見出し画像

地下スナック街で朝食を…2/10

ハムチーズトーストです。

喫茶アルバイト時代、初めてキッチンに入りハムチーズトーストを作ったときの話し。
焼く前にマヨネーズをかけているのですが、その掛け方が少し特殊でした。

大阪といえばお好み焼き…
思い出して欲しいのですが、お好み焼きにかけるマヨネーズはめっちゃ細かくかかっていて
あれ、大阪の人は当たり前の様に自宅にあるマヨネーズでかけられるんです。

大阪に出てきて間もないし、最初の頃は「あんなん細かくかけれるわけないやん😭しかもトーストの上やで‼︎‼︎」と涙していましたが、慣れって怖いですね。浪花に染まりました。


トーストは厚切りでシンプルなものをご用意していますが、その日の気分でカスタムしちゃって欲しいな…なんて内心思ったりもしています。
目玉焼きを乗せてもよし、トーストではなく間に挟んでホットサンドにだってできちゃいます🥪 十トースト、十色です。

その他は
ウィークメニューのたまごグラタン
キッシュ(ほうれん草とトマトの2種)
おとうふチーズケーキ

メニューには載せてませんが
トースト単品で…とかゆで卵だけ…とか。
その日のある物で…にはなりますが気まぐれオーダーも受け付けますので、その日の気分を教えてください。一緒に探しましょう。

月曜日は沢山の人が会いに来てくださって、素敵なご報告を頂いたり新たな出会いがあったりと、幸せのお裾分けをして頂き蜃気楼をやっていてよかったなぁ…と感じました。
ありがとうございました。

明日は水曜日で折り返しです。
一緒に佳い日にしましょう。ふらっといらしてくださいね。
では、また明日!

蜃気楼珈琲
7:00〜11:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?