De:Lithe Last Memories × クリプト流星街 AMAまとめ
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こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。
本記事は、2024年3月8日に行われた、De:Lithe Last MemoriesのAMA(Ask Me Anything)についてまとめたノートです。
De:Lithe Last Memories プロジェクトの概要
ディライズ ラストメモリーズとは 崩壊した世界で美少女たちが戦いを繰り広げるローグライクRPG!
累計ダウンロード数900万突破のスマートフォン向けドラマチック共闘オンラインRPG『De:Lithe~忘却の真王と盟約の天使~』をベースとした、モバイルゲームクオリティのブロックチェーンゲームです。
舞台は、異世界のモンスターが蔓延る「ゲート」が出現し、人類滅亡の危機に瀕した近未来の日本。
プレイヤーは指揮官となり「ドール」と呼ばれる少女たちを育成し、共に戦いに身を投じます。
幾度となく直面する死。苦しいけど切ない、幾多の別れ。生と死をテーマにした儚い物語を描きます。
Crypto流星街からの質問と回答
Q1:自己紹介をお願いします。
株式会社ehishのオオタニです。今日はよろしくお願いします。
マーケティング、プロモーション、アライアンスを担当しています。
前作のディライズからマーケティングを担当しております。
株式会社ehishのクモンです。前作はプロデューサー、今作はゲームデザインをしております。
今日はよろしくお願いします。
スミと申します。シナリオ、キャラクター、音楽を担当しております。
本日はみなさまよろしくお願いいたします。
Q2:プロジェクトについて概要をおしえてください。どのようなプロジェクトでしょうか?
ソシャゲとweb3が共存したゲームとなっています。
どちらのファンも楽しめるようになっています。
キャラクターは36体、各キャラごとにオリジナルソングがあるため36曲用意が進められています。
異世界のモンスターが蔓延る「ゲート」が出現し、人類滅亡の危機に瀕した近未来の日本が舞台となっております。
ジャンルとしてはローグライク。
必ずゲームを始める際には毎回レベル1から始まりどの様に成長していくか、攻略していくかを考えていく様なシステムになります。
スマホで遊ぶことを想定している為、1プレイはそこまで長くならないように設計しています。
フロアの敵を倒すとルート分岐が出るようになっていますが数がそこまであるわけではありません。
Q3:トケノミクスの概要とトークンの有用性について教えてください。
ラスメモはシングルトークン制になっています。
デュアルトークンのメリット/デメリットを考え悩んだ結果シングルトークン制としました。
その他ゲーム内で使えるNFTもあります。
キャラクターのドールNFT、装備のNFTがあります。
見た目は変更されませんが強さが変わります。
ドールNFTのレアリティは1~6、ドール=キャラクターとなります。
全てのキャラクターは最高ランク(背景オレンジ)まで育成可能です。
他のドールを消費してレアリティを上げる形になります。
ドールNFTのレアリティを上げる場合は、NFTを消費する必要はありません。
その為NFTは希少性は維持する方向で考えています。
NFTが無くても遊ぶことは可能です。
装備NFTは%で強化、ドールのパラメーターと乗数で強くなります。
これはローグライクというシステム的に装備NFTが陳腐化しないための施策です。
ゲーム内ではGEEKトークンを使わずxGEEK(課金石的なモノ)を使う形となります。
100xGEEK = 1ドルとなるように設計しています。
NFTを所有するとxGEEKが入ってる箱がドロップするする。
PvPやGvGなどで上位が貰える報酬(リワードプール)はNFTが無くてももらうことが可能です。
NFTにはearn残高が設定されています。
earn残高はアイテムによって回復可能です。
獲得時レアリティx背景ランク補正xボーナスレート となっていて
ボーナスレートによっては背景ランクが高い人よりも獲得が多い可能性もあります。
Q3-1:ローグライクというとクリアを失敗した場合、装備とかなくなるイメージがあります。ラスメモはどうでしょうか?
クリア失敗したとしても装備は落とさない仕様です。
もし落とすと私たちが意図しない遊び方(確実にクリアできるレベルでの周回等)になってしまうと考えた為です。
Q3-2:将来的にドールの服装が変わるNFTの実装など考えていますか?
詳しくは言えませんが計画はあります。
Q4:なぜ普通にソシャゲとして出すのではなく、FT/NFTを絡めようと思ったのでしょうか?このクオリティだと仮想通貨が無くても成立すると感じました。
ソシャゲを作り続けて10年以上やっているが、リリースして終わりではなく長く運営していくことが大切だと思っています。
どのようなプレイをしたらどういった報酬があるのかの設計はいつも行ってきている。
もし、その経験から得られるものがリアルのお金だとどれだけ楽しいのか?ということを感じ、実際の経済圏(エコシステム)を作るチャレンジをしようと思った。
また別視点もあり、Web2のみでも成り立つようにWeb2のお客様にも手に取ってもらおうと思って作っている。
もし次のゲームの形を考えたとき、ゲームに沢山のリソース(お金だけじゃなく時間も)をかけたものを何らかの形で手元に残り、愛着を持って接することができ、交換などもできるようになる形ってとてもいいものだと考えてチャレンジをしているという感じです。
Q5:ジャックポット型報酬とWPにありました。ジャックポット型の場合ジャックポット量に応じてユーザーの参加率は変わるかと思います。 ジャックポットが初期の場合、運営が一定金額補填するなどの考えはありますか?また、ユーザー側からジャックポット量が見えるのでしょうか?
書いてはあるのですが、厳密にジャックポットにしてしまうと日本の法律的にやりづらいので先にリワードプールの量を提示する形で行う想定です。
Q6:WPのとても気になるワード「エアドロップ」の記載があります。このエアドロップはどうやったら貰うことが出来ますか?
エアドロップは盛り上げに大切なところだと考えています。
エアドロップの対象は$GEEKです。
エアドロはポイントによって量が決定します。
アロケーションの10%をゲーム開始1か月後から毎日行われます。
$GEEK発行数 x 10% / 365
エアドロップポイントはゲーム内での経済に貢献すると貯まります。
NFTドール保有・消費:1つ500
NFT保有:200ADP
ランド保有:1000-300,000
$GEEK保有1GEEK1ADP
xGEEK消費:10xGeekあたり1ADP
アプリ内課金$1あたり約10ADP
PvPやGvGの特定の称号数万〜100万ADP
各種ラスメモサポーターSBT保有
Q7:WPにアプリ内トークンxGEEKを$GEEKに交換する際に取引所が提供するAPIを利用して算出予定との記載がありました。 取引所上場を想定しているのだと思います。どの取引所に上場を予定されているのでしょうか?
ゲームリリース直前予定 CEXについてはまだ未定 。
複数のCEXと話を進めているが、日本人が買えるところで検討を進めています。
Q8:プロジェクトチームについての質問です。何人くらいのチームで活動しているんでしょうか?
チーム:社内外合わせて100人は余裕で超えている。
キャラクターや音源制作など。
Q9:運営を維持するための収入源はどのように確保していますか?
リリース後はWEB2の収益だけでプロジェクトが回るように考えており、WEB3の収益でより安定したり追加開発ができるようになる。
WEB2の収入には課金や広告収入があります。
Q10:他の企業とのコラボなどはありますか?
具体的には言えませんがコラボ自体はweb2,web3両方考えている
コラボ自体はWEB2とWEB3があり、他のゲームともお互いのNFTを保有していると相互にメリットがあるようにしていく。
web2に関しては版元がweb3に警戒している人が多いがこの作品はweb2としても他の作品ともコラボできるので色々計画してる
Q11:マーケティング戦略について質問です。 プレイヤー人口としてはP2EよりもF2Pの方が圧倒的に多い中で今後はF2Pユーザー向けの機能拡充やキャンペーンがあるのでしょうか? ジャックポット型としてF2Pユーザーが増加するとP2E要素がどのように活性化されるのか気になります。
WEB2の人がいかにWEB3にオンボーディングしていくかが大切。
WEB3の人の方が長くプレイしてくださると考えているから。
NFTが手に入るかもしれないチャンスをWEB2のプレイヤーにも体験として与えていくことでオンボーディングを進めていく。
具体的には言えませんがキャンペーンはあります!
AMAのコミュニティクエッション
沢山の質問がAMAで出てまいりましたが、時間の関係で一部質問のみ回答いただけました。
回答いただいた質問のみ以下記載いたします。
CQ1:ユーザー同士がゲーム内でコミュニケーションが取れるシステムなどありますか?
ワールドチャットと ギルドチャット、フレンドチャット、グルチャ パーティーを組んだらパーティーチャットなど PTは試合中でも頭の上でチャットがみれるようにする予定です。
CQ2:舞台設定、シナリオを創作する際に、影響を受けた作品は何でしょう?
また、この設定、シナリオを制作するにあたって何を意識して創作しましたでしょうか?
参考にした作品ひとつというのは特にはなく、36人の少女が登場してメインストーリー、キャラクターストーリー、キャラクターソングがある構成になっている。 キャラクターのバックグラウンドを作ることを特に意識した。
ロックや可愛らしい曲、電波曲などたくさんの種類があるので推しの曲も見つかると思う。
ストーリーは東京崩壊10年後なので実際に東京が無くなったらどうなるのかをキャラクター毎に東京への思い入れなどを含めて作っているのでお楽しみにしてください。
CQ3:DAU/MAU維持のためのインストール確保についてどのような施策を計画していますでしょうか?
そのあたりはweb2ソシャゲと同じwebAdですか?
web3ならではの集客施策などはありますでしょうか?
CQ4:ポンジスキームから抜け出すために、web2の売り上げが特に重要かと思いますが、普通のソシャゲと比べて売り上げ目標といったKPIは高めに設定されているのでしょうか?
CQ5:マーケティングの比重的にはやはりweb2重視でしょうか?
この3つは合わせて回答しますね。
WEB2だけで売上は成立するが、WEB3の売上げもあるのでポンジスキームではなく成立していく。 初月にWEB2から50万人が、WEB3からは10万人が目標。
WEB2ソシャゲと同じマーケティング方法で正攻法で良質なプレイヤーを集めていく。
過去はIP(版権もの)を利用して広告費を下げていたが、前作はコンテンツとしてオリジナルだったが今回は少し費用を抑えて集客できそう。
マーケティングはWEB2の方がそもそもの人数が多いので費用はかかっている。
WEB3の方は怪しさを払拭するための工数が多い。
CQ6:紳士が多いと思いますがパンツはこだわってますか?
こだわりあり! 時々おおおおお!ってなる子が何人かいます
なるほど!って感じで楽しんで欲しいw
CQ7:ゲーム内で新しいwalletを簡単に作成できますか?
Stepn内のwalletみたいな感じで簡単に作成できるようになっています。
CQ8:バックグラウンド機能はありますか?
バックグラウンド周回機能はありませんが、スタミナを消費して高速周回したことにできる機能はあります。
CQ9:シナリオはフルボイスですか?
メインストーリーとキャラストーリーについてはフルボイス。基本的にボイス付きで制作しています。
CQ10:キャラクターソングが多いと思いますが、ライブなどの展開は考えていますか?
はっきりとは言えないがやりたいとは思っています。
本日はありがとうございました。それでは最後の質問です。
私達のコミュニティに伝えたい事や、最新ニュースなどがあれば教えてください。
今日はみなさん集まってくれてありがとうございました!
4月半ばから後半にかけてゲームがリリースします。 そのタイミングでCEXにトークンがリストされる予定です。
1ヶ月後からエアドロップが始まるので、皆さんそこに向けて準備してください。
来週あたりからMVも公開予定。
是非Xをみてください!
3月半ばには次のセールが予定されています。
1万円でガチャ形式になると思います。
キャラクターの性能的にもお得なセールとなっていますので是非参加してください!
皆様に私たちがやりたいことを伝えられてよかったです。
収益目的よりもキャラクターを愛していただきたいと思っております。
頑張って作っていきますので応援よろしくお願いします。
おまけ
最初にお伝えした通り本日のAMAはYoutubeでアーカイブされております。
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