見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/ソナエ・ニンジャクラン(V2,00)

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。

2019/10/04:バランス改善・全調整(ページも変更)。

2020/3/22:『**ソナエの鎧**』の効果を変更(サツバツ耐性を新ルールに遵守)、『★★サナダ・ファイアホイール生成』の【脚力】上昇を3から2に弱体化。『★★アサルト・アーマー・ジツ』『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』の威力を「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」参照に変更。

2020/05/04:『★超自然サイバネ生成』の精神負荷を明確化。6枠以上埋め込んでも『重サイバネ』として扱われないことを明文化。

ソナエ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:『**ソナエの鎧**』装備時の近接攻撃ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+0:『☆ソナエの鎧生成Lv1』
 2:攻撃+1:特になし(ジツ成長のみ)
 3:攻撃+1:特になし(ジツ成長のみ)
 4:攻撃+2:専用リストから★を1個
 5:攻撃+2:専用リストから★を1個または★★を1個
 6:攻撃+3:専用リストから★を2個または★★を1個
 7:攻撃+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:攻撃+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

『★ヒート・クナイ生成』
『★防御専念』
『★超自然サイバネ生成』
『★ヒートハンド・エンハンス』

『★★グレーター・ソナエサイバネ』
『★★アサルト・アーマー・ジツ』
『★★サナダ・ファイアホイール生成』

『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』

赤熱の鎧を召喚し、その身に纏うソナエ・ニンジャクランのソウルサマリーを追加します。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このソウルを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。

基本となるジツの効果

『☆ソナエの鎧生成』:術者の頭部・胴体装備スロットを占有する形で『**ソナエの鎧**』が装備される(強制)。これらの防具は頭部と胴体両方のスロットを占領し、何らかの効果によって破壊された場合でも、術者の手番開始時に強制的に再生される(【精神力】などのコストは不要)。

『**ソナエの鎧**』について

このクランのニンジャソウルに憑依された者は、超自然の『ソナエの鎧』を身につける事になる。これは黒く脈打つ金属で構成された物であり、術者の意志であろうと剥がすことはできず、破壊されても瞬時に再装備される。この性質上、ソナエの鎧を持つものはサイバネ手術を行うことができない(鎧が体を守るためサイバネの埋め込みが行えないのだ)。またニンジャのジツによって作り上げられたものであるためか、連続側転などを妨げる事はない。

『**ソナエの鎧**』(頭部及び胴体スロットを占領)
『【体力】+X』、『【脚力】-1』、『サツバツ軽減』、『欠損修復』、『サイバネ手術不可』、『取り外し不可』。
Xは装備者の【ジツ】値に等しい。

『サツバツ軽減』:装備者が「サツバツ!」を受けた際、『ダメージ軽減X』と同様のルールで効果を無視する。
(実際にダメージ軽減を持っているわけではないのでダメージは通常どおり発生する。
また、『装甲貫通』のルールを持った攻撃に対しては機能しない)

『欠損修復』:余暇開始時に「サツバツ!」などによる基礎能力値の減少を回復する。

また装備者が『★★★共振装束生成』を持っていた場合、『**ソナエの鎧**』には以下の効果が追加される。

【ジツ】値1以上:【精神力】+2 【ジツ】値4以上:【精神力】+4 【ジツ】値7以上:【精神力】+6

派生となるジツの効果

『★ヒート・クナイ生成』:『☆カトン・スリケン』に等しい。

『★防御専念』:移動フェイズ時に、移動を放棄し【精神力】を1と『回避ダイス』を4つ消費することで発動を宣言できる。次の手番まで『ダメージ軽減1』を得る。ただし術者が『特殊近接ステップ』を所持している場合、『ダメージ軽減1』を得た上で1マスだけ移動することができる。この移動の仕様は『特殊近接ステップ』によるものに等しい。

『★超自然サイバネ生成』:ソナエの鎧は時に超常の機構を備える。装備者は【ジツ】値に等しい埋め込み枠を使用し、「▷」マークのサイバネと同等の効果を得る事ができる(前提サイバネは全て無視する。『ジツ拡張サイバネ』は不可)。このサイバネ相当の効果によって『狂気』を得ることはなく、『重サイバネ』としても扱われないが、埋め込み総数は倍として扱われ精神負荷を受ける。『内蔵型』武器は『▷▷』以下の『特殊近接武器』のみ可。

『★ヒートハンド・エンハンス』:手を通して相手に鎧の赤熱を流し込む。手番開始時に【精神力】を2消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、戦闘終了時まで『素手』による『近接攻撃』に『火炎ダメージ1』を追加する。

『★★グレーター・ソナエサイバネ』:取得前提『★超自然サイバネ生成』:さらに高度に超自然サイバネを扱えるようになる。★超自然サイバネ生成』によるサイバネ枠+2。加えて『★ヒートハンド・エンハンス』も所持しているなら、攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1消費して宣言することで『内蔵型』の『特殊近接武器』をその対象にできる。ただしその場合、攻撃フェイズ終了時点で『★ヒートハンド・エンハンス』の効果は解除される。

『★★アサルト・アーマー・ジツ』:ソナエの鎧を爆裂させるようにパージし、その衝撃で周囲にダメージを与える。自分の手番で【精神力】2と回避ダイス4を消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(判定難易度:HARD)。成功した場合、術者を中心に『爆発(5x5)』を発生させる。中心点に隣接する周囲8マスのダメージはXD3であり、最外周の16マスはXダメージである。回避難易度は一律HARD。Xの値は「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」に等しい。このジツを使用した場合、術者は即座に『ウカツ!』状態となり、次の自身の手番開始時まで『**ソナエの鎧**』によるダメージ即死無効・欠損無効などの効果は全て失われ(『★防御専念』や『★超自然サイバネ生成』、『★ヒートハンド・エンハンス』などの効果も解除される)、受ける【体力】ダメージが倍化する。

『★★サナダ・ファイアホイール生成』:サナダ・ニンジャのそれを彷彿とさせる燃える車輪を踵に生成し、飛行移動を可能とする。常時発動。【脚力】+2。『飛行移動』及び『●滑空攻撃』を得る。この『●滑空攻撃』には『★ヒートハンド・エンハンス』の『火炎ダメージ1』が適応される。

アーチ級のジツ(【ジツ】値7でのみ取得可)

『★★★アーチ級アサルト・アーマー・ジツ』:取得前提『★★アサルト・アーマー・ジツ』:ソナエの鎧を爆裂させるようにパージし、その爆裂の余剰カラテを転用して追加で近接攻撃を行う。自分の手番で【精神力】4と回避ダイス6を消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(判定難易度:HARD)。成功した場合、術者を中心に『爆発(5x5)』を発生させる。中心点に隣接する周囲8マスのダメージはXD3であり、最外周の16マスはXダメージである。回避難易度は一律HARD。Xの値は「術者の【カラテ】/4(切り上げ)」に等しい。その後術者は【精神力】を2消費することで、続けて『近接攻撃』を行ってもよい(この『近接攻撃』に『★ヒートハンド・エンハンス』は適応されない)。このジツを使用した場合、次の自身の手番開始時まで『**ソナエの鎧**』によるダメージ即死無効・欠損無効などの効果は全て失われ(『★防御専念』や『★超自然サイバネ生成』、『★ヒートハンド・エンハンス』などの効果も失われる)、受ける【体力】ダメージが倍化する。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?