見出し画像

レンズ回転方向気にする?気にしない?

Canon、Nikon、SONY、SIGMA、tamron、etc。
カメラ用のレンズを出している会社は無数にある。当然カメラを出している会社の純正もあれば、他の会社がカメラのマウントに合わせて作っているものもある。

ミラーレスカメラが一般的になったことで、一眼レフ時代よりもフランジバックが短くなり、アダプタを噛ませて他のマウントのレンズを使う選択肢が莫大に広がった。

そうなってくると個人的に大きな要素になるのがピントリング、ズームリングの回転方向である。一部例外もあるが、回転方向は各社で割とほぼ決まっている。

Canon
ズーム(望遠)反時計回り
ピント(無限遠)反時計回り

Nikon
ズーム(望遠)時計回り
ピント(無限遠)時計回り

今はシェアで言えば二大とは言わないかもしれないけど、まずこの二つのメーカーが反対。サードパーティはレンズのマウントによって変えているものもかつてはあったけど、今はどうか分からない。反対のもの使わないようにしているので触ったり試すことがないし、何よりレンズの詳細にこの要素は書いていないことがほとんどなので調べることがなかなか難しい。

SIGMAは基本的にCanon方式の反時計回り。TAMRONは時計回りだと思っている。今はSONYのEマウントを使っているけど、Eマウント用のSIGMAレンズは全て反時計回りなので、元々Canon使いの私にはとても使いやすいのでいくつか持っている。TAMRONは反対なので持っていないと言う認識。

だいたいどちらかなんだけど、SONYが本当に意味がわからない。

SONY
ズーム(望遠)時計回り
ピント(無限遠)反時計回り

何故。ズームはNikon、ピントはCanon方式に回る。ほんとうに何故。Canonはライカのコピーを作っていたからライカ方式、Nikonはコンタックスココピーだからその方式と聞いたことがあるけど、SONYはなんなの。あえて変える理由はなんなの。利点がわからない。SONY純正で始めた人他使いにくくないのかな?どちらも同じ方式のサードパーティレンズは存在しないのではないかな?わからないけども。
あと関係ないけどイラつくのが、このレンズの回転方向を調べようと検索すると、上に出てくる二つの記事がどちらもSONYのリング回転方向がNikon方式であると間違ったことが書かれていること。

なんでやねん。

本題。

世間にはこの回転方向を気にしないと言う人が多数いるのを目にする。気にしない人の方が多いのかな?ネット上では「レンズの回転方向どっちですか?」みたいな質問をしている人に「自分はカメラもレンズも使い分けますが、無意識に変えられるので回転方向など関係ありません」みたいな質問と回答合ってない無駄に強気な人がちょいちょい見受けられる。

ほんと?
どっちも使っていたことあるけど、ズーム逆に回そうとして逆に回し直すとか結構私は多発していた。
動画撮影中のピントリングの逆回しとか撮り直し必須のミスだから、写真と違ってちょっと間違っても大丈夫なんてことはない。

みんなほんとに気にしないの?
「今は普段と逆だから今は普段と逆だから」と頭で唱え続けていればできるけど、撮影時の思考のノイズになりすぎるのでやっぱり私は使うレンズは全て統一したい。元々がCanonだからなことと、映像系の仕事で使うカメラでマニュアルフォーカスが必要なレンズもほぼ全てがCanon方式なので、私物もほぼ全てそれで統一して手癖としてら馴染ませている。

写真メインの人は気にしないのかな?
オートフォーカスがメインの人はピントリングの方向わかってない人も時々いるもんね。必要不必要の話かな。

気にする気にしないなど気軽にコメントもらえたら嬉しい限りです。

レンズに絞りリングがあるタイプのものは、さらにリングが増える上に、このリングの方向もものによってバラバラ。同じレンズメーカーのものなのにバラバラだったりする。こんがらがっちれーしょん。

さらに本題。

謎レンズ過ぎて可愛い

先日から欲しくなっていた500mm F8というレンズ。現行からオールドレンズまで選択肢多過ぎて困っていたところに見つかった謎のドイツレンズ。

soligor 500mm

何これ。誰。ブランド知らないし形状も見たことない。調べてみたところ、よくわからなかった。調べた人のブログとか出てきたけどその人もよくわかってなかった。いろんなところとくっついたり独立したり日本で作られている時期もあったりしつつ消え去ったブランドのよう。どんなレンズがあったかもちゃんとはわかっていないらしい。

そんな謎のブランドの謎レンズ。欲しいじゃないですか。

????

この画像、手前の上の文字をよく見ると、
4×=F16
という謎の文字まで書いている。楽しすぎる。これ前半分がレンズで、後ろ部分はテレコンなのかな?4×のテレコンだとすると500×4で2000mm F16ということになるんだけどそんなことありますか?全然意味わかんない可愛い。

という勢いでヤフオクで即購入。
いつ届くかな!とウキウキしてました。
ウキウキしながら可愛いレンズを何度も眺めていたところ、ふと、気づいてしまいました。

あっ…

この子、Nikon方式じゃない…?
謎レンズ過ぎて他のことに気を取られ過ぎていた…

まぁ、良いか。
イレギュラーな使い方しかしないお遊びレンズだから、大丈夫か。

5000円だったし、良い買い物だったな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?