見出し画像

英語で引き下がる友人にChatGPTを使ってもらいたくて書いたやつ

ChatGPTとは

ChatGPT(チャットジーピーティー)はOpen AIが開発、公開したAIチャットです。調べるといろんな情報が出てきますが、自然な会話ができるAIチャットくらいの認識でとりあえずはOKです。

ChatGPTのページを開く

ここ↓

英語出てきて閉じたくなるかもしれないが、一旦開いておいてください。
待って。帰らないで。よろしくお願いします。

ブラウザの翻訳機能を有効にする

ChromeでもSafariでも標準で翻訳機能がついています。
勝算しかありません。

Chromeの翻訳機能の位置
Chromeの翻訳機能をクリックすると出てくる
右クリックメニューにもいるのでコチラでもOK

これで表示が日本語になったはずです。

翻訳機能を有効にした!読める!

アカウントを作る

他のWebサービスと同様にアカウントを作成します。
右上の「サインアップ」をクリックします。

サインアップはこの辺

アカウント作成の画面が出てきます。
お好みの方法でアカウントを作成してください。
今回はGoogleのアカウントで作成のサンプルを書きます。

こんな画面が出てくる 今回はここ

よくあるアカウント登録の情報入力です。
よく読んで問題ないように入力してください。

アカウント情報入力画面

認証に電話番号が必要です。これもよくあるやつです。
日本が選択された状態で出てきてるので、そのまま認証に利用する番号を入力してください。

認証用の電話番号入力画面

送られてきた認証コードを入力します。

SMSで送られてきたコードを入力する画面

これでアカウント作成完了です!
勝ったな、がはは!

ChatGPTの画面を開く

ここ↓

https://chat.openai.com/chat

ログイン状態で開けば、チャット画面が表示されます。

たどり着いたChatGPT

ここで翻訳機能を解除します。
翻訳ONのままですと、あやしい表示や動きになります。

大丈夫!ここまで来たら、入力も解答も日本語でOKになります!

Chromeの翻訳機能をクリックして、英語に戻す

ChatGPTを使ってみる

よし!よし!いいぞ!
あとはチャット入力欄に聞きたいことを入力するだけです。
日本語の入力でちゃんと解答してくれますし、日本語の解答は日本語でしてくれます。

ここに入力する
日本語で返してくれる

どうですか!英語わからなくてもいけそうだと思いませんか!
ぜひ、試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?