見出し画像

今後の指標。ノーマスクの下の笑顔☺︎

今日、沢山皆さんが目にしたであろう
”マスク着用に関してのお知らせ”
ふと私も今の気持ちを発信しておこうと思います。

2023年3月13日より
マスクの着用が
"個人の判断に委ねる"
ということになりました。

お店にご来店、ご宿泊の皆様の
マスク着用においても
個人の判断で決めていただき
出来る限りの主体性をもって
行動していただきたいと考えています。

咳やくしゃみ症状のある方など
変わらず今まで通りマナーやモラルの範囲で
最小限の配慮や周りへの気遣い
行動を心がけていただければ幸いです。

私自身は以前から強制はしておりませんが
もちろんガイドラインにのっとって
電車や室内での着用などは従ってまいりました。

改めて【マスクはご自身の判断で】
否定も肯定もせず、流されることなく
貴方の判断でお願いします。

風邪や乾燥などの対策はもちろん
花粉症がひどいなどの理由は様々で
今回の流行病に関しましても一人一人の意見が違って
マスクの着脱は個人が尊厳されると思っています。

同調圧力というものが
私にとって一番の悪だという意識もあり
周りがつけてるから、周りがとってるからではなく
自分がとりたいから、自分がつけていたいからと
ご自身の意思をしっかりと判断できればいいのになぁ。

基本的に私は、マスクはつけない方針でいきます。
危機管理がない訳ではなく実際に感染したこともあるし
母はコロナ感染後の療養中に亡くなりました。
ですがウイルスへの憎しみなどはもっていません。

色んな考え方がありますが、呼吸機能の改善に努め
しっかり免疫力をあげつつ健康に向けての対策を行います!
手洗いうがいなどこの3年間で学んだことは生かしていきます。

私は今後も誰かに向かって「なんで外さんの?」と言うこともないし
とはいえ、「マスクをつけて欲しい」と思う方に関しては
お気軽に私に伝えてくれたら尊重したいと思います。

なによりも、ノーマスクになって
これまでと変わらない日常や
表情の見える挨拶やコミュニケーションが
少しずつ戻っていくことが嬉しいです☺︎

ライブハウスやイベント関係のマスク解禁
5月以降に新しく改正される予定とのことなので
声だしなどに関しては
ガイドラインに沿って行ってまいります

マスクを強いられて過ごしてきた3年間、
長かったね、よく頑張ったね。

きっと今年のがもよんフェスでは
去年よりもみんなの笑顔が見れるんじゃないかと思う。

少しずつ、世界は変わってゆく。

いつか教科書に載るような時代を生きてきて
現在が過去になって、未来がやってきた時に
今がぜんぶ歴史に変わる。

恥じない人生を、
誇れる人間でいよう。

マスクの下の表情も
いつだって笑っていられるように☺︎

38歳、全身全霊いきてゆきます!

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎