見出し画像

約半年くらいで作った推しぬいを振り返る


これがすべてのはじまりだった

①色々調べたり刺繍練習したり

推しぬいを作ったことのあるフォロワーさんにおすすめの動画を教えてもらったり、本を買ったりしてとりあえず勉強からはじめました。

その上で今まで経験がないので、刺繍の練習から開始することにしました。

はじめての刺繍

左右で形があまりに違いすぎる……
見切り発車で縫い方を変えたのでそれもあって余計にグダグダ…

練習②

初回よりかは丁寧さを意識していた気がします。
なお途中で飽きてぶっつけ本番に入ったので練習はここに終わります。

ここで接着芯の重要性に気づきました。

そもそも初心者なのに図案の難易度高いと思うんですよね、振り返ってみると。
なのでもうちょっと簡単なものとか、そもそも縫い方?から練習するのがいいと思います。

②1体目


イナズマイレブンより半田真一

型紙:ぬいの素 15cm(胴体)
  もっとかわいくできる! 推しぬい 理想の「お顔」「髪型」つくりかたBOOK(顔)

初めて立ち上がった推しぬいです。
同人即売会に参加予定がありスペースの賑やかし用に作りました。

型紙から推しの髪型に派生させるのが頭抱えました。初手から差し込みパーツ(サイド、双葉)だったのでその辺も難しかったです。

あと玉止めがちゃんとできてないのか細かいところをみると荒いですが、ひとまずは立ち上がったのでOKです。

③2体目


100カノより原賀胡桃

型紙:ぬいの素 15cm

実を言うと1体目の子より先に着手はしてました。
ただ刺繍を終えてからかれこれ1ヶ月ほど経過し、結果的にあとから作っていた子のほうが先に完成しました。

ちょうどアニメ関係のイベントがありそれに間に合わせたくて頑張りました。

5cmファーの扱いが難しくて、型紙を写したり裁断するのに苦戦しました。

お顔にシワができちゃってるのでもっと綿を入れてもよかったのかもしれない…

➃3体目


イナズマイレブンより半田真一

型紙:10cm立ちポーズぬい

持ち運びできる小さいサイズがほしい!!ということで、10cmサイズに挑戦。
初めてぬい服も自作してみました。

コの字ぬいが難しかったです。
最後にまとめて糸を引いたせいか、糸を引ききれず、服で隠してごまかしてます。こまめに引くことを学びました。

⑤4体目


100カノより原賀胡桃

型紙:いちばんやさしい「推しぬい」つくりかたBOOK

誕生日にどうにか間に合わせたかったもの。
型紙の印刷サイズを間違えて予定より大きいサイズになりました。

やさしいとうたっているだけあり、手順を見ながらさくさく縫えた気がします。

個人的に髪型はまだまだ改善の余地あるな〜と思います、とくに後ろ髪。なかなか理想に近づかないです。

⑥振り返り

今まで数々のハンドメイド(レジンや缶バッジロゼッタ)に挑戦しては挫折してきた私がまさかぬいを4体も作れると思ってなかったので、わりと驚きのが強いです。

最近見かけた海星体がフォルムがかわいくて興味しかないので次はそれに挑戦したいです!!

まだぬい服作りはスキルが足らないので作ってスキル向上させたいです!!

⑦SpecialThanks

ぬい作りにあたって参考にした動画や書籍の紹介です。

★ぴよぴっこ様
ぴよぴっこ様が携わってる書籍も買ったのですが本当に勉強になりました。
こういう可愛いものを作りたい!!というモチベーションにもつながりました、個人的に。

★たきゅーとちゃん様
フォロワーさんからおすすめされて見たのがきっかけです。
「10cm立ちポーズぬい」の型紙もたきゅーとちゃん様のものをお借りしました。
とにかく動画が丁寧です。作り方を細かく紹介してるので、挫折しづらい。
あとたきゅーとちゃん様のキャラクター性もあって楽しく作ることができました。

 ★ぬいのお顔 手刺しゅうLESSON
平栗あずさ様の御本です。
いろいろなパターンの刺繍があり勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?