見出し画像

DIG SHIBUYA 2024がやってきた!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFTのことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


DIG SHIBUYA 2024!

渋谷から生まれる最新カルチャーを体験する3日間。
というイベントが本日から14日まで開催してます(*'▽')

イベントに関する情報はこちら

イベントの名前は知っていたのですがARTとTECHということなので若干守備範囲外かな?と思ったら見覚えのある名前がありましたので時間を作って行ってきました。

渋谷駅前はこんな感じの看板がありました。
街全体で推してる感じしますね!

DIGの主催はSHIBUYA CREATIVE TECH実行委員となっており、
DIG自体が渋谷区自体が後押ししているプロジェクトのようです。
※文化庁の助成金も利用している様子(令和5年度の日本博2.0事業(補助型))

DIGに関する概要は上記のとおり。


①遊戯苑

DIGは回遊型のイベントの為、各イベント会場が少し離れています。

遊戯苑の会場は渋谷西口から徒歩5分ほど。
Shibuya Art Collection StoreでSACS(さっくす)と読むらしいです。

会場は85㎡ほどなのでそんなに大きくありません。
※ゆっくり見て20分くらいかな?

ここでは遊戯苑とGASHO2.0とのコラボした展示を行っていました。
昨年入場予約必須だったイベント「暇猿の財宝展」で展示のあったものや、シルクスクリーンのTシャツパーカー販売など行われていますので手に入れたかったけど逃した人は是非訪れてみてください(*'▽')

GASHO2.0の立体展示物。
同じ図柄が2つあるのは表現方法の差異がわかるようにしている為だ。
左側の展示物は従来のGASHO2.0の展示物。
アルミパネルに特殊加工で凹凸を出している形だ。
一方右側は従来通り凹凸はあるものの繊細な凹凸表現も可能になっている。
新技術なのだろうか?

実はこちらデジタル1,物理展示3になるのだが震災関連の郵送遅れで到着が遅れており3枚目は見ることがかなわなかった。
話を聞くと2枚目の画像に近しいものを繊維で表現しているとか?
どこかの機会で見てみたいものである。

展示物は遊戯苑のものもある。
こちらは元となるBAYC/MAYCを妖怪画を書くアーティストに渡し一体一体デザインしてもらったものをGASHOで立体アートにしたものだ。

②Proof of X

PARCOの地下一階のギャラリーXではProof of Xの展示が行われていました。

ギャラリーX前の看板

オシャレな配置で色々な仕掛けがある展示はとても面白い。
ここは見るだけなら少しの時間で見れるのだが、体験しようと思うと色々な説明を聞きながら回った方が面白いので少し時間は多めにとったほうがいい。

会場はこんな感じ
一角にはミラディのスペースも。

ここでさらっと見て回ってタイムオーバーとなってしまったので撤退。。
Proof of Xのスペースでは入場者に来場証明のNFT配布も行われているので行った際は忘れずにミントしてもらいたい(*'▽')

ステッカーは無料
NFTのミントキーワードとURLは現地でもらえるチラシに書いてあるよ。

2か所回っただけで今回は撤退となってしまったため、明日か明後日にでももう一度行けたらなと思っています。
個人的に回ろうと思っているところを簡単にピックアップしてみます!

個人的オススメポイント3選

Shibuya Crossing Night Art

真夜中のスクランブル交差点をDIGがジャック!
終電後なので難易度高いけど見てみたいものですね。

シブヤピクセルアート

8bitで育った人間なのでピクセルアートは興味深い。
どんなピクセルアートがあるのか見に行ってみたいところ。

FriendsWithYou

代々木公園ケヤキ並木に雲(5eth)がいるんですね・・・!!!
それは一度カオヲダサナイトイケマセン。


色々な人に刺さると思うDIG。
近郊の方はお時間作って遊びに行くと面白いと思うのでおススメです(*'▽')

今回はいじょう☆ミ



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?