこんぴ)
たすけて。なにも記憶がない。私が見た日、矢花くんの誕生日公演だったから矢花担ばっかりで歓声がすごかった。ほぼ地割れです。
「さぁおいで♡胸の内を透き通すくらい近付いて♡」と言われステージに乗り込みそうになってかなり危なかった。“大倉ちょっと来いネキ”ならぬ“矢花ちょっと来たよネキ”になるところだった、危ない。
矢花くん、ソシャゲの巨乳キャラしか付けないだろ!みたいな胸のベルトつけててひっくりかえっちゃったし、なにあれ。たすけて?「どうしよっか♡どうしたいの♡どうしてほしいの♡」⬅️今、ここで、殺して欲しい。

13.アスパラベーコン

ほんまになにこれ?ユニット曲が全部よすぎたせいで温度差で風邪ひく。特にPARODYのあと大光がPARODYの時と同じ表情をアスパラの姿でやるからなに?wwwwwwになる。友達とかに話しても何も信じてくれない。こっちは「アスパラ‼️」「ベーコン‼️」のコールだけで神現場が確定しているというのに。
矢花くんがサビでDaisukeを踊るんだけど、私ももちろん踊れるので、この曲は矢花くんとDaisukeを踊る曲になってます。ふたりともおしまいすぎるからTDCじゃなくてニコニコ超会議とかに帰ったほうがいいんじゃない?
本音と建前も脳汁出るけど矢花くんとDaisuke踊ってる時も違う種類の脳汁が出るから、脳汁にも種類があるんだって知れてよかった。



~MC~
入った公演全部のMC萌えだったから話したいけどすんごい長くなるから飛ばします。矢花くんがペンライトという名のロウソクを吹き飛ばしてく時間大切だった。

14.夏曲メドレー(客降りタイム)
サマハニ、恋祭り、バンバカ、Hoサマ、サマスプ、ハロハロ、夏の王様、ハイドレンジア

侍ってみんなしっかり“ファンサービス”するの本当に偉いよね(誰?)本心は分からないけどオタクを気持ち悪い存在と思ってなさそうで嬉しい的なツイート流れてきてわかるマン…になった。
侍が近くに来てメロメロになったあとハイドレンジア歌われると、やばい、結婚かも!になっちゃってまた走馬灯タイム突入。


15.I know…(矢花ソロ)

ほんまごめん、ガンギマリ(名倉)
私的初日アリーナ通路横引けたのに、客降りタイムは矢花くん3バルで塔の上のラプンツェルになってて、かなり【ズーーーン】だったのにI know…始まった瞬間さっきの【ズーーーン】が嘘のようにガンギマリになっちゃって、ファンサされるより矢花くんの顔近くで見れて思想浴びてる時の方がワテはキマれるんや!と矢花くんのこと好きになった理由の本質を見つけてしまって嬉しかった。顔ファンと思想ファンを兼任しています。後ろで流れてる映像、東京テディベアとロストワンの号哭を混ぜた感じでまた厨二病心くすぐられた。私の厨二病の拗らせ方と矢花くんの厨二病の拗らせ方一緒なんだよね。
最後の「私知ってるよほんとはね…」でニヤッとする矢花くんほんとにやばくて教祖さまだった➰😻
23歳のI know…と24歳のI know…を見れたこの夏って最強かも😻
てか、19歳の時に作ったあの感じの歌を24歳で堂々と披露できるの本当にすごい(褒めてる)


16.秘密(嶺亜ソロ)

れいあちゃん、もちっ♩もちっ♩と踊っていてかまいい😻🌟嶺亜のハッピー力(ぢから)ってすごいよね、強制笑顔になれる。
後ろの映像スキキライらへんのHoneyWorks過ぎるよ。急に男女の恋愛模様に嶺亜出てきて誰⁉️になるし横たわってる男を作者の力で無理やり立たせて無理やり壁ドンさせるシーンめちゃくちゃ面白い(嶺亜ばかり見てるので映像の方あんまり覚えてないけど)そこのカップルは壁ドンさせて満足したのか今度はオタクと嶺亜の物語を始めようとするし。最後「これからも宜しく!」ってクソダサフォント映し出されるのも面白い。れいあちゃん自体にはメロメロですが、総じておもろかわいいって感想になる。


17.証(克樹ソロ)

タートルネック似合うの凄い。一般人がタートルネック着たらナダルにしかならない。後ろの映像がプリ画によくある星空の画像だった。さっきから後ろの映像○○みたい!(キモインターネット例え)しか言ってないね?すみません。ずっと重いこと歌ってて、克樹、死なないでー😭‼️になりながら聞いてた。
「明日も大切なその手は、温かいまま動いてますか?」⬅️パパ?ゥチらのこと産んでくれたのかな?団扇裏面で0歳の己も抱えているし、最近の克樹はパパ意識が強いのかも。克樹担は、胸いっぱいで泣いてるんだろうな。ソロはアイドルと該当担ふたりだけの大切なラブラブタイムだからね。

18.シャウト

ここからの流れはオタクと侍の殴り合いだよね。みんなボルテージ限界突破で楽しい。シャウトって何回聞いてもウオオオオオ‼️になれる、良い。戦【いくさ】とか行くことになったらシャウト流しながら敵軍に突っ込みたいな。


20.Rollin'

侍のろーりんってペンラ振り特殊だよね?教えられなくとも順応している自分も怖いけど、サビで急に裏拍になって急に表拍に戻るの不思議、なんで侍(嶺亜)って裏拍好きなんだろう?でも裏拍が楽しいのはかなり分かる。
そんで大光真ん中に他の侍が逆さまになり回りながら楽器弾くところ良すぎて景気良くペンラ振っちゃう!本当にあそこかっこいい!けど傍からみたら宗教現場すぎるな、1人を中心に逆さまに回る男性に向かってメロメロになりながらペンラを振る集団⬅️怖い。


21.For the Glory

私、ヂャニーヅの入りが岩橋玄樹メロり女児だったため、For the Gloryを聞くと✨️躁鬱の躁の部分の最高潮✨️に達してしまいパフォーマンスの記憶がなくなるんですよね、すみません。曲も何もかもが好きです。


22.サムダマ

き、キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━‼️‼️矢花くんガンギマリタイムだーー‼️‼️間奏で矢花くんが「死ぬ気でかかってこい゙よぉ゙‼️」って目の前で両中指を立ててくれて「ほんなら今ここで殺してくれませんかー😻⁉️」になっちゃったよ。毎回死ぬ気でペンラ振ってるのでそろそろ責任取って殺して欲しい、殺人合法化したらお願いします。


23.足跡

さっきとの温度差で、きゃっ…😿になる。みんな心込めて歌ってくれるからしんみり大好きを実感できていいなー。またもや走馬灯タイム。私の葬式で流す曲プレイリストに入れておきます。


24.Glorious

最後をしんみり…で終わらせないところがまさしくえんじょい!で、今回のセトリの好きポイントかもー♩バラードで侍、大好き…😿になってるところにみんなの✨キラキラ笑顔✨️見せられると大切すぎてどうしようね⁉️矢花くんの「信じて欲しいよ~」のパートカットされてたのはちょっと悲しかった、あそこ一番宗教だから


EC.1 さよならまたねもうちょっと

みんな歌いながら会場見渡してお手振りとかしてくれて、ほんま、ありがとね(逆名倉)ヘアピン付けてるのもかわぃ~。
10日夜、目の前にちいこい男の子がいたんだけど、さよまた終わって侍はけるときに「もう終わりー😿⁉️」ってデカい声で話してて「わ、分かるよー😭‼️終わりたくないよねー😭⁉️」って話しかけに行きそうになった。


EC1.5 一本締め

矢花くん「矢花?」
オタク「黎さま~😻‼️」
オタク「私の神さま~😻‼️」
矢花くん「矢花?」
オタク「黎さま~😻‼️」
誇張なしでこのコールしてる時がいちばん声出る。大光、宗教ノリを作ってくれてありがとう。こっちは本気で矢花くんのことを神様だと思ってます。

まとめ

総じて、侍のコンサート楽しかったなー😻まだ地方公演残ってるし、地方は地方で変更部分あるらしいので、全然夏終わる気配なくて楽しみー♩
侍担って優しい人多いよね。通路横を譲ったり譲られたりしてジュニアの現場なのにアットホームや…になる事が多々あった。私が色んな侍の現場で数億回落とし物をしても必ず届けてくれる人がいるし。
春現場はSODA様主催だったからか侍だけツベにパフォ動画うpされなかったの寂しかったから夏の映像はやく上がらないかな~ってそわそわしてます。
ツベに上がるパフォ予想➡️B4N4N4とアスパラベーコン。
自分はうやむや→But…の流れ大好きだからここ載せてほしい欲があったりする。あと日替わりユニット曲全部(強欲の壺)

ということで、ここまで読んでくださった方、こんなクソ長くて読みずらい文章読んでいただきありがとうございました!地方もまっさらも来る方は楽しみましょうね😽➰🤍

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?