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コインムスメβテスト直前 AMAまとめ

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。

こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

本記事は、2024年5月29日に行われた、コインムスメのAMA(Ask Me Anything)についてまとめたノートです。



コインムスメ プロジェクトの概要

コインムスメは仮想通貨から生まれた擬人化アイドルBCGです。
謎の人物、サトコナカモトにより設立された女子校、「コインムスメ学園」生徒たちは世界をもっと自由にするために投資や金融のことを勉強していた。
しかし仮想通貨全体が暴落、学園は廃校の危機に。

逆境の中で学園が下した決断は、仮想通貨アイドルユニットを作り、人々にもう一度仮想通貨の素晴らしさを伝えて人気を取り戻すこと。
彼女たちがどんな未来を描くのか、
どの仮想通貨アイドルが世界の覇権を握るのか。
それはあなたのプロデュースと一票にかかっている。

前回のAMA記事はこちら


Crypto流星街からの質問と回答

Q1:以前AMAもやってる為、コインムスメについて知ってる人も多いと思いますが改めてご紹介とβテストについて説明をお願いします。

コインムスメは仮想通貨の擬人化がテーマ。
16年やっているテクロスという会社が主体となってコインムスメを開発しています。
特に意識してるのがweb3のやり方でIPを作る!ということ。

アイドルを使っているのは、トークンにみられる宗教的な熱狂とアイドルに対する推し、という概念が重なる部分があることに面白さを感じたから。
キャラを通じてトークンを知ってもらえるような懸け橋になりたい。
海外プロジェクトからもステップンなどとコラボして認知度向上に貢献したいと考えている。
キャラ作成完了しているものだけでも20以上、コラボ確定しているものは40以上あります。
今後もっと増やしていく予定です。

クリプト流星街もコラボSDキャラを作ってもらっている
↓↓↓
名前はるる/lulu です
是非応援よろしくお願いします!

エイベックスさんと組んで楽曲の作成も行っています。
第一弾、第二弾まで作成していて来月にも発表があります!

ゲーム内容について)
web3のゲームとしての固有の面白さを表現したいと思っています。
P2EはもちろんNFT、その他特徴を活かした設計にしようと考えています。
ゲームが持続できるかどうかは、ユーザーが払ったお金を以下に還元するかが大事だと考えています。
運営費は頂いたうえで還元が必要な為、ゲームのリッチさ(3D、アニメーションなど)で勝負するのではなく(投資するのではなく)課金してもらったお金をP2Eに還元する方を優先しようと考えています。

もちろん運の要素もポイントになると思っています。
プレイヤースキル重視になるとどうしてもマニアックなプレイヤーだけが残ってしまう。
初心者でも勝てるというバランスを取っていきたいと思います。

ゲームの内容としては、それぞれのトークンの値動きに応じてレースが展開される騰落率ライブレースがあります。

AMA中ずっと暴騰率レースと言ってましたが正しくは騰落率レースでした、すみません

プレイヤーは一定期間でもっとも騰がるトークンを予想してCPを投票します。
結果に応じて報酬が払いだされます。
レースには2種類あり、24時間のレースと10分のレースになります。
ここら辺はCBTで試していきたい。
現状は平日が24時間のレース、土日夜に10分のレースを行う予定です。

ムスメダルをクレジットカードやslashで購入する。
購入したムスメダルでガチャをして、当てたムスメを育ててバトルする。
バトルで手に入れたCPを騰落率レースに投票してMSMトークンを手に入れるサイクルになります。

エコシステムはこんな感じ!

どうなるかわかりませんが10分のレースで特定のトークンがpumpされたりしたら面白いな、という狙いもある。

時期柄やファンダに合わせて注目されるトークンが変わるのも面白いですね

手に入れたキャラクターは育成が可能でレアリティによってパラメーターが変わります。

パラメータは3つSING DANCE ACTの3つのパラメーターが存在します。
キャラによって得意不得意があります。
payoutpowerがポイント還元率に関わってくる。
LUCKは宝物が当たる確率に関係する。
現時点では得意なパラメータに振るか、payoutpowerに振るのがオススメかな?

キャラのレベルを上げる方法はキャラクターを合成する形
合成自体は同じキャラでなくても大丈夫ですが、合成したらキャラが消えてしまうので注意してください。

レアリティが低いものの宿命

次にバトル。
バトルはAIとの対戦になりますが、AIが使うキャラクターは他のプレイヤーが選択してるチームです。
対戦は5ステージ、ステージで使用されるパラメータはランダムで選択されます。
5ステージ中3ステージ勝てば勝利。
負けても勝ったステージ分の賞金がもらえます。
同じようなスコアでもスキルなどによって勝敗が変わっていきます。

やってみるとわかる、これは沼るw


弱いキャラは相手の強いキャラに当ててうまく負ける、などの戦略もある。勝っていくと相手のランクがあがり、稼げるポイントが増えます。
負けると逆で相手が弱くなり、稼げるポイントが減っていきます。

バトルの後にボーナスステージでハイローが遊べます。
そこで稼いだポイントを使ってハイローで増やすことが可能です。
勝つと1.4倍ずつポイントが増えていくが負けるとポイントは初期値になります。

ハイローは沼やでぇ~

ハイローは最大30連続チャレンジできますが戦略に合わせてドロップアウトするのも大切

バトルはブースト機能を使えば複数回を一気に消費できます。
ブーストで短縮することで作業の時間を減らして作業ゲーの部分を削ることができる設計にしています。

Q2 βテストで行われるコミュニティカップはどのような感じで勝敗が決まっていくのでしょうか?

コミュニティカップは、コミュニティからの代表者3名による賞金獲得対決です。
賞金はMSMトークンがゲームリリース後に配られます。

Q2-1 コミュニティカップの戦況を知る方法は?

X公式アカウントから発信を予定しています。

Q2-2 ベータテストで使用したコインやNFTは引き継がれますか?

これはリセットになります。
テスト環境なので、その環境内で改めてガチャを引いていただく必要がある。
事前ガチャで引いたNFTは本番で使用できるようになります。

Q3 ゲーム自体はクリプトを知らなくても楽しめそうです。ただトークンの値動きについてはクリプトに詳しい人が有利でしょうか?運営が考える攻略パターンなどはありますか?

必勝法があるメタゲームはBCGの特徴だがあまり好きではないです。
その為、最適行動をしなくても大丈夫といった設計にしています。

バトルはランク1からあがっていくので、勝てるところで稼いでいけば大きなマイナスはありません。
ハイローは期待値計算をすればどこでやめるかは分かる。
現在の値段設計ではプレミアムガチャの方がお得です。
レースも開催前から投票することが出来るので必ずしも張り付いてゲームをやる必要はないようになっています。

Q3-1 もし必勝法、もしくは最適行動が固定されるようなものが見つかった場合はどうしますか?

バランス調整を行うことになると思う。
初心者の方が養分にならないようにしたい。
クリプトを知らなかった人が逆にこれをきっかけにトークンに興味を持ってもらえるゲートウェイになりたい。

この回答が聞けてちょっと安心
BCGもそうだけど日本人プレイヤーはデータを集めて最適解を好む人が多い傾向がある
作業ゲーになってしまうとなかなか辛いので運営には積極的に引っ掻き回してもらいたいところ

Q4 CBTの参加人数はどれぐらいですか?

事前にガチャを引いていた人が参加をする形になる為、800~1000人程になると思います。
沢山課金した人は勝ちやすい設計になっています。
が、レースであてないと賞金がもらえないのでそれ次第になります。
投票の仕方によって堅実に行くか大穴に行くかはユーザー次第です。

運要素なら戦いようはあります!

Q4-1 レースは1週間に4回?

平日に2回、土日に2回の計4回を想定しています。

Q4-2 6/1,6/2に行われる試遊会についてはどのような感じになりますか?

SNSのログインでウォレットをもてる設計になっているが、試遊会は少し異なっています。
試してもらってCBTに臨んでもらえればと思う。

Q5 コミュニティカップのような盛り上げるイベントを今後も予定していますか?

アイドルとコラボするなどweb3以外とのコラボもしたいし、コミュニティカップも参加が多いので今後も開催したいと思っています。


AMAのコミュニティクエッション

沢山の質問をAMA中に頂きましたが、時間の関係で一部質問のみ回答いただけました。
回答いただいた質問のみ以下記載いたします。

CQ1:継続率は普通のソーシャルゲームよりも全然高くなりそうだけど、1週間、1カ月継続率どれくらいを想定しているのでしょうか?

好みが分かれるかなという予想している。
web3の人は一旦やめたりしてもすぐ戻ってくることも想定できるが、web2の人たちにはゲーム性を理解して慣れてもらうことが関門。
分かってもらえれば定着してもらえると思う。

CQ2:事前ガチャから時間がかかりましたが何かあったのですか?

前回から時間がかかったのはアルファテストを行っていたからになります。

CQ3:トークンは海外CEXに上場しますか?

ゲームリリース前に上場する予定。
国内についても会話はしているが遅れて上場になるかな?

CQ4:まだ開発段階だとは思いますが、レア度によるキャラ絵の差別化、ガチャの当たり枠(絵師〇〇さん書き下ろし)などはありますでしょうか。

SSRは動きます。
枚数限定のSSRは背景も含めて動く違いがあります。

CQ5:ゲームを維持するのにどれぐらいプレイヤーが必要だと思いますか?

課金の量次第だが10,000人はほしい。
理想としては少数が大量の課金を行っている状態ではなく、多くの人が1万円ぐらいの課金をする形で維持できると良いと思っています。

CQ6:同じキャラ同じレアリティのカードは同一扱いなのか、シリアル的なのはあるか?

シリアル番号などの唯一性は現時点ではないです。

CQ7:コミュニティカップについて。各コミュニティがウォレットを集めて賞金を配分することになりますが。同じウォレットで複数のコミュニティに登録することは可能ですか?

可能です。

沢山のコミュニティに属してるとお得!?

CQ8:SD研修生がプレイアブル化する仕組みについて教えてください。

MSMをステーキングすることでプレイアブルを狙えます。
ステーキングしてプレイアブル化してもバーンなどはされません。
ロックされてアイテムなどがもらえたりもしますので推しのSDキャラに是非ステーキングしてみてください。

繰り返しになりますが、るるちゃんへの熱い1票を!!!!!

本日はありがとうございました。それでは最後の質問です。
6/17からベータテストが開始されます。
CBTにかける意気込みやコインムスメの今後などコミュニティへのメッセージをお願いします。

web2ユーザーをweb3にもってくるのを使命として活動しています。
コインムスメを盛り上げる為にみなさんと一緒にやっていきたいのでよろしくお願いします!

ありがとうございましたー!

コインムスメソーシャルリンク

Xアカウント
Webサイト

おまけ

6/1からβテストに先駆けて試遊会が開始!
MCたまおもガチャが引きたい一心で参加した結果・・・

SSRの確率が厳しい!!!!

やってて懐かしい感じもしつつもやりすぎて沼りそうな部分もありなんかヤバイ!
特にハイロー!あれは本当にヤバイ!!

某参加者がハイローに挑戦!
一筋縄ではいかないれす(^q^)

結構おもしろからみんなやるのれす(*^q^)


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