見出し画像

1日目 前へススメ!

お疲れ様です。

4月29日にPoppin'partyとMyGO!!!!!の合同ライブが横浜アリーナで開催されるらしいです。

2024年現在、日本国民はPoppin'party×MyGO!!!!!合同ライブの話と水原一平の話と蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの話しかしていません。

僕もそうです。

僕はPoppin'partyが好きです。
MyGOも好きです。

このnoteはPoppin'partyが合同ライブでやったら嬉しいな、と個人的に思う楽曲をライブまで毎日書いて、最高の状態で横浜アリーナに入場できるようにしたいと思い、始めました。
ついでに、これを見た人のポピパのゲを少しでも高めるきっかけになれば幸いです。
セトリ予想とかではないので、そこはよろしくお願いします。

初日はこちらです。

前へススメ!と詩超絆、「バンドリ!を見せる」とは

これから毎日Poppin'partyのやって欲しい曲を書いて行く上で、一貫した論理の柱が必要だと思ったので、まず最初にこの話をします。

今回、僕がPoppin'partyに期待しているのは「彼女たちの"未来"と"過去"を歌い上げる」ことです。

まず、「未来」について話をします。

Poppin'partyとMyGO!!!!!の2バンドについて考える時、僕が真っ先に浮かべるのが前へススメ!と詩超絆です。

これらの曲はそれぞれのアニメの中で「居場所としてのバンドを作り出した曲」だと解釈しています。

ただ、Poppin'partyは、自分を見失っていた香澄を他のメンバーが引き留め、全員で歌う「前へススメ!」を通して繋がったのに対し、MyGO!!!!!は自分を見つめ直した燈が歌で他のメンバーをもう一度集め、全員で演奏する「詩超絆」を通してMyGO!!!!!として繋がっていくといった点で、メンバー離散→再結成までの道筋がいわゆる対比構造になっています。

歌詞も「前へススメ!」はその名の通り、希望溢れる"未来"に向かって進む、という前向きな曲なのに対し「詩超絆」は後悔を歌った上で、それでもメンバーと一緒にいたいという切実な"現在"を歌っています。

バンドの再結成に至るまでの曲として、似たような境遇で生まれた2曲がここまでの対比をされていることが、Poppin'partyとMyGO!!!!!の合同ライブで活かされないことはまず無いと考えています。

MyGOのアニメで「一瞬一瞬が積み重なって、一生」というセリフがあった通り、自分たちの歩む道の先がわからない迷子の彼女たちは現在を生き、今を歌うことが精一杯なのでしょう。

だからこそ、ガールズバンドの、学校の、そしてBanG Dream!というコンテンツの先輩であり、MyGO!!!!!の前を歩いているPoppin'partyはこのライブで、彼女たちの指針の一つとなるような"未来"を歌ってほしいのです。
「前へススメ!」はMyGOに捧げる、明るい未来への羅針盤として相応しい一曲だと思います。

また、ガルパ内でキャラクターが進級する前後のPoppin'partyはイベントストーリーで何度か「進路」や「将来」について触れており、それと関連した楽曲が発表されています。
この点からも直近のPoppin'partyが"未来"を強く意識していることが考えられます。

もう一つ、今回の合同ライブで考えたいのが愛美さんの「バンドリ!を見せようと思います」という発言についてです。

この「バンドリ!を見せようと思います」とは2024年1月に挙がった愛美さんと大塚さんのインタビュー記事にて、合同ライブでのPoppin'partyのパフォーマンスについて質問された際の愛美さんの返答です。


この記事での言い回しをそのまま受け取ると、Poppin'partyはMyGO、そしてMyGOからバンドリを知った新たなファンに向けて、これまで自分たちが歩み、築いてきた歴史を見せる、そんなパフォーマンスをするという風に取れます。

そして、この発言をしているのは"戸山香澄"ではなく"愛美"だという点が今回の肝です。

先ほどまでこのnoteで綴ってきた「Poppin'partyがMyGO!!!!!に見せて欲しい、明るい未来への羅針盤」とは、キャラ目線に立った時の話です。
戸山香澄が高松燈に、キャラクターとしてのPoppin'partyがMyGO!!!!!に語って欲しいのは依然として"未来"です。

そして、バンドリ!プロジェクトの先頭を走るキャストとしてのPoppin'partyが我々に見せて欲しいのがバンドリの歴史、"過去"なのです。

前へススメ!という楽曲は歌詞を見ると"未来"を歌っているし、戸山香澄がMyGO!!!!!に向けて送る、明るい未来を予感させる歌として、つまりキャラクター同士のコミュニケーションとしての楽曲として正しく機能すると思います。

それと同時に、MyGO!!!!!の目の前で愛美さんが歌い、大塚さんが歌い、西本さんが歌い、大橋さんが歌い、伊藤さんが歌う「前へススメ!」はアニメBanG Dream!におけるPoppin'partyの原点として、それを見ている我々及びMyGOキャストに歴史を感じさせるものとなるでしょう。

なんか長々と書いてしまいましたが、要するに

Poppin'party(キャラクター)がMyGO!!!!!(キャラクター)に対して歌って欲しいのは"未来"

Poppin'party(キャスト)がMyGO!!!!!(キャスト)及び我々に対して見せつけて欲しいのはPoppin'party(キャラ・キャスト)が築いてきた"過去"

ということです。要せてないですね。

まあ、歌詞は未来のことを歌ってる、Poppin'partyの曲を昔のやつから今のやつまで引っ張り出して欲しいよ〜って感じです。

明日からはそんな曲を何個か挙げて書いていきたいな〜と思います。Poppin'party最高

小日向美香さんと結婚しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?