見出し画像

定期的に見聞きするもの(テレビ、ラジオ、YouTube)

毎月のライブまとめしか書いてなかったら急に何か書くことにハードルが上がってしまったのでリハビリとして、定期で見聞きしているメディアと不定期のものとをまとめてみることにします。
本来の目的は見聞きしたものを記録する場所だったはずだし…

TVer

基本的に家にテレビがないのでTVer情報です。本当はNHKに好きな番組が多かったりするのだけど…テレビ買いとうない…

「やすとものいたって真剣です」
 これは本当に1回目から全部みています。まじで全部。
そういえば以前こっちに出演していたZAZYが先週のマルコポロリに出ていて結局シンプルに嫌なことは言う奴、として決着していた。それはただ着地点がちがっただけなんだけれど、やすともの前で猫かぶってんだなーというか、暴かれ切れていなかったんだなと思って普通にウケた。どちらの番組でも基本ZAZYは何も言っていないし何もしていないので、まわりの指揮次第と思うとおもしろいなと思った。

「あちこちオードリー」
 いたって真剣ですとは違ってあんまりな人が出てる回はみないけどでもほぼほぼ見ている。昼の時から見てた。あと昨年の配信も買いました。前回のトリオのネタ書く人が出てきて春日に各々相方の幻影をみてキレてたのめっちゃおもろかったな。

「午前0時の森」
 ビートルズ回がマジで神回だったのと、元々なんともおもってなかった劇団ひとりのことを最近好きになりかけてる。おもしろい。

「にけつッ!!」
中2から見てます。放送開始から1〜2年くらいからかな。
男の人はめっちゃうんこ漏らすっていうのはにけつから学びました。(黒帯会議の大西さんうんこ回おもろかったね。)

テレビでほぼ毎回みてるのはこんなもんですかね。あとテレビがあった時は太田上田と、NHKの100分de名著は毎週見てました。あとSWITCHインタビュー達人達とかかな。近年では安藤なつと終末期医療に携わる尼さん?回が良かった記憶。

ラジオ

「中川家 ザ・ラジオショー」
 ツヨメロちゃん。

「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」
こないだ冨澤さんが伊達さんの自分以外のもの(自分と反対の行動や自分の好きなものの反対のものとか)を否定するのを聞いて、お前そういうとこあるぞ!って怒ってたのよかったです。おじさんのそういう習慣ってなかなか誰も注意しないもんね。あと病院のコーナーが実はちゃんと栄養士とかに怒られてるのがよいです。でも逆にみんな怒られるくらい好き勝手してほしいとも思う。

「安住紳一郎の日曜天国」
 ラジオおもしろいなーって思い始めて5年ほどなのだけれど、2年前のコロナ入ってすぐくらいに聴き始めた。よすぎる。いつも2時間がすぐに終わる。重くないのにつまんなくない。このレジェンド番組聞いてなかったのは損だなーと最近よく思う。年末?に必ず電話する自衛隊に入った男性のリスナーがもう小学生の頃からずっと毎年年末に電話出演しているというなんともいえないおちゃめさも素晴らしい…。

「宮下草薙の15分」
 これも初回からほぼ聞いてる気がする。1時間生放送もうやってくれないのかなーって思うけどやってほしいなーってずっと待って。15分なのに話すことがなくなってしまったらいつも隠さないのもおもろい。そして15分だけなのでいつもどうにかなってる。

「コウテイの銀蛾・流電音」
 これもかなり最初の方から聞いてるはず。昨年春頃に賞レース区切りついたらどうしたい?みたいな話をしていて下ちゃんが海外でのんびりしたいみたいなことを言ったら九条がめちゃくちゃついていこうとしていたのがおもろかった。(九条が友達いなさすぎて)
なぜかこの回の時ほんとうに仲良いみたいな雰囲気でよかったんだよな。この時期だけ穏やかだったのかな?
 あとこないだのもものまもる回もおもろかった。下ちゃんに金貸すために働くまもる。

「はちくちダブルヒガシ」
 ダブルヒガシの地元感が好き。Podcastだし、まだ#11くらいまでしか出てないけどこれは多分ずっと聞く気がする。stand.fmのえてレディの方もスタッフさんと仲良かったりしていい感じ。

YouTube

「黒帯会議」
 10分程度の動画の方。好きです。一番好きなのは年配の方の相談に答える回で、大西さんが年配夫婦のセックスレス問題に対してお互いのおもちゃをドラム缶で一緒に燃やせばどうなるんやろ、みたいなことを言っててマジでウケました。最初何の話wwwって思ったけどよくよく映像を想像してみるとなんかミニシアター系のアングラ邦画にありそうで余計笑った。あと2番目は20代女性の楽しいことがないというお悩みに楽しいことなんてないです!!と大西さんが両手を広げて回答した回。大西さん曰くダルいこと我慢してやってるからそういうこと言う、のだそう。

「黒帯の黒帯会議」
 好きです。stand.fmに過去回上がるのマジでありがたい。よくよく古いの聞いてると、20半ばでも大西さんは「俺らみたいなモンは、」と言っていて、もしかしたら当時と今で言い方の重さは違うかもしれないけど、思ったより全然言ってること変わってなくていいなと思った。あと辻さんめっちゃ喋ってたのビビりましたね。

「金属バットの声流電刹」
 好きです。初回から全部聞いているやつ。最初コロナ禍で始まった時、サムネが前衛的すぎてなりすましと思って聴き始めるの遅れてると思う。

「やすとものBack Stage」
 ほぼ爆笑しているだけの回とかもあって本当によい。黒帯の黒帯会議で伝説の一日か何かの話で、黒帯のおふたりがめちゃくちゃおもろい、普通のギャルみたいな会話やのに異様におもろい、みたいなことを言っていた(気がする多分…)のを聞いて、たしかにやすともの会話のよさはギャルみ…!!と思って妙に納得した思い出。オフモードも復活してほしい。

「鬼越トマホークケンカチャンネル」
 全部は見ているとは言い切れないもののここ数年のはほぼほぼ見た。一番好きなのは横澤夏子がニューヨークを斬る回。それまで特に横澤夏子に何も思ってなかったけどスパイ仕込んでるので爆笑してしまって大好きになった。イカれてる。

「納言幸のやさぐれ酒場」
 こんないい番組があるのか、、、と思いながら毎回みてる。以前大阪チャンネルでみた千原ジュニアがたこしげで芸人のゲスト交えつつ何本か撮りで後半ほぼベロベロになってるやつもめちゃくちゃ好きだったな。本当にめちゃくちゃ飲んでる番組好き。

「Dr.ハインリッヒのタロット占い」
 サムネはこれの影響です。なんか妙におもろくて当初から見てたものの、先月くらいから何回か見直してます。そしてタロットカードを買った。ヤバスピおばさんになる日も近い。まじでちなみにですが、サムネのは生命の樹スプレッドをやった時のやつです。不穏。


こんなもんかしら。冒頭で不定期のものも書き出すつもりの書き方をしてしまったけど割とな量になってしまったので、他に、不定期で見るもの、最近ハマり出したけど定期というにはおこがましい...、系のとかは別でまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?