ニンジャスレイヤーTRPGFM追加プラグイン/『雑多なスキルの追加』【第2版】
データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。
はじめに
この記事はニンジャスレイヤーTRPGの第二版に新たなスキル/追加のジツを追加するプラグインです。作者は第2版は初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このプラグインを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。
また、スキルであるという性質上一部のスキルは他ファンメイドとの併用が可能ですが、意図せぬバランス崩壊を引き起こす可能性があるため推奨されません。ご了承ください。
この記事は「なんか思いついたけど一つの記事にするほどではないな…」という雑多なデータをまとめたものです。気分次第で結構頻繁に更新されます。
タツジン系◉スキル
◉◉タツジン:スリケン
スリケンの投擲に習熟していることを示すタツジンスキル。
前提:【ワザマエ】7以上、スリケン装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン
このキャラクターは「スリケン」装備時、以下のスタイルを使用できる。
『●射撃スタイル:スリケン強投擲』:『射撃難易度+1』『痛打+1』を得る。
『●射撃スタイル:スリケン弾幕』:『痛打』『サツバツ』発生なし。次の手番まで『遠隔攻撃』のみに機能する『ダメージ軽減1』『回避難易度-1』を得る。
集中状態のみ『●射撃スタイル:精密投擲』:【精神力】1もしくは『回避ダイス』2個消費。この射撃スタイルによる射撃はアトモスフィア上昇の効果を『近接攻撃』と同様に受ける。
◉◉タツジン:ナガユミ
ナガユミの使用に習熟していることを示すタツジンスキル。
前提:【ワザマエ】7以上、ナガユミ装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン
このキャラクターは戦闘スタイルを問わず、「ナガユミ」装備時の基本射撃難易度が、HARDではなくNORMALとなる。
また、「ナガユミ」装備時のペナルティを無視する。加えて、以下のスタイルを使用できる。
『●射撃スタイル:早撃ち』:『回避ダイス』2個消費。
ナガユミの『連射上限2』を『連射上限3』に上書きし、『連射+1』『射撃難易度+1』を得る。
『●射撃スタイル:強化スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。
弾き飛ばしの距離は最終ダメージ値と同じ。『集中状態』時のみ【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。これは『●スナイプ』を対象とするスキルの効果を受けられる。
集中状態のみ『●射撃スタイル:キルショット』:この射撃スタイルによる射撃はアトモスフィア上昇の効果を『近接攻撃』と同様に受ける。
◉◉タツジン:スナイパー・スリケン
遠隔の相手をスリケンで狙撃する事に習熟している事を示すタツジンスキル。
前提:【ワザマエ】7以上、スリケン装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン
このキャラクターは「スリケン」装備時、以下の移動/射撃スタイルを使用できる。
『●移動スタイル:移動狙撃術』:移動しながら精確な狙撃を行う。
この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となり、3マスまでしか移動できなくなるが、続く『攻撃フェイズ』で『移動後使用不可』の『射撃スタイル』を使用できるようになる。
『●射撃スタイル:スナイパー・スリケン』:連射上限1、ダメージD3+1、装甲貫通1、回避難易度:HARD、射撃難易度:HARD。【6,6,6】でサツバツ発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。移動後使用不可。
『●射撃スタイル:縫い止め狙撃』:連射上限1、ダメージ0、回避ダイスダメージ3、回避難易度:HARD。移動後使用不可。
射撃判定【6,6,6】:この射撃が命中した場合、命中者は次の手番終了時まで【脚力】が1として扱われてしまう。
最上位系◉スキル
◉武芸百般
前提:【ジツ】除く全基礎ステータス12以上+『◉◉戦闘系ソウルの力』
コスト:常時/精神力2
効果種別:最上位系
このキャラは『◉◉戦闘系ソウルの力』の効果による【精神力】コスト+1の効果を無効化できる。
また、手番「開始フェイズ」に【精神力】を2支払い瞬時行動として発動することで、次の手番開始時まで所持している『タツジン』スキルを両方アクティブ状態にすることが出来る。
ジツ系◉スキル
★◉ヘビの系譜
前提:カナシバリ系の【ジツ】値4以上、『★◉毒液塗布』
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:即応ダイス1個および回避ダイス2個、1行動
制限:一度取得したら記憶スロットに送ることも削除もできない。『マインドブラスト』の名称を含むジツを取得できず、それを取得している場合このスキルは取得できない。
『★◉毒液塗布』による『毒属性ダメージボーナス+1』を再び有効にする。
アーチ系/★★★◉系スキル
★★★◉神速
種別:アーチ級能力、ジツ系スキル、移動スタイル強化
このスキルを持つ者は、『連続側転』の「続く攻撃フェイズでの行動に難易度+1ペナルティを受ける」を無視できるようになる。また、『緊急回避ダイス』+9個でゲームを開始する。
★★★◉アーチ級ニンジャ第六感
種別:アーチ級能力、ジツ系スキル
このニンジャは『アドレナリン・ブースト』の回数制限が『戦闘中1回のみ』から『1ターンに1回のみ』となる。『◉ニンジャアドレナリン強化』も習得している場合は、1ターンに2回まで使用できる。
★★★◉異形常態化
種別:アーチ級能力、ジツ系スキル
このニンジャは部位スロットを消費しない特殊な『バイオサイバネ』を4枠まで埋め込める。これはサイバネ埋め込み点数や『◉バイオニンジャ化』などの前提にカウントしないが、同じ部位を専有する『防具』『サイバネ』『バイオサイバネ』とは競合する。
ただし、このスキルを習得したニンジャは常に『交渉難易度+2』の効果を受ける(『△おそるべき美貌』や『△催眠性バイオフェロモン』で軽減可能)。また、通常の『バイオサイバネ』基部にこのスキルの効果でカスタム器官を埋め込むことはできない。
既存5種の追加ジツ
カラテミサイル系
★★★フラワー・オブ・デス
カラテミサイルを全方位射出し、周辺を爆撃で焼き尽くす。
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力4*+回避ダイス4+1行動
ターゲット:術者を中心とした9x9マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃、連続使用不可
隣接マスの敵には3ダメージを2回(『回避:U-HARD』、『時間差可』)、それ以外の敵には2ダメージを1回与える(『回避:U-HARD』)。
【6,6,6】:隣接マスの敵には3ダメージを2回(『回避:UH2』、『時間差可』)、それ以外の敵には2ダメージを2回与える(『回避:U-HARD』、『時間差可』)。
カラテバリア解除*:術者が『★カラテバリア』を展開中の場合、その効果を捨てる代わりに、このジツの【精神力】コストを-2し、発動難易度をHARDにできる。
改訂履歴
2021/09/30:公開
2021/10/02:『★★★◉神速』で取得できる『緊急回避ダイス』の個数を7個→9個に変更。『◉武芸百般』『★◉ヘビの系譜』追加。
2021/10/05:『★★★フラワー・オブ・デス』追加。追加ジツにも対応。
2021/10/09:『◉◉タツジン:スナイパー・スリケン』追加。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?