観劇振り返り2022

2022年に出会った、たくさんの素敵な舞台やイベントなどのまとめ。


◇特に最高だった作品

楽しかったものの中でも、特に満足度の高かった作品たち。


・『プライムーン&GS382 ―2022年に愛を込めて―』
・『P.P.P 222 ~Prime Poetical Party~』
・『P.P.P 225 ~Prime Precious Party~』

わたしの人生と言えるアイドルステージシリーズの、最後の本公演であろう作品と、バレンタインのイベント、そして、本公演の千秋楽翌日に開催されたファンミーティング。
今回で一区切りだというお知らせを受けたときはショックでたまらなかったけれど、アイドル、そのお友達、スタッフの皆さまなど、すべての関係者がファンを全力で楽しませようとしてくれていて。温かかった。淋しさはあるけれど、素敵な一区切りだったので、未来への希望を持って終わることができた。
アイドルステージと出会って10年。楽しいことばかりではなかったけれど、すべてまとめて良い思い出である。わたしの青春。最終日だったファンミーティングの翌日は、いろいろな感情があふれて、泣いても泣いても涙が止まらない状態になった。
またいつか、絶対に、絶対にライブが開催されますように。


・MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~
・MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~
・MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~

エーステの本公演、3作品。
ACT2!ということで、キャラクター全員がひとつ成長をして、各組に新しい劇団員が加わって。前回の単独公演よりも組ごとの個性があふれていて、春組も、夏組も、秋組も、それぞれ素敵だった。脚本も演出も、なにもかも楽しかった。大満足。
もうすぐ初日を迎える冬組の公演も、次に上演されるであろう第五回公演と第六回公演も、とても楽しみ。


・舞台『弱虫ペダル』The Cadence!

シリーズ10周年の記念となる作品。
初めてのペダステ。作品自体はもちろん知っていたけれど、これまで、劇場に足を運んだことも、配信などを視聴したこともなかった。今回、タイミングが合って、やっと観劇できることに。
最高だった。学生時代に熱中していた「弱虫ペダル」そのままだった。わたしの求めていた青春スポーツ作品が目の前にあって。出演者の熱量と、その熱量を客席に届ける力が素晴らしかった。
これからも劇場に足を運びたい作品のひとつになったので、次の公演も絶対に観に行きたい。


・クリスマス☆リーディングステージ「クリスマス・イブのおはなし」

ネルケプランニングによるWELCOME KIDS PROJECT公演。
1部の朗読劇も、2部のライブも、とても楽しかった。子供向けだと思って油断していたことを反省した。12月25日の観劇だったので、クリスマス当日にクリスマスらしいものを観るという初めての体験をした。幼い頃のわたしにも見せてあげたかった。


◇特に楽しかった作品

上記のほかにもまだまだある、楽しかった作品たち。


・迷宮歌劇『美少年探偵団』
・『P.P.P 222 ~Prime Poetical Party~』
・舞台『機動戦士ガンダム00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』
・演劇ドラフトグランプリ
・ミュージカル『忍たま乱太郎』第12弾再演 ~まさかの共闘!?大作戦!!~
・「ちびまる子ちゃん」原作35周年記念公演 ちびまる子ちゃん THE STAGE『はいすくーるでいず』
・舞台『イヴの時間』
・STAGE FES 2022-2023


◇特に好きだった役

観劇をしたとき、脚本、演出、そのほかの構成要素のなによりも、登場人物に惹かれることが多いので、このテーマでも。役者だけでも、役だけでもなく、この人が演じるこの役が好きという感覚。
(役名のみ敬称略)


・永田聖一朗さんの袋井満 (迷宮歌劇『美少年探偵団』)
・北川尚弥さんの指輪創作 (迷宮歌劇『美少年探偵団』)
・横田龍儀さんのアーサー・ボイル (舞台『炎炎ノ消防隊』)
・石川凌雅さんの肥前忠広 (ミュージカル『刀剣乱舞』)
・永田聖一朗さんのティエリア・アーデ (舞台『機動戦士ガンダム00』)
・赤澤燈さんのリボンズ・アルマーク (舞台『機動戦士ガンダム00』)
・橋本真一さんの七種茨 (『あんさんぶるスターズ!』THE STAGE)
・北園涼さんの高遠丞 (MANKAI STAGE『A3!』)
・本田礼生さんの殺人鬼 (舞台『アクダマドライブ』)
・高橋怜也さんの碓氷真澄 (MANKAI STAGE『A3!』)
・染谷俊之さんの卯木千景 (MANKAI STAGE『A3!』)
・田村升吾さんのシノ (舞台『魔法使いの約束』)
・安井一真さんの日々樹渉 (『あんさんぶるスターズ!』THE STAGE / 劇団『ドラマティカ』)
・山崎大輝さんの斎宮宗 (劇団『ドラマティカ』)
・山本涼介さんの巻島裕介 (舞台『弱虫ペダル』)
・三井淳平さんの観月はじめ (ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン)
・赤澤燈さんの三好一成 (MANKAI STAGE『A3!』)
・吉高志音さんの泉田莇 (MANKAI STAGE『A3!』)
・佐奈宏紀さんの水嶋風斗 (ミュージカル『Dear my パパ』)
・星乃勇太さんの君島育斗 (ミュージカル『新テニスの王子様』)
・三井淳平さんの田村三木ヱ門 (ミュージカル『忍たま乱太郎』 / 舞台『忍たま乱太郎』)
・水江建太さんの摂津万里 (MANKAI STAGE『A3!』)
・井出卓也さんの観音坂独歩 (舞台『ヒプノシスマイク』)
・笹森裕貴さんの松井江 (ミュージカル『刀剣乱舞』)
・GAKUさんの杉山さとし (『ちびまる子ちゃん』THE STAGE)
・矢田悠祐さんの藤木茂 (『ちびまる子ちゃん』THE STAGE)


以下は例外。分かる人には分かると思うので、どうか察してほしい。

・吉高志音さん / 浅黄宵 (『プライムーン&GS382』)
・江副貴紀さん / 富蛇野仁 (『プライムーン&GS382』)
・松田将希さん / マケマケ人☆マーニィ (『プライムーン&GS382』)


更に番外編。

・赤澤燈さんの三好一成の榎本隆大 (MANKAI STAGE『A3!』)
・本田礼生さんの斑鳩三角の上原勇人 (MANKAI STAGE『A3!』)

・赤澤燈さんの真崎マサカズ (舞台『イヴの時間』)
・テックス (舞台『イヴの時間』)


◇参加記録から考えること


例年以上にたくさんの作品に触れることができた、充実した1年となった。楽しかった。ずっと好き勝手に遊び回っていたように思う。

気になる作品にはとりあえず行ってみるよう心がけていたため、広く浅く、時には深く、という感じ。


その結果、足を運んだ現場の数がやばいことに。単純計算で、2日に1回はどこかに行っていることになる。普通に考えて頭がおかしい。
その頻度で遊んでいるので当たり前だが、時間に追われていることが多かった。前回の観劇を消化する前に次の観劇が始まってしまう、など。

それでも、日程、金銭、体調などの理由や、公演の中止によって、観劇できなかった作品もいくつか。
中でも、チケットは持っているのに身分証を忘れるという不注意によって、観劇できない事態が発生したことは心から反省している。


反省を踏まえて、これからの1年も楽しく観劇していきたい。
2023年も、良い出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?