全チャでイベントを開催してみよう!

ごあいさつ

このnoteは定期ゲ・樅 Advent Calendar 2020 21日目の記事です。

初めまして。右も左も分からないまま若葉マークを貼りつけ今日も定期ゲームという高速道路を法定速度で走っていく。そんな初心者ほやほやのPLです。なにもわからねえ!

毎年恒例のアドベントカレンダー、今年は四面!? ということで、歴戦の猛者の方々の中に自分ひとり紛れ込んでも問題ないじゃろ! と締め切りに慢心しきった日付で参加させていただきます。えっもう五面?

アドカレ記事

Q.お前誰?

A.これ

そう、当記事ではソラニワGFで開催させていただいたイベント「ダンスパーティー」ことダンパについて書かせていただこうと思います。

ソラニワGF

今年のゴールデンウィーク頃に開催されたソラニワGFこと「Stroll Green -Green Festival-」 を皆様ご存知でしょうか?

筆者は前作にあたる「Stroll Green」こと通称ソラニワには参加していなかったのですが、噂だけは聞き及んでおりました。お花を育てるゲーム。肥料をあげたり水やりしたり、それが空に浮かぶ庭に咲く花だというのだからなんて夢があるんだろう……聞けばゲーム攻略面もガチだとか……UFOってなに?

一度は参加してみたい──ソラニワGFはソラニワの世界観やシステムを引き継いだ上での一ヶ月のみの開催ということで、これは祭りじゃ! と、私もほぼ飛び込みで参加いたしました。UFO、いた。戦った。

いやUFOはさておき。こちらのゲーム、画面を開いてまずびっくりしたことは本当に花壇をいじることができるんですよね。植える花の種を選び、その花に合った育て方(水やり・肥料・手入れ)を選ぶ。育てた花に応じてスキルを入手したり、品種改良でタイプを揃えてビルドを組み散策に出かけて、そこでまた新しい花の種を拾って──やることが……やることが多い!

画像2

そしてこれが一番びっくりしたこと。現実時間で変動する天候というシステム。たとえば雨の日は水やりの作業値が二倍になったり。そよ風のときはマスコットのハナコちゃんが作業を手伝ってくれたり。GFで追加された要素らしいんですが、現在の天候に加えて次の天候も表示されるので、自分の調子と照らし合わせて予定を決めることができるんですよ。本当に庭いじりをしている気持ちになってくる!

天候、なんとチャット画面にも表示されるんです。

この天候システムが筆者にとっては大きな出会いでした。

全チャとは?

定期ゲームに欠かせないチャット。せっかくキャラクターを登録したのならよその子と話したい。かわいいあの子に声をかけたい。そんな中、よく聞こえてくる声が「個室に入りにくい」──いわゆる個別に独立したチャットルームは敷居が高くて他PCと関わりにくい、というものです。

これに対して全チャ──全体チャットは通称「大通り」と呼ばれることが多く、ツイッターのようにどんなPCでも自由に発言できることから、あらゆる定期ゲームにおいて需要が高いように見受けられます。

ルームチャットは指定されたロケーションで1対1、もしくは少人数でじっくり話すのに向いた場所、全体チャットは流動的な話題を楽しみ、特定シチュエーションに囚われず気軽に発言するのに向いた場所。そんな感じでしょうか。

ここで本題なんですが。私は全体チャットのほうが……苦手なんだ……

というのも、筆者は時間を開けての返信、いわゆる置きレスが多く、全チャで話しかけるとっかかりを見つけても毎回ポン! と即座にお返事できるとは限らないので、申し訳なくなっちゃうんですよね。全チャのロールは鮮度が命のイメージがあるので。もちろん楽しいんですが。最近はリプライ機能も充実していますしね。

ソラニワGFのチャット

ソラニワGFのチャットはなんと全体チャットでした。今なら布団叩きで卍解できそう。

しかしそんな最中。ふと目に留まったのが先述した天候。

ちょうど登録したてで入ったチャットに表示されていた天気は雨。大通りを覗いたら雨宿りをしているPCさんのロールや、傘を忘れたロールが目に入って、なんというか、感動したんですよね。ああ、ここにはたしかな生活があるんだなあと。

花壇の世話というゲームシステムに関わるのはもちろん、こういった表示ひとつでキャラクターが生き生きする。交差する。共通のロケーション・シチュエーションがあった上でPCたちは自由に行動することができる。

私は世界観どころか絵柄も設定もばらばらな創作キャラクターたちが同じ世界に存在していることそのものがロール、ひいては交流の醍醐味だと思うので、とてもとても、胸にくるものがあった。

それからGFで追加された要素、「周辺チャット」の存在。

これは庭園の散策先ごとに設定されている擬似的な個別ルームなんですね。同じ散策先にいるキャラクターの発言を見ることができる。ここでの発言は全体チャットには表示されないんです。とあるエリアではなんと温泉旅館が建って、自PCは温泉に入りたいがために先へと進まず長期間滞在したりしていました。

画像3

いや帰れよ。

花壇の世話をして、チャットを覗いて、散策して、観光情報を見て。いつの間にかまるで現実のような時間の流れを感じ始めていました。

イベント開催すっぞ!

おめかしして踊るよその子が見たい──よこしまな動機のみで開催することになったのがソラニワGFダンスパーティー。夏だったら水着イベントになっていた。危なかった。

その前にソラニワGFで初めて開催されたイベントに美人コンテスト、通称「ビジコン」というものがあってですね。

全体チャットでの大規模イベントというものを私は見たことがなかったのでびっくりしたんですが、レスにつけられるハッシュタグを活用してコンテストのアピールタイムや投票を行われていたんです。このハッシュタグというのが大変便利で、タグをつけることで検索ボックスから特定の発言をばばっと表示することができる。ツイッターのタグみたいなものですね。同GM氏のチャットサイト「Clip Traveler」でも大変活用させていただいております。

ハッシュタグをつけることで全体チャットでありながらイベント会場はイベント会場として切り離されつつリアルタイムでイベントが進行していって。その場にいなくても後からチャットを追えるから安心! 私もビジコンアピールタイムの日は徹夜で応援に熱中しておりました。サイリウム振りまくった。

これだ! って思ったんですよね。ちょっと工夫すれば個別チャットと全体チャットのいいとこ取りをしたイベントを開催できるのではないか──!?

イベント開催してみた(準備編)

やるぜやるぜ俺はやるぜ!

まずビジコンさんを参考にさせていただいてリプツリーとタグを活用し、イベント三日前くらいに概要を全体チャットに流しました。告知を多く見てもらうにはやっぱり時間が大事なので、夜の21時前後が多かったかな。リプツリーというのはチャットに返信した一連のレスをまとめたもので、これを自分の発言のみでまとめるとスゴイ・ベンリ。余談ですがソラニワGFさんのチャットは本当に視認性が良かったですね。目に優しい。

多くの人の目に留まってほしい! という気持ちもあったので、演出にも少しこだわりました。といっても本当に些細なもので、リプツリーでの概要を招待状という形で全体チャットに流したんですね。自分のPCが埃ひとつあれば好きな映像を投射できる、という能力のキャラクターだったので、庭園に擬似的に招待状をばら撒く、というロールをさせていただきました。あくまでキャラクターのロール上のみでイベントを開催してみたかった、というのもあった。

ありがたいことにたくさんの反応をいただいて、ドレス用意しなきゃな~とか、逆に正装じゃないといけないのかな? とか、ダンスをする約束だとか、ガラじゃないから会場の警備に回るかあとか、事前準備でもいろいろなロールが見られて楽しかったです。各々のPCさんらしさが出るというか、イベントはやっぱりロールフックになってほしいじゃないですか。私はよその子のいろんなロールが見たいんだ!

イベント開催してみた(当日編)

腱鞘炎になった。いや、本当に楽しかったです。

イベントは午前の部・午後の部に分かれての開催でした。午前の部がのんびり会場を巡る時間で、本番のダンスパーティーが午後の部といった感じでしたね。

というのも自分のキャラクターは踊ったりしないなあという方に向けてダンスパーティー会場での出店協力をお願いしたんですね。お食事処だったり、アクセサリーのお店だったり。意外というかありがたいというか、結構お店側での参加も多かったんです。お店にもたくさんお客さんがきてくれ~! そこでまんべんなくお店に回っていただくために用意したのがくじ引き。

ぶっちゃけ私が欲しい景品を並べただけのものだったんですが、お店でお食事または商品を購入につきくじ引き券がついてくる! というもので。二枚で一回くじが引けるので、いろんなお店を回るきっかけになればいいなあと思って結構頭を悩ませました。お店側にはダンパ出張店、という個別タグもつけていただいて、激流のチャットを流れないように工夫してみたり。

景品のお気に入りは2等の花&華シリーズ カスタムハナコ GFバージョン-あなたの生活を助ける美少女ロボットシリーズに満を持してハナコが登場! ※全年齢 全自動学習型-だったんですが、残念ながら当てられませんでしたね……他にもあなたの推し花(プロフィール画面で設定できる)を使ったガラス瓶入りランプとか、ソラニワ産の花を使ったティーパックまたはクラフトビールとかがありました。景品案にご協力いただいた某さなぎさん、ありがとう。

主催PCである筆者のキャラクターもいろいろお店を回らせていただきました。主催ということでイベント開催中はずっと放送席に座っていたんですが、実際にお食事をテイクアウトして放送席で感想を流したり、お店の紹介をしたり、リクエストされた曲を流したりとラジオ形式で常時案内をしていたのでこれも楽しかった。やはり全体チャットならではなんですよね。このライブ感。フレーバー的に会場の場所を指定していたので、周辺チャットでの反応もちらほら見られたのが嬉しかったです。

午後の部──本番のダンスパーティーはあくまで裏方に徹するのが目的でした。主役は参加者の皆さんですからね。お前が主役! 演出や放送も控えめにして、時報と、ダンスのお相手を募集する定期案内くらいに留めておきました。おまんも主役おまんも主役!

本当にいろんなロールが見られた。もちろん個々にレスをしている方もいらっしゃるわけですから、チャット内にまったく同じ時間が流れているというわけではないんですが、さきほど言ったようにイベントはロールフックになってほしい、という思いが一番なんです。

共通のロケーションで、しかし特定シチュエーションに囚われすぎることなくリアルタイムで物語が進んでいく。こういう形でイベントを開催することもできるんだなあという新たな可能性を掴んだ気がしました。

タグで住み分けているとはいえ、ほぼ丸一日全体チャットを占領してしまう状況で上手くやり切れるか、という一抹の不安がないわけでもなかったので、たくさんのご参加、本当にありがとうございました。直接的な参加がなくとも、ロール上で触れていただけるだけで嬉しかった。

チャットに表示されている天気が奇跡的に晴れ続きだったのも微笑ましい思い出です。雨、降らないといいねえというロールも散見されて、おっじゃあ雨が降ったら演出考えておくか~! と、自PCの能力で映像を投射して光の雨を会場一帯に降らせる──という案も用意していたのですが、いや、なんというか、こういうのも醍醐味のひとつですね。晴れて良かった。

イベントそのものは24時、現実時間で日を跨いだ瞬間に終了でした。

もちろん置きレスでお話されている方などはそのまま会話を続けていただいて大丈夫、という形にしていたのですが、こういうのはきっちり時間を定めてきっちり終わらせたほうが盛り上がるだろうという狙いもありました。イベントが終わったあとの物寂しさとか余韻とか、参加者さんのロールを通して画面越しにひしひしと伝わるものがあって、やり切ったなあという気持ちをぐっと握り締めてしまった。当時のロールは敢えてひとつもログを残していません。

なにもわからねえ! でもたのしい

なにもわからねえ!(二回目)

イベントを開催してみよう! という記事なのにノウハウのひとつもない。お気づきになられましたか。これは日記です。

ダンパのすべてを上手く運べたとも、取りこぼしがなかったとも言い切ることはできないんですが、それでも楽しかったです。決して独りよがりにはなってはいけないけれど、イベントを開催するときはなにより主催が楽しい! という気持ちを忘れてはいけないのだと胸に留めておくようにしています。もはや私が一番楽しいくらいでいい。

ダンスパーティーというイベントはビジコンさんを大いに参考にさせていただいた上でソラニワGFさんのチャット機能・システムがあってこそ成り立ったものですし、何事もなくイベントを終えられたのは参加者さんの善意あってこそで、イベントというものは一人では絶対に成立しないものです。これはロールにおいても同じで、だからこそ可能なかぎりいろんな要素を汲み取っていきたいんですよね。感謝の気持ちを忘れずに。

多くの人に集まっていただいたのもソラニワGFの開催期間が一ヶ月であり、ひとつの物事に集中しやすかったというのももちろんあると思います。しかしそれなら使える要素は全部使って、ここでしかできないことをやってみたい。筆者もダンパのように一日張りついていられる日は稀ですが、個別チャットだから全体チャットだからと気負わずに、楽しいことを楽しみたい。

遊びですからね。楽しむのが遊びです。

こういうイベントや主催者がいたよ~! ということで、この記事を読んでいらっしゃる誰かがいつかどこかでイベントを開催してくれたらとても嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。イベント主催、楽しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?