見出し画像

ネットビジネス?ネズミ講?

インスタのDMでよく来る、

「お仕事手伝ってくれませんか?」とか
「このお仕事興味ありませんか?」とか
「収入増やしたくないですか?」とか、送られてくるんだけど、こんなに送られてくるってことは、送られてこないって人の方が少ないよね。

こういうの勝手に私はネットビジネスとかネズミ講だと推測してるけど、一体何者なんでしょう。

彼らは知らない人に大量のメッセージを送って、一体どれくらいの人たちに相手されてるんだろう。

友達や家族はほんとうにそのような活動を応援してくれてるのか。

など、全く関係のない部外者なのに、勝手に深読みをしてしまう。

私はこういう奴らが大嫌い。

「楽して稼げますよ」

彼らの謳い文句って基本これ。

楽して稼げる?
本当にラクして稼げるなら、言われなくとも日本中のみんながやってる。
本当に収益になるなら、みんなやってるから。

そう思いながらも、
え、でもそんなみんな揃って言ってくるなら、本当にそんな仕事あるかも?!♡と少し思ってしまう自分もいた。

だけど、
そんなことをDMで送ってきてた彼らがユーザーとして存在しなくなっていることや、アカウントが他の誰かに変わっている時、
やっぱりそんな仕事存在しないよな、と安堵する。

ラクして稼げる仕事なんて無いんだから。

自分の友達や家族が、
そんなことに気付けずにハマって行ったら怖い。

ある意味、宗教だね。

信仰している方が見られたら、ごめんなさいね。

貴方たちがしていることを否定したいわけではないけれど、それって本当に胸を張って言える職業ですか?

私は、やらないって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?