見出し画像

おとぎ裁判 第3審 ~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする♪~ 12/13 マチネ アドリブメモ

□注意

記憶は曖昧です。雰囲気でどうぞ。
いつも通り、観た人にしかわからない仕様ですが、ネタバレなので未観劇の方はご注意ください。

□要項

とき:2020年12月13日 13:00~(前川さん出演回)
ところ:紀伊国屋サザンシアター
ないよう:おとぎ裁判 第3審 ~魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする♪~
でるひと:古谷大和、東拓海、芹沢尚哉、谷津翼、磯野大、ロッキンヨーコ、前川優希(不定期出演)、碕雅人(敬称略)

□アドリブ集

・ピートとトーチ

「どっからきたの?(全員に)」
「んー、分かんねぇ!でも誰か一人は“東京”ってやってると思う」

「今日何食べた?」
「ペペロンチーノ(違うかも)?そんなに叩いてない?」
「いくら丼。違う?」

・ゲストとアケチ

「だめ?お願い!」
「可愛く言ってもだめ」
は???可愛すぎん???何???

○1回ゲーム

ゲスト「ピザって一回言ってみて」
アケチ「ピザ」
ゲスト「じゃあここは?」
アケチ「肘。こんなん誰でもわかるよ」

ゲスト「シャンデリアって一回言ってみて」
アケチ「シャンデリア」
ゲスト「毒林檎を食べたのは?」
アケチ「白雪姫」
ゲスト「おお〜」

ゲスト「上手って言って」
アケチ「上手」
ゲスト「じゃあこれは?(背負い投げのポーズ)」
アケチ「…一本背負い」
ゲスト「……」
アケチ「一本背負い」
ゲスト「柔道です。私の勝ちだね!空手って言って欲しかったんですけど」
アケチ「!!悔しい!空手も出てこなかった自分が悔しい!」
ゲスト「私が勝ったんだ、君の身体を貸してくれ」

・DVジュード
おおきく振りかぶって(殴る)

ジュード「てめぇ!!てめぇ!!!」
アケチ「俺主人だぞ!」
ジュード「聞こえてましたよ!一本背負い!」
アケチ「やめてくれ」

アケチを一本背負いしようとする。
ゲスト「ジュードだけに!」
(拍手)
アケチ「お前!やったことないことをやろうとするな!」
前川さんの相槌が最高だった。

・荒ぶるジュード
ジュード「カポエラをやってます」

・ハープの好きな食べ物は?
ヴァイオレット「好きな食べ物は、カンガルー」

・ビートに苦言を呈するジャック
ジャック「女へんに土台の台と書いて始まりと読むんですよ!」
うっめぇと思って拍手したら、なんで拍手?って言われて切ない気持ちだった。ちなみに初日は「くの一と書いて女と読むんですよ!」だった。

・ドレ実シリーズ

〇ロブ
「カンガルーは後ろに跳べない」
跳べないというか、カンガルーをはじめとする有袋類はバックできないらしい。

○トーチ枠
メロディ「いつも可愛いメロディちゃんにメロメロです(要約)」
メロディ「素敵な対価です!」
ビート「いや、対価は払ったやつだろ」
初日はアベルくんからの手紙でしたが、今回からトーチ参加型ドレ実。自分のやつ読んでもらえるかなー。行かない日じゃないと良いなぁ。

○ジュード
対価:隕石

ジュード「隕石です!」
ジュード「落ちてたんで!」
隕石その辺に落ちててたまるか。

取り出したもの:玉手箱

ジュード「パカっっ」
全員ジジイとババアになる。
だいぶ収集がつかない感じになっている。

ジュード「あ、すみません。紙タバコ(噛みタバコ)の間違いでした!」
アケチ「なんっだよ!全員やったぞ!?」

この後永遠に玉手箱を引っ張る、挙げ句の果てにヴァイオレットまで玉手箱開け出す。パカッ。
大体ビートが犠牲になっている。

○ドレ実を開けない
ジャック「どこにっもでっぐちのない〜ひびっが〜 扉あ〜け〜な〜い!」

ちなみ初日はB’zのUltraSoul
ジャック「ゆ〜め〜じゃないあれもこれも〜その手〜でドアをあけませーん!」
毎回トーチが手拍子してて最高に楽しい。「開ける」ってワードが入った曲が選ばれるんだな。

・ビートを黙らせろ

アケチ「ジュード、玉手箱」
ジュード「ぱかっ」
ジジイになるビート。

でも黙らないビート。
アケチ「ジュード」
ジュード「ぬりかべになれ~…」
ぬりかべになるビート。


・ジャッジメントタイム
ペアを組んで超絶可愛いポーズ
ジュード「5秒以内にポーズ決めてくださいね」

○ロブ&ジャック
1番近かったのに忘れる。すまん。

○アケチ&ゲスト
顔寄せ合って抱き合う
は???可愛すぎん??何???

ジュード「(休憩するアケチに)アケチ!!アケチ!!」

○ヴァイオレットとピート
ハートの片割れヴァイオレット、の肩に頭を置くビート

こっそりポーズを変えようとするビート。
ジュード「ちょっと、今ポーズ変えましたね??ダメですよ?変えないでくださいね?」

アケチ様の勝利
ジュード「今のお気持ちは?」
アケチ「辛い。今のこの時間が辛い」
ゲスト「勝利の要因は私だね」

〜この辺から最後までほとんど真面目なやつ〜

・ビートと遭遇メロデイちゃん
メロディ「やな奴きた!」
日替わりかわかんないけど、沸いてた

〜カテコ〜

古谷「本日はおとぎ裁判第3審 魔法の豆はマネまmr…」
初日に引き続き言えない古谷さん。今回のサブタイトル滑舌的に厳しすぎる。

・前川さん
古谷「緊張しすぎて真っ白だったね」
前川「頭の中も真っ白だった」

前川「自分としては満を辞して、と言う感じだったんですが、いかがだったでしょうか」
前川「第一審から見守ってくださっている方もいるかと思うのですが、ようやくここに、この衣裳でゲストという役をいただいて、立つことができました」

前川「この(遅れて初日を迎えたことによる他のキャストとの)距離感をどうすれば良いのかわからない!」

〜ダブルカテコ〜

・磯野さん
「急に振られて何を言うか、考えてませんでした」
「こうして、板の上に立つことができたことに感謝しています」
「このおとぎ裁判は、共通認識としてトーチの皆さんに観ていただくことで完成するというのがあります。なので、観てくれる皆様がいて、おとぎ裁判ができています」

□まとめ

今回は後半がドシリアスだからアドリブ少なめな気がする。…いや、私の感覚がおかしいだけかもしれない。
直近で見た舞台がチャー研、なので仕方ないのかもしれない。いや、チャー研と比較しても少ないわけではないんだけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?