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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/ツキカゲ・ニンジャクラン

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。

はじめに

このプラグインはオリジナルのクラン、「ツキカゲ・ニンジャクラン」とそのソウルを追加するプラグインです。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このソウルを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。

『ツキカゲ・ニンジャクラン』

背景:ハガネ・ニンジャクランから派生していったクランの一つ。開祖であるツキカゲ・ニンジャはカタナとヤリを使い分け、イクサ場を疾風怒濤の勢いで駆けていったという。その弟子たちはカタナを主に使う者とヤリを主に使う者に分かれ、中にはヒャッポ・ニンジャのように刺突や斬撃を遠隔まで飛ばす者もいたという。

ソウルサマリー

ツキカゲ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:「カタナ」もしくは「ヤリ」装備時の近接攻撃ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+1:専用リストから●を1個
 2:攻撃+1:『●タツジン(ツキカゲ・ドー)』
 3:攻撃+2:専用リストから●を1個
 4:攻撃+2:専用リストから●を1個、『●月影歩法』
 5:攻撃+3:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:攻撃+4:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:攻撃+5:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:攻撃+6:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
専用スキルリスト:
『●頑強なる肉体』
『●常人の三倍の脚力』
『●トライアングル・リープキック』:取得前提【ジツ】値3以上
『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』:取得前提【ジツ】値3以上
 【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』:取得前提【ジツ】値3以上
 【ニューロン】10未満は「未熟」状態となる。例外的に『ヤリ』でも使用可能。
『●スローモーション回避』:取得前提【ジツ】値4以上
『●ゲッコウ・スタイル』:取得前提【ジツ】値4以上
『●縦横無尽』:取得前提【ジツ】値4以上
『●チザクラ』:取得前提【ジツ】値5以上
『●●水月』:取得前提【ジツ】値5以上
『●●赤月』:取得前提【ジツ】値5以上+『●チザクラ』
『●●朧月』:取得前提【ジツ】値5以上+『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』
『●●月影交錯』:取得前提【ジツ】値6以上+【カラテ】もしくは【ワザマエ】14以上+『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』
『●●月影一閃』:取得前提【ジツ】値6以上+【ワザマエ】14以上+『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』
『●●月影一穿』:取得前提【ジツ】値6以上+【カラテ】14以上+『●ヒサツ・ワザ(ムーンシャドウ)』
『★★★武器との合一(ツキカゲ)』:取得前提【ジツ】値7以上

●タツジン(ツキカゲ・ドー):『近接武器』(「二刀流」除く)もしくは『ヤリ』装備時にのみ使用可能。『近接攻撃ダイス』を+1する。また、「カタナ」の『精密攻撃』が『タツジン(イアイドー)』と同様に強化され、「ヤリ」装備時『タツジン(ヤリドー)』と同様の『精密刺突』を使用できるようになる。

※補足:『●タツジン(ツキカゲ・ドー)』を取得前提として『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』や『ヒサツ・ワザ:タイノサキ』を取得することは可能(この二種以外のヒサツ・ワザの取得は不可)。

●月影歩法:『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』を発動する時に宣言できる。判定は不要。宣言した場合、『ムーンシャドウ』の「現在位置から3マス移動する」を「現在位置から3~6マス移動する」に置き換える(相手から1~4マス空いた状態となる)。また、このスキルを持つキャラは『ムーンシャドウ』の移動て敵の頭上を通過できるようになる。

●ゲッコウ・スタイル:「ヤリ」装備時『タツジン(ヤリドー)』と同様の『強刺突』を使用できるようになる。また、術者の【カラテ】が10以上の場合、『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』の回避難易度を『未熟なるワザマエ』ルールを無視して正常化できる。

●縦横無尽:グレーター・ツジギリ』を得る。また、手番開始時に『回避ダイス』を2個消費することで、『連続側転』に『グレーター・ツジギリ』の効果を追加できる。この際『移動の続き』で再度壁に接触することで、『トライアングル・リープキック』のダメージ+1をもう一度適用可能。これは壁に接触さえできれば何度でも適用できる。

●●水月:術者の『カウンターカラテ』のダメージ+1。加えて攻撃フェイズで射撃の代わりに『遠隔斬撃/遠隔刺突』を宣言できるようになる。これは『スリケン』とは扱われないが、アトモスフィアによる回避難易度上昇は『スリケン』に準ずる。

『遠隔斬撃/遠隔刺突』:これは『近接攻撃ダイス』を判定に用い、武器装備時の難易度ペナルティを受けない『ダメージ2』『連射2』の特殊な遠隔攻撃である。『精密攻撃』と同様に【ワザマエ】で判定する事も可能。『時間差』『マルチターゲット』は術者のものを使用する。出目「6,6,6」で『サツバツ!』が発生するが、それによる追加ダメージは発生せず、出目1の『弾き飛ばし』効果も発生しない。また、出目6の即死効果はダメージ+3に自動変換される(残虐ボーナスは通常通り発生する)。

●●赤月:手番開始時に【精神力】を1消費して発動を試みられる(発動難易度:HARD)。発動に成功した場合、その戦闘中『チザクラ』による殺人カウントの増加数が倍となる。また、その殺人カウントを獲得する度に、それと同値の『近接攻撃ダイス』を即座に獲得できるようになる。この効果で獲得した『近接攻撃ダイス』は各種効果によるダイス半減の対象にならない(『強攻撃』などが該当する)。

●●朧月:『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』が発動した際、相手に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与えられるようになる。これは『ムーンシャドウ』の回避判定を行う前に適応すること。

●●月影交錯:手番開始時に【精神力】を2と『回避ダイス』4個を消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、次の手番開始時まで術者が持つあらゆる『連続攻撃』を増加させるルールが無効化され、『連続攻撃-1』を得るが、『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』が『肉体破壊』と同様の条件(出目「5,5」以上)で発動するようになる。戦闘中1回限りの使用。

●●月影一閃:「カタナ」による『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』発動時、【精神力】2と『回避ダイス』4個を消費して発動を試みられる(判定難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、その『ムーンシャドウ』のダメージは+3され、回避難易度が+1される。回避難易度の増加は【ニューロン】判定U-HARDを行い、成功することで無効化可能。1ターンに1回のみ使用可能。

月影一穿:「ヤリ」による『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』発動時、【精神力】2と回避ダイス4を消費して発動を試みられる(判定難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、その『ムーンシャドウ』による本来のダメージを与える前に『ダメージD3』を与える(回避難易度:HARD。この攻撃にはあらゆる追加ダメージを付与できない)。この攻撃が命中した場合、続く本来のダメージには『装甲貫通5』『命中後拘束』が付与される。1ターンに1回のみ使用可能。

★★★武器との合一(ツキカゲ):「カタナ」(「二刀流」除く)、もしくは「ヤリ」装備時にのみ、『攻撃フェイズ』開始時に【精神力】を2消費して発動を試みられる(発動難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、『回避ダイス』を任意の個数消費し、続く攻撃の『近接攻撃ダイス』を消費した『回避ダイス』/2だけ増加させる(切り下げ)。この際増加するダイスを7減少させる事で、その手番中のみ近接攻撃のダメージを+1する事ができる。これは『アーチ級のジツ』である。

改訂履歴

2020/10/20:公開。
2020/10/26:ソウルサマリーに『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』を追加。
2020/11/06:『●月影歩法』を追加。『タツジン(ツキカゲ・ドー)』に補足追加。
2020/11/13:『●●月影交錯』を追加。
2020/11/18:『●●赤月』で獲得した近接攻撃ダイスは『強攻撃』などで半減されない事を明文化。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

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