歯を食いしばって選んだお笑いバックスオススメ動画10本


【はじめに】

みなさんはお笑いバックスちゃんねるというYouTubeチャンネルをご存知ですか?
スーパーオートバックス大宮バイパス店の公式チャンネルでありながら、アップされる動画のほとんどはカー用品に関係ないでお馴染みの、一部お笑いファンに絶大な支持を得ているYouTubeチャンネルです(独自調べ)。

出演者は主に大宮セブンやよしもと幕張イオンモール劇場に出演していた幕張一座。
(追記:2022年7月をもって幕張イオンモール劇場の支配人をされていたプロデューサーX氏が有楽町へ異動されました。それに伴い幕張一座は一座と呼ばれるようになり、主戦場も有楽町になりました。※ここら辺は説明すると長いので、そういうことで納得してください)
内容はトークや大喜利といったthe お笑いライブといったものから、フィットネスに謝罪会見、果てはリアクションじゃんけんまで多岐に渡ります。

最近とあることからプチバズりし閲覧者が増えそうな予感をひしひし感じるこのお笑いバックス。
おそらくこの記事を開いてくれたあなたは、既にお笑いバックスを愛している"こっち側"の人間か、ふとしたきっかけでお笑いバックスに興味を持ったそっち側の人間だと存じます。
そっち側のあなた!あなたです。
あなたをめちゃくちゃこっち側に引き込みたいのですが、正直私の文章だけでは、お笑いバックスの魅力を十分伝えることができません。
そこで、お笑いバックス幹部ことGAG福井さんが「さらばBARにいってきた話」の中で仰った

『10本ぐらいちゃんと見てみたら、麻痺してくるから。10本我慢して見て』

という言葉に乗っ取り、オススメの動画を10本紹介してみようと思います。


【概要編】

はじめてお笑いバックスを見る方は、この動画をさらっと眺めておくだけでその後の理解度が段違いだと思います。

①『福井×坂本×Dr.ハインリッヒ』

そもそもお笑いバックスってなぁに?という最初に浮かぶ疑問を、幹部自らざっくりと説明してくれる入門編にぴったりの1本。
早上がりなどの用語解説から、お笑いバックス特有の謹慎や卒業という制度について触れられており、バックス初心者のハインリッヒさんの反応含めこの場所の特殊性を改めて実感できる回でもあります。


【バーサス編】

お笑いバックスでは、芸人と芸人の魂のぶつかり合いが見られます。おすすめの3戦を紹介します。

②お笑いバックスシャッフルトーク『GAG福井×すゑひろがりず南條』

お笑いバックスの特徴の1つに、バーサス構造の豊富さがあります。
数々の名勝負を生み出してきたお笑いバックスの中でも、原点にして頂点。後にこの2人の闘いは南福戦争と呼ばれ、幕張でもライブ化するなど、長く語り継がれる世紀の一戦となりました。
誰が始めて誰が終わらせるのか。そもそもこの闘いに終わりはあるのか。2人の空気の読み合いと緊迫感と、ここでしか許されない泥試合。大宮の笑いを全身に浴びてみてください。
余談ですが、ニューヨーク嶋佐さんがこの動画が好き過ぎて何回も見ていたり、大宮を飛び越え関西方面にまでヤバ動画として広まったという逸話のある対決でもあります。
お笑い変態のあなたなら、一度見ておいて損はないはずです。


③『マヂカルラブリー×GAG×コマンダンテ×かみちぃ』お笑いバックスシャッフルトーク

実働部隊(メディア班)ことマヂカルラブリーが久々にお笑いバックスに出演した日のシャッフルトーク。
このひとつ前の配信がとても企業YouTubeとは思えないエグみのある内容(何故かアーカイブが残っている)だったため、冒頭のトークで「ちゃんとやろう」と誓い合ってからの泥試合。
シャッフルトークと言っているのに、数ターンで対決企画と化しました。
ちなみにお笑いバックスでは息を吸うようにGAGひろゆきさんとコマンダンテ安田さんが揉めますので、よければ覚えて帰ってください。
後半の安田さんのすべてのムーヴに泣き笑いした。

④『児玉VSなかるてぃん〜交互に一発芸対決〜』お笑いバックスシャッフルバーサス

お笑いバックスのは対決は南福戦争のようなフリースタイルバトルもあれば、この動画のように予めテーマが決められているバトルシリーズも存在します。
こういう対決ものって、なんだかんだ因縁がある同士でぶつかり合うのが普通だと思うのですが、この対決はシンプルにサルゴリラ児玉さんの試練として組まれただけです。
一発ギャグが鬼強い後輩、ナイチンゲールダンス中野なかるてぃん氏に追い詰められていく10年以上先輩の児玉さん。児玉さんが芸歴の全てを懸けて捻り出す渾身の一発ギャグとは…?
個人的にお腹が痛くなるくらい笑いました。



【トーク編】

コンビ(トリオ)だけのシンプルトークから、ルールなしのシャッフルトーク企画まで、とりあえずで見始めるにはお手頃な動画です。その中でお気に入りの5本をどうぞ。

⑤愛を語るより口づけを交わすよりひろゆきの話をしよう

話の中心であるひろゆき不在、謎の女性プロボウラーがinという不思議空間で行われたGAG元宮戸洋行・現ひろゆきさんについてのトーク回。
さらばBARではひろゆきさんがお笑いバックスで改名したという話を深掘りしましたが、彼の内面についてまで深く語られることはありませんでした。この動画は、謎に包まれたひろゆきさんを語ることでその全貌を理解しようというドキュメントの側面も含まれます。
終盤には「ひろゆき=○○なのでは?」という説が生まれ、福井さんから語られるほんのり寒気のするエピソードで終了します。夏の納涼にもぴったりの1本です。


⑥『俺がおらななんもできへん』お笑いバックス架空ユニットトークライブ

お笑いバックスでは定番企画となっているシャッフルトーク。コンビ×コンビ(トリオ)だけでなく、コンビの枠を超えた個人×個人の新鮮な組み合わせもあり、予測しなかった化学反応が見られます。
ただただ楽しいトーク回から、トークとは表題ばかりの即興面白エチュード回まで、内容はかなりのフリーダム。この動画は完全に後者です。
大宮セブンの心臓ことGAG福井さんと、お笑いバックスで1番声がデカイななまがり初瀬さんの狂演。タイトルでお察しください。
過分な説明は要らない。芸人と芸人が本気でぶつかり合い大宮している様を、ただ目に焼き付ければそれだけで…。


⑦『熟成肉投資のその後』安部プレゼンツ


普通にトークが好きな回。大宮セブンの一員でもあるタモンズですが、おふたり共とにかく話が面白い。特にオススメなのは、安部さんの実体験である熟成肉○○の話です。
何度聞いてもいい。むしろ何度でも聞きたくなる中毒性があり、この動画を含めお笑いバックス内でも度々その話が出てきます。もはや古典落語の域まで昇華された話芸をこの機に是非ご覧ください。


⑧大活躍井下がお笑いの表が裏かを仕分ける会

お笑いバックスといえば実は井下好井というのは、お笑いバックス筆記試験があれば必ず出題されるであろう一般問題です。皆様も頭に叩き込んで今後に備えておいてください。
今回ピックアップしたのは、井下好井のツッコミ井下大活躍さんです。
彼はお笑いバックスの中でも有数のファイターで(各自アーカイブを参照ください)、数々の死闘を経ることで特殊能力を身に付けました。それが、お笑いの表か裏かを仕分ける能力です。
どうぞ皆々様、井下大活躍の大演説をご堪能ください。


⑨『トットこジエリッヒ〜元旦トーク事件後のアフタートーク〜』お笑いバックスピックアップ

お笑いバックスと言えばクレイジー企画だけではなく、時に熱く真剣なお笑い談義が魅力です。
こんな話を無料で、しかも企業公式YouTubeで見ていいの?と驚くくらい踏み込んだ内容ですが、この場所、このメンツだからこそ腹を割って話せるんだと思わせるのがお笑いバックスの空気感。
話のもとになったライブを見たか見てないかとかは関係ない。彼らがお笑いにかける本気の想いを感じてくれ!
このトークを見て同期3組が更に好きになり、彼らのお笑いを見たくなり、お笑いバックスという場所が大好きになります。


【企画編】

他のどこでも見たことない(見られる訳がない)企画が目白押しのお笑いバックス。紹介する企画はこの1本だけです。あとはもう、ネタバレなしで見てください。度肝を抜かれます。

⑩お笑いバックス シャッフル企画ライブ「リアクションじゃんけん天下一笑道会」

これぞ大宮、これこそ大宮、お前ら全員心に刻みつけろ!という最高の企画回がここに。
かなり簡単に説明すると、お題に沿ったリアクション(※面白いが前提)ができたら勝ちというストロングお笑いバトルです。
手練れのおもしろ芸人達がもがき苦しみながらリアクションの果てを探っていく姿と、壮大なバトルの大宮らしい終着点をお楽しみください。
大笑いした後にふと、この人達なにやってんだろう……と冷静になったあなた。あなたはもう、立派なお笑いバックスファンです。



【おわりに】

いかがだったでしょうか?タイトルにもある通り、歯を食いしばりながらなんとか選んだ10本です。
好きな動画が多過ぎて、あれもこれもオススメしたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。他にもたくさん面白い企画がありますし、ネタバレなしで見て欲しいものは敢えて今回省いてあります。
一応コンセプトは「初見の方にも伝わりやすい動画」だったはずですが、既にお笑いバックスなしでは生きられない体になっている選者であるため、信用度は5割を切ると思います。
あとはご自身で、タイトルが気になったら、サムネに惹かれたら、出演者が好きだったら……とにかく片っ端から動画を見てください。

あなたの人生を変える笑いがそこに待っています!

そして、お笑いバックスの底無し沼にハマっていただき、是非とも”いくとこまでいききったお笑いの行く先”を見届ける構成員になっていただきたいです。最後になりますが、こっち側になったあなた。
あなたのオススメする動画10本を教えてくださると、私はとても嬉しいです。


2021.07.31 追加

初稿にてスーパーオートバックスの企業YouTubeチャンネルのように記載してしまいましたが、スーパーオートバックス大宮バイパス店の店舗としての公式チャンネルとなっておりますので、改めて修正しております。





PS.正直ここまでやろうとは思ってませんでした。お笑いバックスのオススメ10本あげたいと何気なく呟いたらスマメロさんにRTされたので、バックス好きとしてこれは挑発されたと受け取りました。構成員として下がることは許されないので、こんなんやったったりましたぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?