見出し画像

省略形が難しいなと思った話

こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

今回はどうでもいいお話を一つ。

クリプトとか技術系のの文章を見ているといろんなところで省略形がありますよね?
DAOもそうですし、DeFiなんてのもそうです。
今はやりのFIREも省略形ですよね。

DAO:Decentralized Autonomous Organization
DeFi:Decentralized Finance の頭文字を取ってるらしい
FIRE:Financial Independence, Retire Early

ぐーぐるせんせー


この省略形は、英語的には3文字で省略するのが多いらしいです。
担当者が決まってないよーって時のTBAやTBD。
空港なんかも3レターコード(羽田=HND)なんかで表現されていますね。

僕は本当に英語が苦手でこの省略形も苦手です。。

ちょっとまえにBLTサンドをベーコン、レタス、トリのサンドイッチだと思ってて、
レタス抜いたら食べれるやん!
って頼んだらトマトが入ってて酷い思いをしたこともあります。

僕、野菜食べれないものでアフリカのみんなごめんね!って思いながらレタスとトマトは残しました。
(ベーコンとパンは美味しかったです!)

さて、本題。

1年前くらいに会社のめっちゃ偉い人に呼び出されたわけです。
当然ですが褒められることはした覚えがないです。
社会人って不思議なものでだいたい褒められることはないので、これは真っ先に除外しました。

何か怒られることをしたか???
もしかしてあれか?
いやまさかあっちか??

みたいな感じで、戦々恐々しながら呼び出された会議室に行きました。

そこで言われた言葉がタイトル

「君にはPPAPを何とかしてもらたい。」


もう混乱です。
頭の中はペンとリンゴとサングラスのおっちゃんが楽しそうに踊ってるわけです。

でもめっちゃ偉い人はめっちゃ真剣です。

あ、もしかして忘年会の出し物の話されてます?
なんて聞ける雰囲気ではありません。

でも、PPAPなんて本当にあっぽーぺんくらいしか思い当たらないのです。

少し悩んだ振りをしながら本気で悩んでみましたが答えは出ません。
もう、降参です。。。

「すみません、、、認識の齟齬があるといけないのでPPAPとは何か教えていただけますか?


「なに?君は勉強が足りないな。。。

 PPAPとは、
 Password付ファイルを送る時、
 Passwordをメールで、
 号として送る、
 Protocolだ。」


省略形って本当に難しいですね(´;ω;`)ブワッ


PPAP (セキュリティ)

Password付きZIPファイルを送ります、Passwordを送ります、Angoka(暗号化Protocol(プロトコル)」の略号である。

日本情報経済社会推進協会に所属していた大泰司章(おおたいし あきら)(現・PPAP総研)が問題提起し命名した。
ピコ太郎の『PPAP』(ペンパイナッポーアッポーペン)の響きが「プロトコルっぽい」と言う人がいたことから大泰司が命名のヒントを得た。
PPAPという用語は『日本情報経済社会推進協会』の発行する文書にも使われている。

出典:Wikipedia

コミュニティ紹介


Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?