見出し画像

おとぎ裁判 第2審 ~戦慄の誘拐パレード ビッグマウスにご用心♪~ 1月19日 マチネ アドリブメモ

□注意

記憶は曖昧です。雰囲気でどうぞ。
安定の観た人にしかわからない仕様です。

□要項

とき:2020年1月19日 12:00~
ところ:CBGKシブゲキ!!
ないよう:
おとぎ裁判 第2審 ~戦慄の誘拐パレード ビッグマウスにご用心♪~
でるひと:
古谷大和、芹沢尚哉、東拓海、ロッキン=ヨーコ、廣野凌大、横井翔二郎、碕理人(敬称略)

□日替わりネタ

・メロディちゃん、前説で写真撮影タイム~トーチ練習の間の歌詞が迷子になる。
→会場「可愛い~!!」
アケチ「甘やかすな!こいつは大失敗したんだぞ!あとで、まじで怒るからな!」
メロディ「ほんとに怖い…」

本日のマウントレーニア
→カフェココア
ピート「甘いの好き?苦いの嫌い?あげる~」
ロブ「ちょいちょいちょいちょい!お前にはいったい何が見えている!?」
ピート「え、設定守るタイプ?面倒くせぇ!じゃあ、お前には何に見えんの?」
ロブ「よ、妖精が沢山いる森」
ピート「森!?じゃあこの方は?」
ロブ「……まっくろくろすけ」
ピート「まっくろくろすけ!?じゃあ、あっちの方は?」
ロブ「……トトロ」
ピート「トートーロ!?ジブリかよ!」
ロブ「おとぎの国もジブリも親戚みたいなもんだ」
ピート「おとぎの国とジブリは違う!はやおが怒るぞ!」

ピート「行くぞ、ベイベー!後で怒られても知らないぞ!」

・チョコレート
→157個

・スポーツ
→アケチ「ランニングとか、カーリングとか、ボーリングとか、フィッシングとか、何でもやるよ」
ジュード「じゃあ、ボーリングやってみて下さい」
ジュードがピン役をしてアケチが玉を投げる。
ジュード「下手くそですねぇ。お手本を見せてあげましょう!はぁああ!プロボーラーのみつあなたまおです。」
アケチ「誰?三つ穴ってボーリングの玉じゃねーか」
ジュード「プロボーラーです!ピンやってください」
アケチ苦笑いしながらボーリングのピンになる。
ジュード「これは難しい……スプリットだ。ほら、残像で動いてください!」
左右に反復横跳びするアケチ。
ジュード「はぁああああ、たまおスプラーッシュ!……っしゃあああ!」(倒せたらしい)
ちゃんと2本分の倒れる動作をするアケチ。

・フェンシング
→珍しくスポーツの話題でネタがあって連続ネタみたいになってアケチが苦笑してた。
→ジュード「エクスペクトパトローナム」
アケチ「うわああああ!ってなんだよ!」
ジュード「いや、ハリーに教えてもらったんです」
アケチ「ハリーって誰だよ!てか、フェンシングじゃねーじゃん!」
ジュード「ああ!」(そのまま真っ直ぐアケチをぶっ刺す)
棒が刺さったアケチがもがいたときに棒が下手の客席までぶっ飛ぶ。
「「!?」」
ジュードがお客さんの前に滑り込んで正座して謝りながら、お客さんに棒を拾ってもらう
ジュード「本当にごめんなさい。拾っていただけますか?ありがとうございます」
アケチ、お客様に怪我がないか確認してまじ謝り。
アケチ「大丈夫ですか?当たりませんでしたか?」
ジュード「何やってるんですか!」
アケチ「なんで俺、お前に怒られてんの?」
”棒吹っ飛びシーン”があって暴力反対が言えなかったので、最終的に拳に訴えるジュード。これはひどい。

・もっさりフード
→ジュード「暗記パン!ずっとポケットの中に入っててパッサパサになってますよ!暗記もできて一石二鳥!」
アケチ「見たことねぇよ!」

・アケチが客席に降りてくるシーン
→何故か、アケチの後ろにぴったりと着いていくジュード。結構、歩くまで気づかないアケチ。
アケチ「うぉわ!…お前、なんで着いてきてんだよ!」
ジュード「いや、どこ行くのかなと思って」
アケチ「あっち居ろよ!」
会場「www」
アケチ「お前ら人間ならなんか言えよ!」(違うかも)
会場、問いかけが急すぎて反応悪い。
ジュード「この嫌われ者が!」
ジュード様、執事のクセにお口が悪くていらっしゃる。
アケチ「こんだけいれば……いや、嫌いってやつもいるかもしんないけど…きゃっ、アケチ様素敵!チョコレート送りたいって奴が5億人くらいいてもおかしくないだろ!」
先にアケチが舞台に戻って下手に移動したので、この後のシーンの二人の上手下手が逆転してて新鮮だった。

・アケチを起こすジュード
→ジュード「たらららったら~ひこうせき~。はぁ~、バルス!!……ほら、目が目が~ってなって…目が~って」
アケチ「わかんねーよ!」
ここもアケチ様上手を頭にしてて珍しい。

・伽相手すっとぼけジュード
→ジュード「うぐううううあああああ」
突然苦しみ始めてジュードゾンビになって、アケチの首を噛む。噛まれたアケチもゾンビになって、舞台上二人ともゾンビでシュールすぎた。
ジュードがまた客席に降りようとしたのでアケチが怒って強制終了。
ジュード「いや、昨日、アンブレラ社から届いたものを食べたらゾンビに……」
アケチ「差し出し人分からないチョコ食うなとか言えないじゃねぇか!」
ジュード「いや、アンブレラってなんか聞いたことあるなって」
唐突なバイオネタ
この後、珍しくジュードが軌道修正したと思ったら、「トーチの皆様のために歌います!」のところでポーズ振りかぶりすぎて葉っぱで盛大に足を滑らせバランスを崩す。思わず喋りながら笑っちゃったジュード様が可愛かったです。

・ルータス登場
→バイオの曲?わからん
→せっかくルータスが暗転中()にセンターに入れたのにスポットはロブ、アケチ辺りに射す。残念。

・アケチの服ダサい
→ルータス「そんな、やせ細ったシマウマみたいな」
アケチ「誰がシマウマだ!」

・神の子が聞き取れないジュード
→ジュード「いいちこ?芋焼酎?」
お前飲めないだろ、って思った人いっぱいいたと思う。

・アベル登場
→SE「ルータス??」
死ぬほどリピる
鳴る度にルータスが「え?」って聞き返してる

・アケチに媚びうるアベル陣営
→ルータス「とりあえず、あの真ん中におるほっそいシマウマ褒めとけ」
アベル「痩せてれば襲われる心配ないですね!頑張って生きてください!」
ジュード「強そうですよ!?(生命力とかのことか?w)」

・そして、訴えられたのは!
SE「笛ピー!」
ピート「略すな!ピートだ!」
ロブ「笛吹き男のピート、略して笛ピーだ!」

・フォーメーションロブ!
→何やったか忘れたけど、やっぱりうまくはいかない。

・ラップ寸劇再び

・カッチーンくるルータスとピート
ルータス「カプッコーン!」
ピート「ソーサー!」
アケチ「なんだよソーサーって」
→認識の行き違い。バイオの販売元は「カプコン」。たぶん、ピートは「カップ」だと思ったのかな?
ゲームメーカー同士なら、ここはセガが最適解だったか。

・GO TO HELL直後
→SE「笛ピー!笛ピー!笛ピー!」
アケチ「遊ぶな!」

・ジャッジメントタイム
→「ロブ様の上半身のフォルムがたくましすぎて有罪」VS「ルータス様の身体がしなやかで有罪」
今回のチェックポイントを聞いた途端、上手で腕立てを始めるルータス様。
ルータス様有罪!
ルータス「えぇ千秋楽を迎えられそうです」
アケチ「千秋楽とかメタなこと言うな!」
ロブを煽るルータス様。
ルータス「ラスイチですぇ」
ピート「糖質制限意味ねぇじゃねぇか!」
ロブ「ふせ、不正がありました!あいつ、ジャッジ中にパンプアップしてました!」
ロブ様の後ろでマッチョポーズとるルータス様が可愛かったです。

・アベルとピート
→ピート「子供をスクールに通わせようって?」

・ピートの仮病
→ピート「目が目があああ……バルスッ」
まさかのセルフバルス。

・アベルとメロディ
→アベル「それにしても、寒そうな格好してるね」
メロディ「え、うん。ちょっと寒い…」
アベル「風邪ひかないようにワクチン打ってあげますね」
手首をぺしぺし叩いた後、注射器で風邪のワクチンを打つ。
アベル「これで大丈夫です。この注射器、誰かが使ったやつですけど」
メロディ「えぇ!?」
アベル「風邪には掛からないですね!」
メロディ「何には掛かるの!?」
メロディ、アベルをちょっと押す。アベル、いつもよりもさらにオーバーに下手の端の方まですっ転がる。
メロディ「そ、そんなに強く押してないじゃない!」
アベル「謝って…」
メロディ「何よ!みんなにも私からの光景を見せてあげたい!この子笑ってるのよ!?」
メロディ、勢いで右足叩いちゃう。
アベル「痛いよぉ」
メロディ「あぁ!ごめんなさい」
アケチ、ガベルを鳴らす。
アケチ「メロディ、とりあえず謝れ。あと、右足はダメだ」
メロディ「でも!……右足は本当にごめんなさい。ちょっと、こっち見なさいよ。ごめんね」
アベル「ごめんねってなんだよぉ…」
メロディ「謝ってるじゃない!」
アベル「……土下座……」
メロディ、土下座する。
メロディ「本当にごめんなさい」
アベル「いいよー(ケロッ)」

・一幕アベルハケ際
→アベル「妖精さんなんですね」
メロディ「うん」
アベル「陽性反応」
ネタが高度。客席から拍手起きてた。

・アケチの回想
→「ノンシュガー」「陽性反応」「シマウマ」「エクスペクトパトローラー!」
「エクスペクトパトローナム…あいつ、俺の回想で間違ってんじゃねぇか」

・キアーヴェを催促するロブの手で遊ぶルータス
→シャドーボクシングをやった後、勝手に帰ろうとするルータスをロブが腕をつかんで連れ戻す。

・ルータスを呼び止めるジュード
→ジュード「うぁーーーーっしゃああい!あーーーーーーー!いいちこ!麦焼酎!」
ルータス「せめて、”か”くらい合わせぇや」

・ピートとメロディ
→ここへきて手相占い。ピートの左手には結婚線があるらしい。
ピート「え、これ?短くない?」
メロディ「ううん、結婚線あるよ!あたしと結婚するの!」

・館に戻ってきてアケチに話しかけるルータス
→ルータス「40秒で支度しな!」

・チョコレートを探すジュード
→全身探し回った後、お客さんに向かって「持ってる!?」的なジェスチャー。

□アフタートーク

・なんと!おとぎ裁判第二審の楽曲が!JOYSOUNDで!歌えるようになります!
→アケチ「みんなに盛り上がってもらえるよう、緊急企画!シャッフルメドレーやっちゃいます!」

『前説?!伝説?!メロディです!』:ピート
→可愛い。超かわいい。

『チョコレート・ポイズン』:アベル、メロディ
→可愛い。この二人の仲良しほほえましすぎる。かわゆ。

『39!ベイベー!』:ルータス
『神の子Shining☆』:ロブ
→互いの曲を自分に置き換えて替え歌して歌う。やっぱり、合いの手が楽しくてテンションが爆上がる。

『伽とケモノ』:アケチ
→曲が流れた瞬間かっこよさで悲鳴上げて、ぶっ倒れそうになった。私、普通にこの曲好きすぎるのかもしれない。
積年の恨み(ぶっとびアドリブの尻拭い)を晴らされるジュード。殴られた瞬間、客席から黄色い悲鳴が上がったんだけど、あれは殴るアケチへのものだったのか、殴られるジュードへのものだったのか。私は間違いなく、殴られるジュードに悲鳴を上げてました。しょうがないよね。
ジュード様、殴られるし吹っ飛ぶし、無駄に身体が良く動いてて笑ってしまった。そんなとこで、身体が実は大きいこととか、運動神経良くて身軽なこととか披露しなくていいからw
下手からセンターに転がる振りのところで軽やかに回転飛びしたのは本当に見事すぎたので、やっぱり拓海くん大好きです。

『GO TO HELL!!』フル尺初披露:ピート
→フル尺初披露の割りに、歌詞ががっつり入ってて、本編で歌わないのもったいなすぎるwフル尺の歌詞もくれw
大事なものは顔でも金でもない!マメさ!

□まとめ

ジュード様、いろんな作品を行ったり来たりして忙しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?