過去の同人誌装丁まとめてみた(2014-2017)

※同人・BL・二次創作についての記事です。

せっかくなので過去に出した本の装丁をまとめました。
わくわくドキドキセットで出したやつは仕様書が手元にないから、サイトの用紙見本と見比べてそれっぽいのを書いてます(※のやつ)

「魔術にかけられて」


仕様:わくわくドキドキセット
表紙:ミランダスノーホワイト170kg※
遊び紙:オフメタルイエロー エンボス星※
本文:白上質紙※
印刷所:プリントオン
発行日:2014年4月

プリントオンのわくわくドキドキセットが使いたいという理由で出した本。これが初同人誌。
登場人物の二つ名から取ったタイトルで、それを思わせるような星モチーフの装丁がかわいくて今でも好きです。

「稲これ~稲妻これくしょん~」

仕様:わくわくドキドキDXセット
表紙:レインボーペーパー※
遊び紙:ヴィンテージゴールドブロンド
本文:白上質紙※
印刷所:プリントオン
発行日:2014年11月

唯一の合同誌。こっちはわくわくドキドキDXセットです。特殊加工確定ガシャ。
フェアで遊び紙だけは自分で指定してました。
全体的にキラキラしてる。レインボーペーパー(たぶん)に箔押しは強い。

「HIGH☆PARADAISE」

仕様:わくわくドキドキセット
表紙:コートカード紙
遊び紙:イエロートレペ 星
本文:白上質紙※
印刷所:プリントオン
発行日:2014年10月

またもやわくわくドキドキセット。
表紙2-3がユニットカラーの赤一色でおおってなったのを今でも覚えてます。

「放課後、教室で待ってます。」

仕様
表紙:新・星物語_マーガレット_180K
遊び紙:色上質_白茶_厚口
本文:キンマリSW_90
印刷所:スターブックス
発行日:2015年4月

本編のワンシーンに繋がるような表紙にしました。ざらっとした質感?の紙にしたかった覚えがあります。

「にたものどうしふたりの」

仕様:ホワイトPPセット
表紙:アートポスト220kg (クリアPP)
遊び紙:色上質厚口 アイボリー(模様入り→雪の結晶)
本文:コミック紙90kg
印刷所:オレンジ工房
発行日:2016年1月

自CPに飢えてだした本。なにげに初クリアPP(今までPPなしかマット)。
余談だけどこれだけ再販してるみたいで初版はマットPPでした。当時の私はマット推しなのか……?
遊び紙が冬生まれの二人に合うなってことでチョイス。

「ガラスの靴はもういらない」


仕様:フレームセット
表紙:偏光ラメペーパー170kgブルー(PPなし)
遊び紙:タントTS-10 H-70
本文:コミック紙ホワイト
印刷所:プリントオン
発行日:2017年9月

久しぶりのプリントオン(表紙のみ印刷で1回間で使ったけど……現物がないので割愛)
珍しくタイトルが早々に決まって、そこから装丁を決めました。
これはフレームセットを使いました。フレーム部分がカットされていて遊び紙が見える仕様。二人のイメージカラーに寄せた+衣装イメージにあうものをチョイス。
紙も青みがかったラメで最高にかわいい。

最後に。

久々に同人誌を出すことになったのでひっぱりだしたついでに書きましたが懐かしいですね。
個人的にはせっかく出すなら装丁凝りたいマンなのでオサイフと相談しつつ色々挑戦したい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?