見出し画像

JA24MCを追いかけた話

GWのとある日、同好の士もとい他本丸の審神者の援軍として羽田に向かった。

主戦場がテーマパークのパレードと風景の人間なので、機体ハントするには若干手持ち機材が心許なかったものの、離着陸の様子がそれなりに分かる写真がほしいということで。まあそれならなんとかなるか、と。
なお、使用機材はNikon D800 / Nikkor AF-S 28-300mm f3.5-5.6G ED VRでありほぼテレ端での撮影だった。こういうときAPS-C機手放したことを後悔するぜ……。 

噂に聞いていたこちらをDLしてとりあえず1週間分の航路を確認。

羽田便ではないときも稀にあるが頻度が低いので北九州・福岡との往復の時刻表を見ればよいであろうとアタリをつけて待ち合わせをした。

繰り返すが航空機撮影はド素人なので、滑走路の運用やらなんやらといった界隈の知識はほぼない。もう少し調べてから向かえばよかった……。
(しかし急遽決まったことで仕事もあったので余裕がなかったと言い訳をしておく。)

結論から言えばヘッダー画像のとおり、一応は撮影ができたものの、あくまでもこれはビギナーズラックであり、その後は惨敗であった。

滑走路Bに着陸態勢をとるJA24MC

福岡12:50発の羽田便の着陸は撮影成功。

1タミ展望デッキ北端からの撮影
まだラッピングは確認できない
羽田に降り立ったJA24MC
うっすらラッピングが見える?
俺達のJAL(※舞浜スポンサー)とスタフラの共演

スターフライヤーの搭乗口が第1ターミナルの南端(といえばいいのか?)にあるので、滑走路Bから入って駐機場に移動する時間であれば、1タミの展望デッキ(ガリバーズデッキ)から比較的撮りやすいようだ。
着陸態勢は北端から見て、着陸してからの移動は南端側に移動すればそれなりにシャッターチャンスがありそう。

ラッピングは左翼側のみ
漆黒のボディに白いお腹でシャチのよう。かわいい。
ようやく顔がなんとなく分かる距離に!
本当に就航しているんだなと実感。
ウィングレットが安定の顔に被ってしまった。難しいな?
展望デッキ南端側に移動して撮影。
機体が黒だし清光も孫六も則宗も黒いし難しい……。
CPLフィルターとか使ったほうがいいんだろうか?
1タミの南端に移動するJA24MC
いますね〜〜〜!!
トリミングしてみた。手持ち機材の限界……。

はい、このように14:40の着陸は撮影に成功したのだけれど。
その後の羽田発はおそらく北九州行きの15:25だろうと踏んで滑走路Aを張っていたが、どうやら滑走路Dから飛び立っていたようで……。
離陸は見届けられなかった。

夕方には羽田に戻ってくるだろうと考え、時間つぶしで3タミを散策してつるとんたんで夕飯を食べ、3タミの展望デッキに上がってお出迎え。

三脚を持参せず手持ちの限界に挑んだためにノイズがひどい

そう、左翼側にしかラッピングがないので、着陸時は3タミ展望デッキにいても拝めないのである。

で、20:30発の北九州行きまで粘ろうかということになり、1タミに移動して展望デッキで待ち構えていたのだが……。

定刻を10分過ぎても滑走路A側に出てこないので、滑走路Cから離陸してしまったのかな?と解散することに。

が、しかし、バスを待つ間にどこを飛んでいるか見てみようとフライトレーダーを確認したら定刻から遅れて21:00発だったと……。ヒューマンエラーは起こり得るものであることを前提に制度設計しなければならない話をしていた矢先にチェック漏れでやらかして見事にフラグを回収したのだった。
いやあ、本当に申し訳ない、自分も確認していれば離陸写真も渡せたかもしれないのに。

とはいえ、夜間の撮影は装備が不十分なので、いずれにせよ満足の行く写真は撮れなかったと思うし、もう少し調べた上で9月までに再挑戦したい。

練習がてら撮ったJAL機

流し撮り苦手なんすよね……。
夜のガリバーズデッキはヨンニッパとかロクヨンとかバズーカ勢がゴロゴロいらしたので万が一撮ってらっしゃる方がいらしたらネットの海に放流していただきたいっす。見たい。(欲望に忠実な本音)

JA24MC待ちの間にいろんなコラボ機体が見れたので以下おまけ。

俺達のJAL。ナナナナ七色〜!!
これからもブロードウェイミュージックシアターをよろしくお願いします。
進撃ラッピングは離陸撮れたのに。
大好きAIR DO。ロコンかわいい。
反対側はアローラロコン! かわいい!!

どこの界隈も奥が深いですな。

【追記】
真下からのショットを追加しておく。
航路下だとこういうこともあるんだな。

刀剣乱舞の文字が見切れているJA24MC

【追記2】
編集したモニターとスマホ閲覧とでだいぶ画像の明るさが違うようなので、Snapneedでいじったやつも載せておく。

着陸態勢
高度がだいぶ下がっている
着陸後
移動中
左翼側のラッピング
ウイングレットとの戦い
逆光タイム
工場背景いいよね
他の機体と被らないように撮るの気を遣う
トリミングしてそこそこ見える大きさに

なかなか難しい。やり甲斐がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?