羊水

そういえば昨日さ、のんちゃんが、羊文学が好きって言ってたんだけどさ。私も、割と好きっちゃ好きなんだけど。だって曲はみんな、透明感があるし、なんかサウンドは奥行きある気がするし、メロディもすっごくいいし。

でもさ、羊文学の曲って、Aメロ、Bメロのワクワク感、というか期待感を、サビが超えてこないんだよね。それで毎回がっかりしちゃうというか。ビッグウェーブ来そうな感じ出しといて、ずっとさざなみ、みたいな。いや、サーフィンできないじゃん!みたいな。
あるいは、思わせぶりなことして期待させといて、告白して来ないみたいな。えっ、私の恋愛のサビどこいった??って。だから私、期待裏切るみたいな、そういう曲、あんまりタイプじゃないの。音楽だけは、私の心を裏切らないでほしいんだよね。音楽の拠り所ってそこじゃん。

だから結局私は、ただただ真っ直ぐなだけの曲を聴くのが好きなの。それで5歳の頃からずっと、コールドプレイとかばっかり聴いてるの。ほら、私ワガママだからさ、音楽だけは、ずっと私の気持ちに応えてくれないと満足しないわけ。音楽だけは、私の味方じゃないと、気が済まない!!

でも、コールドプレイ好きって言うと、みんなバカにしてくるの!!まあ確かに、5歳児がハマるようなバンドだし、ほぼ童謡だよね。でもバカにしてくる奴ら、全員マジウザい!!

…でも私はこれを昨日のんちゃんに言えなくて、あーあ、私はのんちゃんに心を許してないんだ、って悲しくなった。人間不信なのかな。人って音楽より簡単に裏切るから嫌い。人間みんな羊文学だよ。もういい。コールドプレイでも聴こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?