絵が描けない、描きたくない

こんにちは。
なこです。noteの使い方がわからずも12月の後半から更新していましたが、
ぱたりと更新しなくなってすみませんでした。2日にいっぺんはしようという意気込みだったのですが……、申し訳ないです。まったくもう……!

絵を描き続けて1年と半年経ちますが前よりはだいぶかけるようになりました。
もともとは、顔だけ描く星人でしたので身体を描くのは至難の技でした。成長したと思います。すこしは体もかけるマンに近づいたと思いますね!!

話に戻りますと、私は今まで絵を描いていた理由はですね、何もやることがなかったからです。それで描いて何かに熱中してる自分が好きでした。そんな自分が誇りだったのです。しかし、日が経ち最近思い始めました。何で絵を描いてるんだろう。描いてどうするんだろう。仕事にはしたいけど、現実は甘くない。趣味で描いていくような性格ではないし……。最後に行き着いたのが、描くのをやめたらどうするんだろう。それが一番怖かったです。いや、今でも怖いですね。でも描いても辛いし、楽しくない。何より、絵にも魅力がないです。
もともと、続ける事が苦手なのでここまで続いたのも奇跡というか……
色んな事を考えてたら尚更いやになってきました。

みなさんならどうしますか?
絵を描き続けますか?
それとも、描くのをやめますか?

どなたでもよろしいのでご意見お待ちしております。