見出し画像

Valorant Premier・フルパ向け Haven 作戦等

premierとかフルパ向けです。構成は、オーメン、ジェット、ソーバ、キルジョイ、ブリーチを想定しています。

以下補足内容等

自分のpremierのチームでも使う予定です。1回目はディビジョン18で出てました。予選は全部勝ちました。本戦は、流石に練習してなかったので準決勝で負けてます。ルーザーズは1回やって、その後は降参してます。Asent Gardenで出てました。

特に、ブリーチとかオーメンに関しては使ったことがない人が使うと、タイミングが合わなかったり、足並みが揃わなかったりするので、練習が必要だと思います。数回やったら出来ると思います。

作戦が失敗した時の立て直しの動きは、アドリブになりがちなので、できれば得意な人にやらせたほうが良いと思います。


セット系をするときは、基本的にデフォルトの動き(Aコントロールを主に、キルジョイのタレット、アラームボット、ナノスワーム破壊→Bに行くなら直前にガレージのアラボかタレットを壊す、Cサイト上にワンウェイスモークを出してオーブを取る等→敵がエコ調整の時、 2R連取時の3R目など)を行い敵とスキルトレードを行なってからセットを行った方が良い。

理由としては、セットした際のダメージスキルによる遅延(モロトフ、グレネード)、カウンターのスキル(パラノイア、リーコン、耐えスモークなど→最近だと、2コン構成でviperカーテンが耐えスモーク的な感じにCサイトを斜めに切るように置いてあって、敵が来たらカーテンを出して、スカイのFBと共にピークしてるシーンがあった)によってセットが失敗、止まるなどしてしまうことがよくある為。

例外として、デュエリストが強くてサイトの敵を全員倒せるなら一生ラッシュで良いと思います。刺さらなくなったら、エリアコントロールしていけば良いと思います。

セットの時のスキルに関しては、最初は全て使う、後半にかけては、敵がリテイク配置に変えたり、ポジションに居なくなったりしてスキルが無駄になり、リテイク時に不利になるので、例として、Cセットにおいて、ナノスワームをCTだけ投げる。パラノイアは撃たない。など。
これは、ロータスのAのエリアを取る際に使うスキル量の移り変わりに似ていると思います。

PDFで作ってたのでPDFを貼ります。23枚あります。

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?