見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/コトダマリンク・ジツとその派生

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。

2019/08/05:公開。

2019/11/18:『★★アクセスポイント・ジツ』の効果に上限を設定。

2020/04/21:★★を全体的に微調整。

このプラグインはオリジナルのジツ、「コトダマリンク・ジツ」とその派生を追加するプラグインです。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このジツを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。


基本となるジツの効果

コトダマリンク・ジツLV1-3の効果:物理肉体と電子肉体を重ね合わせ、現実世界でコトダマ空間めいた動作を可能とするジツ。自分の手番開始時に【精神力】を1消費して使用を試みられる。成功すると一時的に【カラテ】と【ワザマエ】が+(術者のニューロン+ジツ/5。切り下げ。最低1)される。ただし上昇する能力の「成長の壁」が突破されていない場合7or13以上にはならず、【ニューロン】が【カラテ】【ワザマエ】以下の時上昇値の上限は3となるジツ判定の成否にかかわらずPCはそのターン中普通に行動可能。この効果はXターン持続し、効果が切れるターンの手番開始時に【精神力】をもう1点消費することで、自動的にXターンだけ効果を延長できる。Xの値は【ジツ】値に等しい。

装備スロットの変化:ジツの効果期間中、術者の近接武器スロットは一時的に『デジ・カラテ』⇆『デジ・カラテ』となる。この『デジ・カラテ』の性能は『素手』に準じ、それを対象とした各種スキルや「ヒサツ・ワザ」などの対象になるが、『素手』時に作用する各種サイバネなどの効果対象にはならず、内蔵型の武器は使用できない。遠隔武器スロットも「スリケン」⇆「スリケン」となる。

【ジツ】値が2の場合、増加する能力値は(術者のニューロン+ジツ/4)となる。【ジツ】値が3の場合、増加する能力値は(術者のニューロン+ジツ/3)となる。これらの補正はニンジャソウルの闇と同じような能力値への補正であり、【脚力】などの副次能力値に影響を与える(【体力】には例外的に影響を与えない)。

また、このジツの所持者はハッキング判定時【ジツ】値に等しい追加ダイスを得る。ただし、『生体LAN端子』を持たない状態でも『無線LAN攻撃』の対象となり(直接直結はケーブルを挿入する入り口がないため対象とならない)、加えて【精神力】ダメージを受けた際にその半分(切り上げ)の【体力】ダメージを受けてしまう(回避不能)。

★派生となるジツの効果

※これらのジツは『☆コトダマリンク・ジツ』の効果期間中のみ発動可能。

★コトダマリンク・マスタリー:電子肉体との結びつきをより強くすることによって、さらなる超常の動作を可能とする。「成長の壁(1)」が破られていない場合でも、『☆コトダマリンク・ジツ』の効果によって各種ステータスを7以上にすることが可能となる(ただし13以上にはできない)。この効果で【カラテ】または【ワザマエ】が7以上になった時、術者は『連続攻撃2』や『連射2』、『疾駆』などの自動習得スキルを獲得する。

また、手番開始時移動の代わりに【精神力】を1消費し難易度UHの【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することで、位置が判明している『UNIX』『重サイバネ』『戦闘兵器』と隣接するマスへと瞬時に移動することができる。ただしこの効果を使ったターン通常の移動はできず、『攻撃専念』などの移動した時に使用できないスキルを使うこともできない。

★デジ・ウェポン生成:コトダマ空間上のデータを現実世界に反映させ、一時的に武装を生成する。手番開始時、もしくは非戦闘時の自由なタイミングで、【精神力】をX消費して発動を宣言できる(このジツは『☆コトダマリンク・ジツ』の効果期間外でも発動可)。Xの値は「指定するアイテムの値段/10(最低1、切り捨て)」に等しい。ただし値段が3以下・かつ『手榴弾』でない場合消費精神力は0とする。

発動に成功した場合、レア度0の『近接武器』『大型近接武器』『特殊近接武器』『遠隔武器』を1つ指定し、左もしくは右の近接武器スロットに装備する。この効果で装備された武器は『☆コトダマリンク・ジツ』系統のジツによる装備スロットの変化の影響を受けず、武装切り替えのペナルティは発生しない。加えて『遠隔武器』の場合、『☆コトダマリンク・ジツ』の効果期間中のみ『時間差』及び『マルチターゲット』が付与される。

『二刀流』もしくは『二挺拳銃』が可能な『近接武器』『特殊近接武器』『遠隔武器』を装備する場合、精神力を2倍消費することで一度に生成することが可能。このジツで生成されたアイテムはシナリオ終了時に消滅し、割譲及び売却は不可。

★コトダマアクセス・ジツ:コトダマ空間にアクセスし、遠距離からハッキングを行う。『▶︎▶︎▶︎生体LAN端子++』相当のボーナスを得る(『☆コトダマリンク・ジツ』の効果期間外でも適応。『生体LAN端子』系列のサイバネと効果は重複せず、このボーナスで各種サイバネの前提条件を満たすことはできない)。加えて【精神力】を1消費することで『事前ポートスキャン』を、2消費することで『無線LAN攻撃』を行う事が可能になる。この『無線LAN攻撃』は通常と異なり1戦闘につき何回でも使用可能(ただし2回目以降は【精神力】消費が3となる)。またこのジツを持つキャラは、射線が通っていれば隣接していなくても『ハッキング』を行えるポイントで判定を行うことが出来る。

★デジカラテ・マスタリー:このジツの習得者は任意の『タツジン』スキルを自動習得する(ただしこの効果で習得したスキルは『デジ・カラテ』もしくは『★デジ・ウェポン生成』で生成された各種武器のみが対象となる)。その他、『ヒサツ・ワザ』系列のスキル獲得前提能力を【ニューロン】に読み替えて習得することができるようになる。ニューロンで習得した『ヒサツ・ワザ』を持つ状態でこのジツを失った(読み替え等)場合、その『ヒサツ・ワザ』は未習得状態となり失われる。

★★デジ・ブンシン:多重ログインの原理で複数の電子肉体を生成し、それを現実世界に反映させる恐るべき論理ブンシン・ジツ。自分の手番開始時に【精神力】を3消費して使用を試みられる(判定難易度:U-HARD)。成功すると術者はその手番中『連続攻撃+X』か『連射+X』のどちらかを選択して獲得し、『連続攻撃+X』なら近接攻撃ダイスが+X*2され、『連射+X』なら遠隔攻撃ダイスがX*2される。Xの値はこのジツの発動判定成功数に等しい(最大2。他とは重複しない)。ただし、このジツを使用した場合次の手番開始時まであらゆる攻撃の回避難易度が+1されてしまい、『精神成功』が行えなくなる。

★★ソウルアクセス・ジツ:コトダマ空間を経由し相手のローカルコトダマ空間にアクセス、内なるソウルに働きかけその力を抑圧する。視界内の敵1体を対象に、『その他の行動』として【精神力】を3消費し発動(判定難易度:HARD)。敵は戦闘終了時か術者が死亡するまで【ジツ】+【ニューロン】で判定するあらゆるジツ・スキルの発動難易度が+2される。この難易度増加によって難易度がU-HARD2以上となったジツ・スキルの消費は+2される。ただしターン開始時、術者の視界外にいた場合これらの効果は一時的に適応されなくなる。

★★アクセスポイント・ジツ:相手の物理肉体に電子肉体を強制リンクさせ、行動を制限する。視界内の敵1体を対象に、『その他の行動』として【精神力】を2消費し発動を試みられる(判定難易度:HARD)。術者よりも【ニューロン】の高い相手には発動不可。発動に成功した時、相手は即座に【ニューロン】判定を行う(判定難易度:U-HARD)。判定失敗時、相手はXターンの間、術者との【ニューロン】値の差分だけ【カラテ】と【ワザマエ】が減少する(最低1。減少上限は6)。Xは【ジツ】値の半分(切り捨て)に等しい。この効果で【カラテ】及び【ワザマエ】が7or13以下になった場合、能力値条件を満たしていないとして自動習得スキルが一時的に使用不能となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?