めばちこ

昨日は20~24時までのバイトで
ゆっくり寝ようって15時に起きた

そしたらここ最近 違和感があった左目に
めばちこが出来てた
あーやだなー。痛いし痒いしメイクするのは良くないし
萎えるなー。なんて思いながら
異常のない右目と目以外のパーツをメイクして
左目にはアイパッチを貼って家を出た

バイト先に着いて、出勤すると
従業員の半分くらいの人が大丈夫?どうしたの!?と
心配してくれた

中には、距離感が分からなかったら無理しないでね!
いつでもインカムで呼んでね!と言ってくれる人もいた
優しいなあ、、としみじみ思いつつ
料理を提供しにホールに出た

そしたら何?と嫌そうな顔をしてこっちを見る人
対照的に大丈夫?と聞いてくれるようにこっちを
心配そうに見て道を譲ってくれる人

料理を運んだ先の卓で

嫌そうな顔して食器を置くスペースも開けてくれない人
机に置く前に受け取ってニコニコしてくれる人
食器を下げる時にトレンチに乗せてくれる人

色んな人がいた。

私はこのとき、前者のような人には
間違ってもなりたくないと思った。

お酒を飲んでいない状態で
嫌そうにこっちを見て私が去ろうとすると
ヒソヒソ話す前者のような人も居る中で


お酒を飲んで顔を赤らめているのにも関わらず
後者のように接してくれる人も居た。

これから先、自分の過ごす環境が
後者のような人であふれているわけではないけれど
誰かにとって私が後者のように人を思いやれる存在で
ありたいと強く思う

こんなにチグハグな文を、ここまで読んでくれた貴方が
沢山の思いやりが溢れる環境に居られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?