見出し画像

Taiko × クリプト流星街 AMAまとめ

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。

こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

本記事は、2023年12月6日に行われた、TaikoのAMA(Ask Me Anything)についてまとめたノートです。



Taikoプロジェクトの概要

Taikoは、分散型イーサリアムと同等のZKロールアップ(Type1 ZK-EVM)です。 私たちは完全なイーサリアムZK-EVM回路に取り組んでいます。

補足:ZK-EVMの種類と特徴

EthereumのスケーリングソリューションであるZK-RollupはEthereumの実行環境と互換性があるためZK-EVMと呼ばれます。
これにはzkSync Era、Scrollなど様々なプロダクトがありますが、Ethereumとの互換性の度合いにおいて違いがあります。
ZK-EVMにはType1 / Type2 / Type 2.5 / Type3 / Type4 と5つに分類できます。

Type1 ZK-EVM

Type 1 ZK-EVMは現在のイーサリアムのシステムを一切変えることなく実装されるます。
その為、Ethereumベースすべてのアプリケーションと互換があります。
その代わりzero-knowledge proof(以下zkp)を発行するためにコストと時間がかかるという課題があります。
TaikoはType1であり、instant withdrawalsという独自の仕組みを用いて課題を解決させようとしています。

Type2 ZK-EVM

現行全てのイーサリアムアプリケーションとの互換性がある状態を目指します。
zkp生成の仕組みをマイナーチェンジすることでzkp生成を早くしようとしているのがType2です。
Type1より早いですがそれでもまだ実用に適する速さではありません。

Type2.5 ZK-EVM

基本的にはType2と一緒。
特定のガスコストを増やすことでzkpの証明時間を短縮を目指します。
zkSync EraはType2.5を目指しています。

Type3 ZK-EVM

アプリ開発や証明生成を容易にすることに重点を置いています。
その為EVM機能を一部犠牲にしています。
おおよそのEthereumアプリとの互換性はありますが、一部書き換えが必要らしいです。

Type4 ZK-EVM

ゼロ知識証明に最適な言語へコンパイルして動かします。
互換性を犠牲にして他より遥かに早いzkpを行う方法をとります。
zkSync EraはType4で実装され、機能や互換性のチェックを進めてType2.5を目指すやり方を取っています。



Crypto流星街からの質問と回答

Q1:自己紹介をお願いします。

皆さん、こんにちは!Taikoコミュニティ責任者のベンです。
皆さんの活気あるコミュニティと一緒にここにいられることを本当に嬉しく思います!
皆さんにお会いできて嬉しいです。

本日はTaikoからコミュニティ責任者のBenさんがいらっしゃいました。
なかなか難しい内容ですがいろいろと聞いて行こうと思います。

Q2:taikoとはどのようなプロジェクトでしょうか?概要をおしえてください。

もちろん、概要を説明させていただきます。
TaikoはEthereum L2 ZK-Rollupです。
Taikoは世界初のType 1 ZK-EVMを構築し、妥協することなくEthereumを拡張しています。
技術的にも思想的にも、可能な限りEthereumをエミュレートした方法でEthereumをスケールさせるためです。
Taikoはパーミッションレスであり、セキュリティを最大化する一方で、全てのイーサリアムのツールとコードを再利用することで、最もスムーズな開発者体験を保証します。
Taikoはまた、ベースド・ロールアップでもあり、最近私たちはTaikoのロードマップの新しい主要マイルストーンであるベースド・ブースター・ロールアップ(BBR)を導入しました。
BBRについての詳細はこちらをご覧ください。

zk-Rollupについては補足をご確認してください。
Type1は完全にEthereumと同じなので何も変える必要なくDappsが移行可能です。

ERCのコードだけあればすぐに使えるのがTaiko


Q3:既存のプロジェクトと比較して、taikoの優位性を教えてください。

ユーザーにとって、Taikoは低い取引手数料を可能にします。
開発者にとって、Taikoは最高の開発者体験を提供します。
全てのEthereumツールとSolidityスマートコントラクトは、変更、エッジケース、再監査なしで、すぐにTaiko上で動作します。
TaikoはEthereumのYellow Paper仕様を完全に実装しています。
Taikoは初日から非中央集権的で、オープンソースであり、ノードオペレーター、ブロック提案者、証明者の幅広いネットワークによるパーミッションレスです。

Q4:Taikoプロジェクトのドキュメントを読ませてもらいました。
よくKittyちゃんがドキュメントに登場しますが、チーム内に熱烈なファンがいるのですか?

研究員のリサはハローキティのファンで、CTOのブレヒトは猫が大好き。
そんなわけで、ハローキティが私たちの研究記事や図に登場することになったのです。

いたるところにハローキティがいるのです

Q5:プロジェクトチームについての質問です。何人くらいのチームで活動しているんでしょうか?

Taikoのフルタイムチームは30人以上で、世界21カ国に分散しています。
また、拡張チーム(モデレーターやアドボケイト)として、さらに12人がいます。
さらに、私たちはチームのさらなるメンバーの雇用も検討しています。
募集中のポジションはこちらでご覧いただけます。

Taikoを叩く人は募集してないんだぁ。。。

Q6:トケノミクスの概要とトークンの有用性について教えてください。

我々は現在テストネットのトークンしか持っておらず、メインネットをまだ立ち上げていないです。
しかし、トークンは私たちのネットワークに参加するプロヴァーやプロポーザーに報酬を与えるために使用され、より分散化されたものにする予定です。

バリデーターなどへの分散化のためにトークンを配布するとの説明。
少し前にあった1inchのクジラによるVote事件を例に説明がある。
あれはひどい事件だったね。。。

Q7:企業やプロジェクト、ディベロッパーとパートナー契約を結んでいますか?

パーミッションレスであり、タイプ1のイーサリアムL2 ZK-Rollupであるため、エコシステム・パートナーがTaikoにデプロイするのは非常に簡単です。
現在私たちのテストネットにデプロイされている全てのプロジェクトはこちらです。
また今週、Taiko上で構築するダップ・ビルダー、プロジェクト、開発者向けの第2回助成金サイクルをリリースしました。最新の助成金プログラムの詳細はこちらです。

Q8:運営を維持するための収入源はどのように確保していますか?

投資家から資金を調達。これまでのラウンドで合計2,200万米ドルを調達しました。当社の資金調達に関する発表については、こちらをご覧ください。

お金は潤沢にありそうです。

Q9:マーケティング戦略について質問です。今後、具体的にどのようなマーケティングを予定していますか?決まっているスケジュールがあれば、教えてください。

何よりもまず、私たちは世界に通用する製品を作ることを目指しています。
私たちは製品の開発に頭を下げ、研究論文に書いたことを次のテストネットに盛り込んでいます。
また、Discordでは、Taikoに興味のある方ならどなたでも歓迎します!
最新で詳細な情報やお知らせを見つけることができる場所です。 

私たちは多くのイベントに参加し、ETH Tokyoや最近ではETHCon Koreaのようなハッカソンのスポンサーを務め、開発者を教育し、Taikoでビルドすることを奨励してきました。
最近では、Devconnectに参加し、25以上のイベントに参加し、多くのTier 1プロジェクトやブランドと共に、ブランド認知、開発者教育、ネットワーキングのための基調講演、パネルディスカッション、ワークショップを行いました。

コンテンツ面では、TaikoだけでなくイーサリアムL2全体に関する質の高い研究コンテンツを作成することも目指しています。リサとアーチーは、教育コンテンツや最新の助成金プログラムに関するニュースをmirror とツイッター で提供しています。
キャンペーンが嫌いな人はいないでしょう?

これまでの数ヶ月間、私たちのテストネットで多くのGalxeキャンペーンを成功させ、その中にはエコシステム・パートナーとのコラボレーションも含まれています。
これらの発表にご期待ください。

Q10:メインネット稼働は2024年の早くとロードマップにかいてあります。
今の状況を考えますと1Q中にはメインネットが稼働しますか?それとももう少しあとですか?

ご質問ありがとうございます。
メインネットは2024年第1四半期末を予定しています。
アルファ6のテストネットは現在、今週末までに内部テストを行う予定です。
休暇を考慮し、休暇明けの1月初旬にアルファ6を公開する予定です。
これが最終的なテストネットとなる可能性が高い。
12月1日の月例コミュニティ・コールでCEOのダニエルが話した内容を聞くことができます。


CommunityQueshionまとめ

CQ1:セキュリティについて教えてください。特別な対策はありますか?

イーサリアムと同等であるということは、イーサリアムのセキュリティを継承しているということです。

CQ2:L3(Zksyncのハイパーチェーン)のような想定はありますか? アプリケーションレイヤーがTaikoで活躍する未来はあるのでしょうか?

TaikoインセプションレイヤーはL3です。
L3はアプリケーションに特化したもので、最適化のためにアプリケーション用にカスタマイズされたものとなります。

CQ3:Taiko上ではどういったコンテンツが来てほしいですか?またどういったプロジェクトを誘致していますか?

TaikoはType 1であり、あらゆるアプリケーションがTaiko上に簡単にデプロイできる汎用的なものです。
全てのアプリケーションに適しているため、特定の製品タイプや業種をターゲットにしていません。

CQ4:Taikoをあまり理解していないのですがどこで詳しく(より簡単に理解するために)Taikoを勉強すれば良いですか?

Taikoの詳細については、Taikoの使い方のドキュメントをご覧ください。
また、プロポーザやプロヴァーとともにノードがどのように機能するかを理解するのにも役立ちます。

CQ5:日本でリアルイベントを行って、日本伝統的な楽器Taikoもついでに飾っておけば、笑ってくれる人が必ず居ると思います。日本でイベントなどのご予定は?

そう、今年の4月にETH東京に参加し、私たちのコミュニティの多くの人たちに会いました。
今年もまた訪れることを楽しみにしています!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!


本日はありがとうございました。それでは最後の質問です。
私達日本のコミュニティに伝えたい事や、最新ニュースなどがあれば教えてください。

近々、Galxeキャンペーンを開始します。
Twitterをフォローし、Discordに参加してください。
日本語チャンネルもあるので、最新のニュース、キャンペーン、コンテストの最新情報を入手できます。 
本日はありがとうございました!

本日はありがとうございました!

おまけ①

英語が弱いAdministratorの図

oh! miss spell!!

おまけ②

AMAに参加してた人だけに何かが発表されました。


Matr1x ソーシャルリンク

Xアカウント
Webサイト

コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

Crypto流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?