見出し画像

また三連休が来てしまう

いや、良いんだけども。

良いんだけど、三連休また何もせずに過ごしてしまうだろう己と、それを悔やみ焦燥感に襲われる自分がいる。
何かを自分ですれば良いのだが、したいこともするべきことも何もない。楽しく感じることもない。何かをしたい、するべきと思うには目的が必要だ。その目的設定がまずできない。野心も上昇志向もない。好きなことも今後の展望もない。

昔は何かしら体験したり、鑑賞したり、インプットすることが楽しかった。知らないところへ行き、見たことのない映画を見て、ゲームをして、何かを食べて。それが何も今はない。何をしようとも、過去の何かに似た何か。真新しさはない。確実な終わりが見える命に上昇も何もない。
明確な暇つぶしをしているだけなのだが、その暇つぶしが何も面白くはない。ただ着実に朽ちる。

だがその朽ちるまでの時間を少しよくすることはできるし、劣悪に過ごすこともできる。苦痛や不快に満ちた時間を過ごして終わるのは嫌だと思いつつ、それでもしたいことやするべきことは見えない。ちゃんと向き合えばなくはないのだろうが、多くは諦め消えてしまったんだろう。

自信を持って堕落することもできず、暇つぶしと言いながらも人間らしくあろうと言う矮小な自尊心でもってとりあえず歩くためにSNSとこの noteの更新を続けている。

三連休は何かをしたいが、何かをする、と言う宣言はしないでおこう。何かできたら何かしよう。明日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?