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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加プラグイン/アビス・ニンジャクラン

はじめに

このプラグインはオリジナルのクラン、「アビス・ニンジャクラン 」とそのソウルを追加するプラグインです。作者は忍殺TRPG初心者なので及ばない点はどうかご容赦を。このソウルを実際のセッションで使用する場合は、NMに了承と許可を取ってからにするとよいでしょう。

『アビス・ニンジャクラン』

背景:正気を犠牲とし、強大なカラテやジツを引き出すことを目的としたニンジャクラン。様々なニンジャクランの技術を取り入れ発展していったが、開祖であるアビス・ニンジャがさらなる力を求めた果てに致命的発狂を引き起こしたことを発端としてクランの力が弱まっていき滅んだ。開祖は激しいイクサを繰り広げ何人ものニンジャを爆発四散させたが、最終的にオヒガンに長けたニンジャ達の手によって意識をコトダマ空間に追放された。肉体は今でも深海で眠りについているという。

アビス・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:『☆深淵の髄』獲得。
2:『●正気喪失』または『●獣性』獲得。
3:専用スキルリストから★を1つ。
4:専用スキルリストから★を1つ。
5:専用スキルリストから★を1つ、または★★を1つ。
6:専用スキルリストから★を2つ、または★★を1つ。
7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得。
8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得。
9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得。

ソウルペナルティ:アビス・ニンジャクランのソウル憑依者はソウル以外による
肉体の過度な置換に病的な忌避感を覚え、サイバネ埋め込み総数の上限が4となってしまう。

•前提『●正気喪失』
『★肉体変質(触手)』
『★深き者の鎮撫』
『★マインドフレイ・バインド』:取得前提『★肉体変質(触手)』または『★深き者の鎮撫』
『★淀みの流星』
『★★軟質の肉体』:取得前提『★肉体変質(触手)』
『★★深淵の魔眼』
『★★深星招来』
『★★大いなる交信』:取得前提【ジツ】値6

•前提『●獣性』
『★獣憑き』
『★獣の猛撃』
『★凶獣の咆吼』
『★恐るべき爪痕』
『★★魔獣の肉体』
『★★ビーストタックル』::取得前提【ワザマエ】7以上
『★★獣性開放』
『★★獣性共振』:取得前提【ジツ】値6

☆深淵の髄:このニンジャの肉体と精神の繋がりは奇妙に捻じれている。『その他の行動』を消費し、【体力】もしくは【精神力】を2の倍数の数値消費して発動を宣言できる(最大6)。発動に成功した場合、【体力】または【精神力】を消費した数値の半分回復する。

●正気喪失:このスキルの習得者は『自我希薄化(軽度)』『虚無衝動(軽度)』を自動獲得する。効果は同名のサイバネ狂気に等しい。これらの狂気は【ジツ】値が4以上の場合「中等度」に、6以上の場合「重篤」になる。

●獣性:このスキルの習得者は『獣化(軽度)』『狂戦士化(軽度)』を自動獲得する。効果は同名のサイバネ狂気に等しい。これらの狂気は【ジツ】値が4以上の場合「中等度」に、6以上の場合「重篤」になる。『獣化』は「中等度」以上にはならない。

正気喪失』型の派生(★/★★)

★肉体変質(触手):前提『●正気喪失』:腕が触手めいた形状に変質したり、精密に動かせる機敏な触手が生えてくる。このジツの習得者は『素手』装備時『近接攻撃リーチ+1』『戦闘スタイル:精密攻撃』を得る。この『精密攻撃』は『タツジン(イアイドー)』の物に等しい(ただし「ヒサツ・ワザ」の条件は軽減されない)。加えて『翻弄』を自動獲得する。

★深き者の鎮撫:前提『●正気喪失』:異形の触手や腕を生み出して操り、相手を拘束する。攻撃の代わりに【精神力】を1消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、射線の通っている敵1体に対し2ダメージと『回避ダイスダメージ2』を与える(回避難易度:HARD)。命中した場合、対象を『拘束』する。この『拘束』によって術者の行動が制限されることはない。

★淀みの流星:前提『●正気喪失』:鈍い輝きを放つカラテ光弾を発射する。攻撃の代わりに【精神力】を1消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、特殊な『遠隔武器』を3発発射する。この『遠隔武器』の仕様は『カラテミサイル』に等しいが、一発一発がそれぞれ『時間差』を持つ。

★マインドフレイ・バインド:前提『★肉体変質(触手)』または『★深き者の鎮撫』:拘束した相手の精神を啜り、己の糧とする恐るべきジツ。『素手』でのみ有効な『拘束』を自動獲得する。加えて『拘束』の効果で与えるダメージに『精神ダメージ1』『回避ダイスダメージ2』が追加される。この効果によって相手の『精神力』減少が発生した場合、余暇終了時まで術者の【ニューロン】は+2される(重複せず、また【精神力】やイニシアチブには影響しない)。また、術者の【ニューロン】が7以上の時、『拘束』の脱出に必要な出目が「6,6」となり、13以上の時「6,6,6」となる。この出目は『事前ポートスキャン』のように累計する。

★★軟質の肉体:前提『★肉体変質(触手)』:腕だけに留まらず、全身が軟体動物めいた異形に変異する。常時発動。2マス移動できる特殊な『特殊近接ステップ』を自動獲得する。またこのニンジャは、出目6を1個以上含まない『近接攻撃』『遠隔攻撃』に対する『ダメージ軽減1』を得る。

★★深淵の魔眼前提『●正気喪失』このニンジャの精神構造は人間とはかけ離れたモノとなっており、その瞳には底知れぬ狂気が宿る。『★★イビルアイ』を使用可能となり、『カウンターカラテ』発生時、それをキャンセルすることで攻撃してきた敵に『★★イビルアイ』を発動できる(1ターンに1回のみ)。また、このジツを持つニンジャに対して『カナシバリ』『イビルアイ』と名の付くジツを使用したキャラは【精神力】にD3+1ダメージを受ける(回避難易度:HARD)。加えてこのニンジャは『自我崩壊(重篤)』を獲得。効果は同名のサイバネ狂気に等しい。

★★深星招来:前提『●正気喪失』このニンジャは自身の精神と肉体を門とすることで、開祖の持つ恐るべきジツの一端を振るう。攻撃の代わりに【精神力】を1消費して発動を試みられる(発動難易度:HARD)。発動に成功した場合、特殊な『遠隔武器』が2発発射される。この際【精神力】を追加で2と「回避ダイス」を2個消費することで消費することで発射数を4発にすることができる。これは「時間差」「マルチターゲット」を持ち、着弾点を中心として『爆発(3×3)』を発生させる。この『爆発』は「ダメージD3」「装甲貫通1」を持つ(回避難易度:HARD)。また、このニンジャは『自我崩壊(重篤)』を獲得。効果は同名のサイバネ狂気に等しい。

★★大いなる交信:前提『●正気喪失』+【ジツ】値6:コトダマ空間の深層、仄暗い海の底に眠る開祖との交信を行う。『ジツ』に類するスキルの抵抗/回避時、【精神力】を1消費して発動を宣言できる(判定難易度:HARD)。判定に成功した場合、そのジツの抵抗/回避難易度は-1される。また、このニンジャは『狂気の中の真実(重篤)』を獲得する。効果は同名のサイバネ狂気に等しい。

『獣性』型の派生(★/★★)

★獣憑き:前提『●獣性』:脳内物質を過剰分泌し、獣じみた戦闘衝動を更に増大させる。『痛覚遮断』を自動獲得。加えて『狂戦士化』効果期間中のみ『鉄拳』を自動獲得する。

★獣の猛撃:前提『●獣性』:『滅多打ち』を自動獲得。加えて『狂戦士化』効果期間中のみ『素手』の攻撃難易度が-1される。

★凶獣の咆吼:前提『●獣性』:衝撃波を伴う、恐るべき咆哮を上げる。『獣化』の効果期間中に【精神力】を1消費し、『その他の行動』として発動を試みられる。発動に成功した場合、自身を中心とした『爆発(5×5)』を発生させる。この爆発は『ダメージ1』『回避ダイスダメージ4』を持つ(回避難易度:NORMAL。味方は巻き込まない)。このジツは例外として『獣化』中でも積極的発動可能。

★恐るべき爪痕:前提『●獣性』:『狂戦士化』効果期間中のみ、出目6を1個以上含んで成功した『素手』による『近接攻撃』のダメージが+1される。『タツジン(ボックスカラテ)』などの、同じ効果を持つスキルとは重複しない。

★★魔獣の肉体:前提『●獣性』【体力】+【ジツ】値。加えて「サツバツ!」発生時、出目1-5を「ダメージ+1」、出目6を「ダメージ+3」に変換する。「サツバツ!」に依らない即死効果や部位欠損も同様。

★★ビーストタックル:前提『●獣性』+【ワザマエ】7以上:凶暴な獣のように俊敏に動いては飛びかかり、相手の体勢を大きく崩す。素の【ワザマエ】に関係なく、『疾駆』の『ダッシュ移動』後に難易度+1で行動可能になる。さらに【精神力】を1支払い、【ワザマエ】判定HARDに成功することで敵のいるマスや障害物のあるマスを通過できるようになる。この際『回避ダイス』を2消費し、通過した敵最大2体に対して1ダメージを与えることができる。(回避難易度:NORMAL。同じ敵の上を2回以上通過してもダメージは増えない)また、この攻撃を回避できなかった者は大きく体勢を崩し、以降この手番中に受ける全ての攻撃に対して回避難易度が+1される。

★★獣性開放:前提『●獣性』:内なる獣性を解き放つことで、暴力に特化した恐るべきカラテを振るう。『狂戦士化』効果期間中の手番開始時に【精神力】を2点消費して発動を試みられる。発動に成功した場合、術者の『素手』は『肉体破壊』『滅多打ち』を自動獲得し、加えて『滅多打ち』でも『サツバツ!』が発生するようになる。ただし『狂戦士化』で減少する回避ダイスの数が+2され、術者が『タツジン』スキルを所持していた場合それが適応されなくなる。この効果は術者がこのマップにいる間だけ持続するが、回避ダイスを得る前に【精神力】を1点消費し【ニューロン】判定(難易度:U-HARD)に成功することで解除できる。

★★獣性共振:前提『●獣性』+【ジツ】値6理性を持って獣性を克己・共振させ、極限の力を引き出す。『狂戦士化』の効果期間中、手番開始時に【精神力】を2点消費して発動を試みられる(発動難易度:U-HARD)。発動に成功した場合、術者は一時的に『獣化』の効果を無効にし、『狂戦士化』による回避ダイスの減少をキャンセルする。ただしこの効果を適応している間、ターン開始時(回避ダイスを得る前)に術者の【精神力】が2減少する。術者はこの【精神力】の減少を放棄することができるが、その場合は直ちにこの効果は終了する。また、このジツを持つニンジャは『不屈の精神』を自動獲得する。『★★獣性開放』とは同時発動不可。

オプションルール:『儀式』

【ジツ】を上げるための修行を行う際に利用できるルール。アビス・ニンジャクランのソウル憑依者は、『ジツ修行』を行う前に、【ニューロン】を任意の値減少させることで、即座にその値に等しい『成長蓄積』を得る事ができる。また、【ニューロン】を1減少させることで『ジツ修行』に必要な【万札】を10少なくすることもできる。これは何度でも重複可能(ただし10以下にはならない)。これらの効果による減少は欠損ではない素の値の減少である。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

ヘッダー画像:「ニコニコ静画」im9025604

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