見出し画像

グラブル EXTRAフェス2024(福岡)に参加!

グラブルEXTRAフェス2024in福岡に参加してきました!(土曜日のみ)

もう…めちゃくちゃ楽しかったです!!!
っていうフェスに関する軽ーいレポです。

※トークショー、VRガールズ(ニーア)、オフィシャルキャストステージについては後日記載します。


会場について

グラブルEXTRAフェス2024in福岡は、マリンメッセ福岡のA館とB館で開催されました。開場が10時だったので、私は9時半頃に到着したのですが、前には300〜500人くらい並んでいたと思います。

どうしても欲しいグッズがあったり、参加したいアトラクションがある場合は早めに並ぶのが吉だと思います。

私はステージ目当てなので特に対策していませんでしたが(ステージの座席は抽選)、東京で開催されるグラブルフェスは、立ち見でも最前列がいいという場合は早めに来るべきかと思います。

待機列はA館とB館の間の屋外でした。
A館とB館の間は連絡通路の役割も果たしているので屋根はありましたが、待機列は屋根からはみ出していたので、照りつける日光が少し眩しかったです。
トークショーで判明したのですが、7時から並んでる人もいたそうです。…凄い。

開場後はスムーズに入れました。
特に急いで来る必要がない方は、開場時間後に来てもいいと思います。

カフェミレニア

私が開場後に真っ先に行ったのは、カフェミレニアの整理券販売機です。
時間指定ができる整理券なので、早めに行けば欲しい飲み物を欲しい時間帯で受け取れるので、凄く楽です。
早めに行ったので売り切れ商品はなかったですが、本家グラブルフェスではラテアートなどは近い時間帯から売り切れていました。

ちなみに私が飲んだのは普通のアイスコーヒーですwww

前回コーヒー牛乳…「お子様向けコーヒー牛乳」!!!を飲んだのですが、ものすごく甘すぎたので、コーヒーにしました。

特典は、サンダルフォンがアイスコーヒーに対する愛をしたためたメッセージ付きコースターと、クラフト紙のポストカードです。

1番疑問だったのが、蓋がなかったことです。特典に気をとられて、蓋がないことをスルーしてましたw言えば貰えたかもしれません…

年表

年表はシンプルに継ぎ足していっているだけなので、普段は見ないのですが、好きなキャラが新バージョンで登場した記念に撮影してきましたwww

ノア クリスマスバージョン

年表の最新部分に一直線してパシャリして戻るだけの行動でしたw

キャラクターライブ

ステージ観覧の座席が抽選なのですが…

外れました。全部。

ということで立ち見です!

10時開場からの、11時からキャラクターライブなので、10時半過ぎくらいに行き、立ち見最前列で広告やXなどで公開された描き下ろしイラストを見ながら待ってました。
実はフェス会場でのキャラライブは初めてなので知らなかったのですが、エクストラフェスでは、本家グラブルフェスでの撮影した動画を流すという形で進んでいました。

ただ、冒頭だけグリームニルが福岡のみんなこんにちはーっと盛り上げ係になっていたのでそこは毎回収録なのかな?と思いました。どうなんでしょう…?
コールアンドレスポンスでグリームニルに合わせて「グリィィィィームニル」を言うことになったのですが、1回目より2回目の「リィィィィー」が長くてお決まりすぎて面白かったです。

流されたキャラソン一覧↓

  • キミとボクのミライ アナザーバージョン

  • はっする∞らびりんす!!

  • Vanishing Point

  • STARDUST CHILDREN

  • Ain Soph Aur

  • 颶風ノ宣誓

  • OVER THE SKY

全体的に声出し可能になったのですが、盛り上がりが恐る恐るといった形でした。それでも、とても楽しかったです。

グッズについて

買いませんでした!
買えたら買おうという気持ちでしたが、通販でいいかという気持ちになってしまいました。

ちなみに、今回購入予定だったグッズは…

・グラブルEXTRAフェス2024パンフレット
・トラベル圧縮バッグ
・硬質カードケース

というラインナップでした。

本家グラブルフェスでは、フェス当日からグッズ通販があり、売り切れやすい商品予想を外してしまうと買えない、もしくは再販待ちになるのですが(というか通販開始と同時に購入すれば問題ないですが…)、
エクストラフェスでは事前にグラパスで売り切れやすい商品の傾向が分かりやすくて助かります。

…通販開始と同時に購入しろ…?
…仕事があったりで買えないことがあったんです…

といっても昔よりかは再販がすぐに決まったりと、買いやすい環境だと思います。
今回の福岡でのグッズの売れ行きを見ると、やはりトレーディング系がすぐに売り切れてました…
トレーディングは沼ですね…

まとめ

グラブルエクストラフェス、とっっっっっても楽しかったです。
と同時に、本家グラブルフェスにも参加したいと思いました(一度行ったことはあります)。
特に、キャラクターライブ!生で見たいと思いました。
あと、オフィシャルキャストさんをもっと間近で見たいという欲がでてしまいました。
本家グラブルフェスの前に、夏の生放送があったり、オーケストラもありますが…

今後も楽しみなイベント盛りだくさんで楽しみです。

次回くらいに、私が思い出してはニヤニヤしてしまうニーアのVRガールズについて語りたいです。
といってもネタバレ無しの軽い感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?