見出し画像

2019.03.28 THE YELLOW MONKEY 9th Album『9999』世界最速先行試聴会

日本武道館で9thアルバムの先行試聴会!仕事終わって駆けつけたらすでにほぼ満席。通路前の席は座れないようになっていたし、立ち見も禁止。南側は埋まっていたのでいつもの場所に移動したら、2月8日にいた席も見えて懐かしい気持ちになりました。

北側にステージらしきものが形成されて、幕で覆われている。試聴するだけなら幕で隠す必要は全くないので、これはメンバー出るだろうなと思ったところで暗転。結果はご存知の通り、アルバムの曲順の通りにメンバーが生演奏しました。まあ贅沢。

以下、曲の感想やあの場所で思ったことをつらつらと書いていきます。

1.この恋のかけら
最初のイントロが鳴り響いたところで幕が落とされ、メンバーがいるとわかった観客の歓声が。立っている人もいたけど、座って観るのを選択。生演奏を座って見るのも贅沢だしね。

2.天道虫
ライブのスイッチが入る曲。いきなりフルスロットルでやっぱり楽しい。早くライブ行きたくなるなぁ。

3.Love Homme
ジャズっぽい感じの曲。ベース好きなのでだいぶ好み。歌詞はエロティック寄りな気がします。

4.Stars (9999 Version)
照明が星を意識していたのが印象的。今までの照明割と派手だった気がしていたので今日はシンプルだなと感じました。

5.Breaking The Hide
この曲も割と好き。ロック調だけど歌詞がダイナー。サビの歌詞がいい感じ。
「家に帰る(だったかな?)、君に帰る、土に帰る、海に帰る」から最終的に「今度は君を選ぶ」って言ってた?「独裁者」って不穏な単語が唐突に出てくるので全体を早く知りたい。

6.ロザーナ

7.Changes Far Away
しっとり系。Horizonに近いかな。

8.砂の塔

9.Balloon Balloon
昭和歌謡曲っぽいけど、サビが本当にふざけてる感じ。笑

10.Horizon
ロビンうっかりミス。ついでにMCを入れる。

11.Titta Titta
まさかHorizonの後にロカビリー調のめちゃくちゃ明るい曲持ってくるか?ライブで聴いたら絶対踊る。実際楽しかった。

12.ALRIGHT
久しぶりにペンライトの出番です。持ってる人少ないな。照明は青基調だったのでやっぱり意識してるのかな?

13.I don't know
ちょろっとMC入れてから曲に入る。💪の上腕二頭筋あたりをパンパン叩くヒーセが可愛かった。
変調多用しているので12月の初聴きでは違和感あったのですが、今日聴いたらしっくり来たので慣れなのかな。しばらく経っても気がついたら脳内再生しているし、もしかしたらライブで化けるのでは。

ライブで印象が変わりそうな曲もあるので余計にツアーが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?