見出し画像

お久しぶりです。

暑さに負けず、皆様お元気でお過ごしでしょうか。


ずいぶんと間が空いてしまいました。
というのも、大きめの新規案件が3つくらいあって、同時進行で取り組んでおりました。仕事がとても忙しく、note書く時間がとれませんでした。


1つは、青森県のあるお客様①から依頼があった案件。

弊社は比較的専門性の高いサービスを提供しています。今までそのサービスは秋田県のみで行っておりました。

青森からの依頼だったので、最初は断ろうと思いましたが、ボリュームが大きく、いま展開している他のサービス等とうまく組み合わせたら受注できるのでは…と思い立ち、所々調整の上、サービスイン。

始まって1ヶ月くらい経ちますが、今のところお客様のご期待に応えることができており、弊社にとっても売上・利益ともに大きく貢献する仕事になりました。

ぜひ長く続けられるよう、もっと磨きをかけていきたいと思います。


2つ目は、秋田県のあるお客様②からの案件。

ホームページを見て声をかけていただきました。お客様②がコロナ禍の中で、少しでもコスト削減したいとのことで、今まで他県の同業者にお願いされていたことを、弊社に切り替えられないか、とのことでした。

同業者は弊社よりも大きな会社なので、少し不安もありましたが、弊社提案をお客様が承諾していただいた上に、弊社に迷惑がかからないように業者移行をすすめていただきました。

こちらも、今のところスムーズに仕事がすすんでおり、売上・利益に大きく貢献しています。


3つ目は弊社から青森のあるお客様③に提案したこと。

1つ目のお客様に対するサービスの運用効率を改善し、かつお客様③にもしっかりとプラスになることはないかと検討し、提案をさせていただきました。

先週までサービスのテスト運用を行っていましたが、様々なデータが取れたので、それを踏まえて近々本提案を行う予定。それがうまく行けば、青森県内のサービス展開がもっとうまくいくものになるはずです。



ということで、1ヶ月半ほど、新規の複数案件を同時進行してました。

頭の痛いことも多かったのですが、3つ目の案件が無事受注につながれば、うまくことがまわるはずです。

お客様にとってSDGsの達成やコスト改善につながり、弊社の利益もあがることは、経営者としてはとてもうれしいことです。

そしてなにより、企画や営業が自分は好きなんだなぁ、仕事をつくっていくのは本当に楽しいなぁと、久々に感じることができました。


さてさて、仕事がひと段落したということで、noteも少しずつ追加していこうと思います。この数ヶ月で書きたいネタも溜まってます。乞うご期待!


※写真は青森県外ヶ浜町の某所で撮影しました。
 遥か先には北海道が見えます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?