見出し画像

推しの誕生日に向けて「推し香水」をオーダーした話


ついに憧れの推し香水に手を出しちゃいました!
今回は、Scently様にお世話になりました。
ありがとうございます!

⚠キャラ名、作品名は伏せてます。


きっかけ


今回、オーダーした推しちゃんが近々誕生日でなにかしたいな〜と思い、色々考えた結果、前々から興味があった「推し香水」に決めました。
ちなみにこの推しちゃんでは、推しぬいを自作していたりします。……どんどん概念だけが増えていく。

なお、Scently様にお願いすることにした決め手は、調香師さんの解説レターですね。
他の方のレポートでも解説レターは特に好評な印象だったのと、自分の怪文書がどう…取られるのかすごく興味深くて。

オーダーシートを書く

オーダーシートは、選択式と自由記述式でわりと書きやすかったです。

普段使いか概念優先はすっっっごく迷ったんですが、推しぬいちゃんに香りをまとませたいなと考えていたので【概念優先】にしました。
そのうち比較も兼ねて普段使いverも作りたいですね。

年齢やイメージカラーなどは公式で設定があるのでスラスラ埋められました。

ただ地「飲み物」に関する問いはちょっと悩みました。特に公式で設定がなく、推しちゃんが食の好き嫌いがなさそうな子なので、余計に。悩みに悩んで「ジュース」を選択しました。

一通り選択式を終えると自由記述式!!

「世界観、キャラの背景」は原作の漫画を片手に、なるべく自分の主観は入れずに事実を書き連ねました。作品を知らない人にもわかりやすくは意識しました。

それにしても、1文目からぶっとんでいる

余談ですがここを書くのに漫画を出したのに気づいたら最新刊まで読んじゃってました、あるあるだと思いたい。

次に「第一印象と性格」
ここは割と自分の主観もいれてますね。
公式でこの子はこういう性格ってのがわかりやすいので、それを踏まえつつ、こういう行動をするからこういうところもある、や○○な推しちゃんがかわいいとかみたいなことを書きました。

イメージしたい香りも結構難しかったですね…。浮かばない…んん、ってなってました。
ここだけメモをスマホに残してなかったのでなんて書いたのか覚えていないのが悔やまれます(肝心なところだろ)

発送通知がきた

だいたい2週間ちょいくらいで発送通知きました。
ちょうどお盆期間も被ったので、気長にまとう〜〜くらいの感覚でしたが、予想より早くて急にドキドキしてきた、どうしよう??

この間にfanfancy+様からちょうどぴったりなグッズが販売されたので即購入!!
しかもScently様とコラボなので、ビビーン!ときました。こちらも届くのが待ち遠しいです。

いざ、対面!

イメージカラーをコード指定しなかったので、ちょっと濃いかなあ…という印象。
はっきり色のイメージがあるならコード指定したほうがいいなと学ぶ。

解説レターを読む

真っ先に解説レターを読みました。
ピックアップしてほしいところをちょうどピックアップしてもらえて嬉しい。

ここをこう解釈してくれたのか〜と楽しい

赤線で引いたところなんですが、本当にそうなんだよ!!!って気持ちでいっぱいです。
知れば知るほど新しい推しちゃんの魅了が出てくるんですよ……ほんと。
登場当初はツンMAXだったのに、とある子の回ではお迎えに行ったり、照れながらも好意を伝えてて……かわいいよ。最高に。

これが推しちゃんの香り

いよいよメインデッシュです。
普段香水使わない人間かつ語彙力がないので、うまく伝えられないかもしれないですが…。

最初は甘苦い香り。少し重め?な印象でした。
ミドルノートあたりで重さが和らいで、スッと爽やかなフローラルな香りに変わりました。この香りが一番好きです、個人的には。
ラストまた甘い香りに帰ってくるけど、トップノートとは違って優しい甘さ…って感じでした。
嗅ぎながら推しちゃんの公式を見てたので、推しちゃんからこの香りがするのねとドキドキしました。

香りの構成は下記の通りです。

トップ
ビターオレンジ、レモン、フィグ
ミドル
ゲラニウム、ミュゲ、マグノリア
ラスト
トンカビーンズ、バニラ、アンバー

まとめ

推し香水っていいですね!!!!!
自分の解釈から読みとって具現化してもらえるのが楽しいです、ほんと。

先述の通り、あまり香水を普段使わないからどう使おうかな〜と思ったのですが、ハンカチにつける方法があるみたいなのでそうしようかな…と思います。これでいつでも推しを感じられる。

実は他のキャラで別のところで推し香水オーダーしてるので、届きしだいまたnote書くかもしれません。

ここまで乱文におつきあいいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?