ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/ソナエ・ニンジャクラン(V2,00)
データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。
2019/10/04:バランス改善・全調整(ページも変更)。
2020/3/22:『**ソナエの鎧**』の効果を変更(サツバツ耐性を新ルールに遵守)、『★★サナダ・ファイアホイール生成』の【脚力】上昇を3から2に弱体化。『★★アサルト・アーマー・ジツ』『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』の威力を「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」参照に変更。
2020/05/04:『★超自然サイバネ生成』の精神負荷を明確化。6枠以上埋め込んでも『重サイバネ』として扱われないことを明文化。
ソナエ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:『**ソナエの鎧**』装備時の近接攻撃ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+0:『☆ソナエの鎧生成Lv1』
2:攻撃+1:特になし(ジツ成長のみ)
3:攻撃+1:特になし(ジツ成長のみ)
4:攻撃+2:専用リストから★を1個
5:攻撃+2:専用リストから★を1個または★★を1個
6:攻撃+3:専用リストから★を2個または★★を1個
7:攻撃+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
8:攻撃+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
9:攻撃+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
『★ヒート・クナイ生成』
『★防御専念』
『★超自然サイバネ生成』
『★ヒートハンド・エンハンス』
『★★グレーター・ソナエサイバネ』
『★★アサルト・アーマー・ジツ』
『★★サナダ・ファイアホイール生成』
『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』
赤熱の鎧を召喚し、その身に纏うソナエ・ニンジャクランのソウルサマリーを追加します。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このソウルを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。
基本となるジツの効果
『☆ソナエの鎧生成』:術者の頭部・胴体装備スロットを占有する形で『**ソナエの鎧**』が装備される(強制)。これらの防具は頭部と胴体両方のスロットを占領し、何らかの効果によって破壊された場合でも、術者の手番開始時に強制的に再生される(【精神力】などのコストは不要)。
『**ソナエの鎧**』について
このクランのニンジャソウルに憑依された者は、超自然の『ソナエの鎧』を身につける事になる。これは黒く脈打つ金属で構成された物であり、術者の意志であろうと剥がすことはできず、破壊されても瞬時に再装備される。この性質上、ソナエの鎧を持つものはサイバネ手術を行うことができない(鎧が体を守るためサイバネの埋め込みが行えないのだ)。またニンジャのジツによって作り上げられたものであるためか、連続側転などを妨げる事はない。
『**ソナエの鎧**』(頭部及び胴体スロットを占領)
『【体力】+X』、『【脚力】-1』、『サツバツ軽減』、『欠損修復』、『サイバネ手術不可』、『取り外し不可』。
Xは装備者の【ジツ】値に等しい。
『サツバツ軽減』:装備者が「サツバツ!」を受けた際、『ダメージ軽減X』と同様のルールで効果を無視する。
(実際にダメージ軽減を持っているわけではないのでダメージは通常どおり発生する。
また、『装甲貫通』のルールを持った攻撃に対しては機能しない)
『欠損修復』:余暇開始時に「サツバツ!」などによる基礎能力値の減少を回復する。
また装備者が『★★★共振装束生成』を持っていた場合、『**ソナエの鎧**』には以下の効果が追加される。
【ジツ】値1以上:【精神力】+2 【ジツ】値4以上:【精神力】+4 【ジツ】値7以上:【精神力】+6
派生となるジツの効果
『★ヒート・クナイ生成』:『☆カトン・スリケン』に等しい。
『★防御専念』:移動フェイズ時に、移動を放棄し【精神力】を1と『回避ダイス』を4つ消費することで発動を宣言できる。次の手番まで『ダメージ軽減1』を得る。ただし術者が『特殊近接ステップ』を所持している場合、『ダメージ軽減1』を得た上で1マスだけ移動することができる。この移動の仕様は『特殊近接ステップ』によるものに等しい。
『★超自然サイバネ生成』:ソナエの鎧は時に超常の機構を備える。装備者は【ジツ】値に等しい埋め込み枠を使用し、「▷」マークのサイバネと同等の効果を得る事ができる(前提サイバネは全て無視する。『ジツ拡張サイバネ』は不可)。このサイバネ相当の効果によって『狂気』を得ることはなく、『重サイバネ』としても扱われないが、埋め込み総数は倍として扱われ精神負荷を受ける。『内蔵型』武器は『▷▷』以下の『特殊近接武器』のみ可。
『★ヒートハンド・エンハンス』:手を通して相手に鎧の赤熱を流し込む。手番開始時に【精神力】を2消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、戦闘終了時まで『素手』による『近接攻撃』に『火炎ダメージ1』を追加する。
『★★グレーター・ソナエサイバネ』:取得前提『★超自然サイバネ生成』:さらに高度に超自然サイバネを扱えるようになる。『★超自然サイバネ生成』によるサイバネ枠+2。加えて『★ヒートハンド・エンハンス』も所持しているなら、攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費して宣言することで『内蔵型』の『特殊近接武器』をその対象にできる。ただしその場合、攻撃フェイズ終了時点で『★ヒートハンド・エンハンス』の効果は解除される。
『★★アサルト・アーマー・ジツ』:ソナエの鎧を爆裂させるようにパージし、その衝撃で周囲にダメージを与える。自分の手番で【精神力】2と回避ダイス4を消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(判定難易度:HARD)。成功した場合、術者を中心に『爆発(5x5)』を発生させる。中心点に隣接する周囲8マスのダメージはXD3であり、最外周の16マスはXダメージである。回避難易度は一律HARD。Xの値は「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」に等しい。このジツを使用した場合、術者は即座に『ウカツ!』状態となり、次の自身の手番開始時まで『**ソナエの鎧**』によるダメージ即死無効・欠損無効などの効果は全て失われ(『★防御専念』や『★超自然サイバネ生成』、『★ヒートハンド・エンハンス』などの効果も解除される)、受ける【体力】ダメージが倍化する。
『★★サナダ・ファイアホイール生成』:サナダ・ニンジャのそれを彷彿とさせる燃える車輪を踵に生成し、飛行移動を可能とする。常時発動。【脚力】+2。『飛行移動』及び『●滑空攻撃』を得る。この『●滑空攻撃』には『★ヒートハンド・エンハンス』の『火炎ダメージ1』が適応される。
アーチ級のジツ(【ジツ】値7でのみ取得可)
『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』:取得前提『★★アサルト・アーマー・ジツ』:ソナエの鎧を爆裂させるようにパージし、その爆裂の余剰カラテを転用して追加で近接攻撃を行う。自分の手番で【精神力】4と回避ダイス6を消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(判定難易度:HARD)。成功した場合、術者を中心に『爆発(5x5)』を発生させる。中心点に隣接する周囲8マスのダメージはXD3であり、最外周の16マスはXダメージである。回避難易度は一律HARD。Xの値は「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」に等しい。その後術者は【精神力】を2消費することで、続けて『近接攻撃』を行ってもよい(この『近接攻撃』に『★ヒートハンド・エンハンス』は適応されない)。このジツを使用した場合、次の自身の手番開始時まで『**ソナエの鎧**』によるダメージ即死無効・欠損無効などの効果は全て失われ(『★防御専念』や『★超自然サイバネ生成』、『★ヒートハンド・エンハンス』などの効果も失われる)、受ける【体力】ダメージが倍化する。
利用規約
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参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ