見出し画像

スタッフ

雑誌ananのスタイリング担当者が、ZB1にかなり関わっている人たちだということが判明した。

https://www.instagram.com/p/C3Ro7Ner-bx/

私は振付師だとかも確認するのが好きなんだけど、理由としては単純に、長いこと付き合いがあるほうがメンバーを把握してくれるだろうから。
(あと担当者の特徴とか把握するのが好きだから)
この子ならできるから任せるとか、レベルが上がったから挑戦してもらうとか、得意分野だから前に出そうとか考えてくれるでしょ。
ヘアメイクさんに関しても、肌質や髪の癖を把握してくれる方が当然いい。3作連続で担当している人たちが雑誌では少し強めな姿とかを作ってくれていると、やはりよくわかってくれているなと感じる。馴染みになるほど髪色の相談なんかもしやすいだろうし、美容師さんも忌憚なく答えてくれるだろう。

まぁ、ジウンに関して言えば長いことやってるし本人が多分一番本人を分かってるんだけど…
でも本人に任せていたら薄ピンクのスーツに顔よりでかいチュールのリボンは合わせないだろうから、やっぱり外部の衣装さんやヘアメイクさんっていうのは大事よね。ゆらゆらも黒い服の方で目元にキラキラ入ってるけど、あれ本人ならしないでしょうね。

先に出した歌割の話にも共通するんだけども、周りの人に愛されている気配ってかなり大事だと思っている。
アイドルを構成するものは、アイドル・ファン・スタッフなわけだけど、このアイドル本人でない2か所が実はかなり影響を及ぼす。ファンが楽しそうにしてたら新規を呼ぶし、空気が悪いと疲れたファンが消える。スタッフからの不公平不平等ぞんざいさが感じられると、やっぱり見ていられなくてファンは離れる。
アイドル本人がいかに頑張ろうと、取り巻く環境が目を逸らしたくなるものだと、見ていられなくなる。ファンを見ないことはできるんだけど、スタッフの気配を見ないようにはできないからなぁ。

外部仕事はあちらの需要なのでどうにもならないことが多いから除外すると、少なくとも歌割・構成は書いたようになるべく上手いことやろうという意思が伝わってくる。そもそもメインでありアイドルの全てである楽曲そのものが彼らに適した曲だということもそうだ。これは世間に受ける曲等とは判断基準が変わるから少し難しいかもしれないけれど。
配信コンテンツに関してもそうだ。youtubeの動画には字幕が都度付けられているが、彼らが発言したことだけではない字幕が付いている。彼らを見て、ファンと同じように愛してくれているなと感じる。具体的に言えば絶対スタッフはファンと同じように、ユジンを本当に可愛い末っ子だと思っているね。
作らなくていいのに2023総括の動画を上げていたが、何十とある動画を継ぎはぎするのって本当にめんどくさい。編集のお仕事の人が当然いるが、仕事だからってめんどくさいことをしたいわけがない。1分程度で一回流し見される動画にかかる時間は一体何時間だろうか。
これ本当にいい動画。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?