見出し画像

おとぎ裁判 第3審 ~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする♪~ 12/16 ソワレ アドリブメモ

□注意

記憶は曖昧です。雰囲気でどうぞ。いつも通り、観た人にしかわからない仕様です。
本日は舞台上で想像を絶する地獄が生まれました。

□要項

とき:2020年12月16日 19:00~
ところ:紀伊国屋サザンシアター
ないよう:おとぎ裁判 第3審 ~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする♪~
でるひと:古谷大和、東拓海、芹沢尚哉、谷津翼、磯野大、ロッキンヨーコ、前川優希(不定期出演)、碕雅人(敬称略)

□アドリブ集

・前説メロディちゃん

メロディ「それでは今から練習タイムです!」
メロディ「手拍子タイム!」「三々七拍子!」
メロディ「撮影タイム!」「あの、取りたい人だけでいいですからね!」
メロディ「トーチタイム!」「振ってー!!右、左、右、左!」
メロディ「一昨日?現実では雪が降ってたって聞きました!見た人~!」
メロディ「素敵ですね」

・ビートとトーチ

ビート「見てる人がいる気がする。更に手に何か持っている気がする……」
ビート「なんかちょっと寒いなぁ……」
みんなでトーチつける
ビート「おぉ…あ、暖かくなった気がする」
ビート「いや、でもオイラ見えてない設定だから気のせいか!」

ドレ実2個目
ビート「って!同じ奴引いちまった!赤い糸はいいんだよ!」

・ゲストとアケチ

アケチ「見るからに悩み無さそうな顔してるけど、悩みとかあんの?」
アケチ「聞いてやるよ」
アケチ「え?足が長すぎて困ってる?」
アケチ「確かに長いよな」
クマの足を触ってみる。クマの足は短くて笑ってしまう。

アケチ「バスとか電車に乗る時?どうやって折りたためばいいか分からない?」
アケチ「それに細いもんな。お前は痩せすぎだ。心配する奴もいるんだから、もっと食え。」

アケチ「他には?」
アケチ「ファッションセンス?あぁ、お前カッコいいのに服装がアレだよな。(選んでる)物はいいのに組み合わせがなんかおかしいとか」
アケチ「一回十二単みたいに来てた時あったろ。あれ何ミルフィーユだよ」

前川さんネタ。

・DVジュード
おおきく振りかぶって(殴る)

今日はアケチが座ってたからだいぶ沈み込んでのアッパーだった。
ジュード「イヤーーーーーー!!
ア―――――――――!!!
ア――――――――――!!!!」
奇声を発しながらクマちゃんを袖にぶん投げるジュード。
その後もしばらく奇声を発し続ける。ごり押しにもほどがある。血管ぶちぎれるぞ。でも、それで押し切れてしまうのが東拓海クォリティ。

その場で跳んで仁王立ちになるジュード。ワープで飛んできたみたいな演出でよくあるアレ。
ジュード「チョコが食べたければおとぎ四天王を倒してから行け」
ジュード「四天王の東!」
アケチ「www」
ジュード「西!」
ジュード「南!」
ジュード「北!」
分身するジュード、もとい四天王。
中の人ネタ感がすごい。

ジュード「行くぞ!あぁあああ、うわぁああああ強いいいいい」
勝手に突っ込んで勝手にぶっ倒れる東。
ジュード「東がやられたか。あいつは四天王の中でも最弱」
アケチ「いや、東最後の方がよかったんじゃねぇの?」
“四天王の中でも最弱”っていうネットテンプレみたいなの知ってんだな。
ギャグマンガ日和~!!ソードマスターヤマト!!
あれ……これマジの中の人ネタだな???
まぁ、厳密な出典は不明らしいけど。

ジュード「次は私だ!ああああぁああああ!うわぁあああ強いいいい」
東と同じく勝手に突っ込んで勝手にやられる西。
ジュード「西はただ足が速いだけのやつだ!」
アケチ「東はそれより弱いの!?」

以下同じ流れ

ジュード「南はゲームが上手いだけだ!」


ジュード「こいつは親のコネで四天王に入っただけだ!」
アケチ「だから、東はそれよりも弱いのかwww」

ジュード「四天王に勝ったお前にはこれをやろう」
何かを渡すジュード
アケチ「なんだよこれ」
ジュード「方位磁石」
アケチ「いらねぇよ!」
確かに東西南北倒したけども

ジュード「おとぎのチョコを食べたければこの私、魔王を倒せ」
ジュード「行くぞ!うぁあああああああああ!!!」
割とガチの飛び蹴りを食らわせる魔王。アケチがビビってガン逃げしてて、2人が上手の奥辺りから下手の面辺りまでぶっ飛んでくる。

アケチ「いや、急にガチで来るから…」
ガチの身の危険を感じた大和さん。

・こちらは館の主の

ジュード「あっち行け!略してアケチです!」
アケチ「略になってねぇ」
ちなみにこのシーン、ここまで書き漏らしがあったけど、「いないいないばぁちゃん」って言ったり、色々やってたと思う。

・荒ぶるジュード

というか、四天王登場シーンを永遠にやっているジュード
ロブが喋ってるのお構いなしに、跳んでは仁王立ち、跳んでは仁王立ちを繰り返す。途中で物足りなくなったのか、アケチに突撃して勝手にやられる。
アケチ「お前は何やってんだよ!ほんとに!」

・キャッスルトーチの怪人

ジュード「啜るんですよ……人の……紅茶を!」
ミスリードワードが増えてた。

・ビートに苦言を呈するジャック

ジャック「何てこと言うんですかこういうタイプの女性こそ大事にするべきです!」
メロディ「こういうタイプがどういうタイプなのか聞きたい…」

・要点

ヴァイオレット「この場合の要点はメスブタということになります」
メモから洩れてたけど、「メスゴリラ」、「どうしようもないブス」っていうパターンだったと思う。序盤の公演はブス、だけだったかな?

・ハープの好きな食べ物は?

忘れてしまった。
でも、食べ物シリーズじゃなかった気がする。

・ドレ実シリーズ

〇ロブ
「カタツムリの歯は25,000個ある」

○トーチ枠
メロディ「メロディちゃんを見てると桜餅を思い出します。食べちゃいたいくらい可愛いです。」

アケチ「桜餅?色しか合ってねぇじゃねぇか」
メロディ「似てますよう!」
ビート「桜餅っていうか鏡餅じゃねぇか」
メロディ「何それ、三段腹ってこと!?」
ジャック「何言ってるんですか!どっからどう見ても桜餅じゃないですか!食べちゃいたいですよ!」
メロディちゃん抱きしめて食べようとするジャック。だいぶ勢いが良くてがっつり首に行こうとしている。桜餅じゃなくてヴァンパイアが首にかみつくみたいな動きで、「いやそうじゃない」ってなった。

「「オイオイオイオイ!」」
メロディ「でも、なんかちょっと嬉しい」
たぶんほっといたら啜られるよ、メロディちゃん。

○ジュード

対価:方位磁石

取り出したもの:非常口の人

ジュード「(ガチャ玉の中身をみて)緑です緑ですよ!」
アケチ「早く開けろよ」
ジュード「は!(ゆっくり非常口の人のポーズをとる)」
アケチ「……なんだよ」
ジュード「非常口の緑の人です」
ジュード「実はこれ、トイレに駆け込んでるところを撮られたんです」
アケチ「そうだったの!?ってどうでもいいよ!」

ジュード「みなさん非常口分かりますか?何かあったらすぐにそこから出てくださいね」
慌てず騒がずその場で待機、だよジュード様。

アケチ「あっち非常口だから出てけ!」
上手に捌けていく非常口の人。

〇アケチ

アケチ「ミニカー……w」
アケチ「(ミニカーを見ながら)わぁ~クレープ屋さんだ~クレープ屋さんの車だ~
「クレープくださーい(ビートを見ながら)」
ビート「え?」
アケチ「あ!クレープのおじさんだ!
ビート「え?」
アケチ「おじさーん」
ビート「はいよーほれ」
ビートクレープ巻き巻きするビート。
アケチ「ありがとーこれクレープなの?」
ビート「クレープだよ」
アケチ「いくら?」
ビート「250円だよ」
アケチ「じゃあ、千円で」
ビート「はいよ、一万円のお釣りです」
アケチ「って、なんでだ!」
ツッコミ同士がボケ始めると止める人がいない。
どっちかが我に返ってノリツッコミするしか道がない。

○ドレ実を開けない

ジャック「これを開きたければ、四天王を倒せって!」
四天王登場シーンをやり始めるジュード。

ジュード「うぁああああああ強いいいい」
アケチ「倒したんだから早く開けろよ!」
またしても勝手にやられる東。

・お祭りのインチキおみくじ!

ジャック「クレープはチョコバナナが好きです!」
ビート「あぁ!?」

ロブ「カタツムリよりも歯が少ないくせに!」
ビート「はぁ!!?…いや、当たり前だわ!」

ジュード「非常口はあちらになります。ちゃんと非常口の人やってから帰ってくださいね」
捌けかけて戻ってきて、非常口の人やるビート。
ビート「おいおい!帰らないぞ!」

・ビートを黙らせろ

ジュード「こいつどうしますか!?」
アケチ「非常口から帰らせろ」
ジュード「こちらになります」

・チョコ!??

普通のやり取りだったのでスキップ。

・サンキュー!ビーちゃん!

ビート「ちょ!距離感どうなってんだ!」
たぶん、これがデフォルト。

・引っ掛かること
ジュード「恵方巻と後藤真希は似てるけど、全然違うってことですかね?」
アケチ「そんな話してねぇだろ。誰だよ、後藤真希って」
ジュード「後藤真希さん、ゲンジツ世界の人です」
メロディ「モー娘。ですよね」
アケチが知らなかったのか、大和さんが知らなかったのか。
ていうか、ちょいちょい思ってるけど、東拓海はどの世代で生きてんの??

・ジャッジメントタイム

お題:100万円でトーチの皆様を幸せにする方法

○ロブ&ジャック
ロブ「100万円でおとぎのくにの年パスを作る!」
ジャック「トーチの皆さんは幸せですけど、運営さんは困るやつですね!」
ジャックの一言が巧すぎてめっちゃ笑った。

○ヴァイオレットとピート

2人で歌を歌う。ヴァイオレットの歌詞がうろ覚え。
ビート「いや、歌詞うろ覚えか!」

この後、えらくドン滑りしてたけど、滑りが良すぎて記憶からも滑り落ちました。
ジュード「待て待て待て!」
東拓海がこのタイプのツッコミ入れてるの初めて見た。

ビート「今、打ち合わせしただろ!」
ビート「何だこの地獄みたいな時間!」
碕さんが終始「こいつマジか」みたいな顔してて、最高でした。

勝者:ロブ&ジャック

・訳:どうして殺したのか教えてほしい

ビート「ウタウタウ!」
アケチ「ウタウタウ!は聞こえてんだよ!訳せ!」
これもデフォルトかな。

・ねぇ、ビーちゃん

ヴァイオレット「ダサ実だよ!ダサ実!」
デフォルト

・ニワトリからの手紙

ヴァイオレット「コケ―コッコッコッコ」
デフォルト

〜この辺から最後までほとんど真面目なやつ〜

・ゲストとジャック

アケチ「クマに見えるかね?」
12/15と同じ感じ。というかこれがデフォルトっぽい。

・ビートと遭遇メロデイちゃん

メロディ「嫌なやつ来た!」
私は嫌いなやつ来た~が結構好きだったり。

メロディ「名前呼んで!呼んで!!」
お願いとかじゃなく唐突に名前を呼ばせたがるメロディちゃん最高。

〜カテコ〜

・メロディ
「毎回全然違う展開になって、ハプニングもあったりしますけど、毎公演全力で臨んでいます」

〜ダブルカテコ〜

・ヴァイオレット

アケチ「えー、地獄がありましたけども」
「「wwww」」
ヴァイオレット「実はやりたいネタがあったんです」
ヴァイオレット「いらっしゃいませ~」
ビート「はい」
ヴァイオレット「お会計が4,000円になります」
ビート「じゃあ1万円で」
ヴァイオレット「お預かりします。それではお返しが100万6千円です」
ビート「いや、増えとる!てか、俺しか幸せになってねぇ!」
ヴァイオレット「これやってもダメだったろ」

「本当にたくさんの人に観てもらいたいです」
「皆さんのトーチが暖かいです(言ってなかったかもしれない)」
真面目な感想が記憶から消えて居る。ごめんね谷津くん。

□感想的なやつ

そろそろ仕事の疲れとか諸々で記憶領域カツカツになってて、だいぶ作文した。雰囲気だけ伝われ。後は自分が思い出せればそれで満足だ。明日は休み取ってマチソワだからいっぱい寝る。

珍しく滑り回。いや、普通にウケてたんだけど、昨日が昨日だっただけに滑ってるような気がしたんだけど、たぶん気のせい。ド滑りしたのはヴァイオレットぐらいか?

レイピア取りだした後、かぶせてあった布を蹴り飛ばすジュード様いいなぁって。一応普段は執事然とした振る舞いで、暴れまわるけど本当の意味で荒っぽかったり、ガラの悪い仕草はほとんどしないから、ギャップ的な感じでよい。

ハープがひどい目に遭っていた、のシーン。
やっぱり昨日見た通り、一部台詞が削られたり変更になっていた。デリケートなワードだから、配慮して削ったんだと思う。

ロブ様のシーン。
抱きしめ無くなってた。あのシーンでロブがアケチを抱きしめたり、抱きしめられたりするかしないかによって、ロブの年齢が結構上下する。前者だと、十代後半くらい。後者だと尚哉さんと同年代くらい。

今までレポで書いてなかったジュード様について。
Burning Shadow冒頭のアケチパートで上手に下がっていくジュード様が音ハメしているのが好き。
あと、同じタイミングで胸元に手を入れてマッチをちゃんと取りだしてる。そのあと「禁断のマッチお役御免だ」で、上手に投げ捨てる。マッチはエアだけどね。
初日に、「あれ、何出すのかな」って思って見てたら、上手にぶん投げてて「ちゃんとマッチをお役御免にしてる!」と感動した記憶がうっすらある。

という感じで、時間がない。
そろそろ17日マチネに行かなくては。
また、観終わったらサイゼでガタガタやります。


あー、分身したい、50人くらいになって客席全部に座りたい。
何故私は一人しかいないのだろうか。
50人いたら、村の灯火にも!ロブとブルーを送る道しるべにもなれるのに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?