見出し画像

【心の整理整頓】心の思いを整理する

自分の心の思いを定期的に整理していますか

心の整理整頓をしていないと、自分の本当の思いが自分でもわからなくなってしまう事があります

周りの事が気になって周りに合わせる行動ばかりをしていると、心の中は周りに合わせるだけの思いで散らかり放題になる事があるように思います

周りに合わせるだけの思いは周りに合わせるだけの思いなので、自分の思いとは違います

周りに合わせるだけの思いと自分の思いが同じであれば、その思いは自分の思いだといえますが、周りに合わせているだけの思いが自分の思いと同じになる事はあまりないようには思います

自分の思いとは違う周りに合わせているだけの思いは、ゴミとまではいわなくても、自分の心の中に置いとくには不要な思いだと思います

不要な思いであるならば心の中に残す事なく捨てればいいのですが、周りに合わせる事を一番に考えてしまう人は、そんな思いを「いつか必要かも」と思って捨てる事ができないように思います

それだと、いつ着るかと思って捨てる事ができな衣服が散乱して、いざという時に必要な服が見つからなくなっている部屋のように、周りに合わせているだけの思いが邪魔して自分の本当の心の思いが見えなくなっていくように思います

いつか着ると思っている服を着る事がないように、周りに合わせているだけの思いが自分の思いになる事はないと思います

そんな時は、心の整理整頓が必要です

画像1

心の整理整頓をする事ができれば、今の自分に必要ではない周りに合わせているだけの思いは捨てて、自分に必要な思いだけを残す事ができるようになります

周りに合わせているだけの思いでも、今の自分にとっては必要な思いもあるかもしれません

もし、自分に必要だと思う周りに合わせているだけの思いを、残しておきたいと思うのであれば、周りに合わせているだけの思いとして残すようにしていきましょう

周りに合わせているだけの思いを、周りに合わせているだけの思いとして残せないと、自分の思いと混同してしまい、心の中が散らかり放題になってしまう事があるからです

心の中が散らかり放題になると、どれが自分の思いで、どれが周りに合わせているだけの思いかがわからなくなっていきます

そうなってしまうと、自分の思いを周りに合わせているだけの思いだと思ってしまったり、周りに合わせているだけの思いを自分の思いだと思ってしまう事があるように思います

この思いは本当に自分の思いなのか、そう自分に問いかけて、少しでも違和感がある思いがある時は心の整理整頓が必要な時だと思いま

普段生活している部屋であっても、整理整頓ができていないとどこに何があるのかがわからなくなり、生活に支障をきたす事があるように思います

心も同じように自分で整理整頓をしないと、心の中は散らかり放題のまま、自分にどんな思いがあるのかがわからなくなってしまい、物事の判断に支障が出るように思います

部屋の散らかり放題は自分が生活していれば、嫌でも目に入ってその状況に気づきますが、心の中の散らかり放題は自分がその事に目を向けようとしなければ気づく事がないように思います

画像2

何となく心の違和感があっても、日々の生活や周りに流されてしまい、そのままにしてしまう事の方が多いように思います

部屋が散らかり放題のままでは体の健康に良くないのと同じように、心の中が散らかり放題では心の健康に良くはないといえます

今の自分の心が散らかり放題になっているかどうかは、本当は自分が一番わかっているように思います

「だって、でも、どうして」という言葉が自分の思いに対してある時は、心の中が散らかり放題になっている時だと思います

もし、そうであるならば、そのまま心の整理整頓をせずにいると、なりたい自分とは全く逆の人生を歩んでしまう事もあるように思います

そんな時は、自分の心の整理整頓する時間を持つ為に、ちょとだけ立ち止まる事が必要だと思います

自分の事は自分が一番わかっていると思っていても、自分が受け入れたい事しか受け入れていない状態でわかったとしていては、自分の事をわかっているとはいえません

自分が受け入れたくないと思う事を受け入れる事ができて初めて、自分の事を本当にわかっているといえると思います

自分が受け入れたくない自分を受け入れるには、自分の心の思いと向き合う事が必要です

心の思いと向き合い、自分の心の整理整頓していく事ができるようにもなります

人は日々の生活の中で様々な外からの影響を受けます

どんなに毎日が同じ事の繰り返しだと思っていても、まったく同じ影響しかない日はないように思います

人は様々な自分以外の思いの影響を受ける事で、心の中の思いで散らかってしまい、そのまま自分で整理整頓をする事がないと、本当の自分の思いがどれなのかがわからくなっていきます

心の中が思いで散らかり放題にならない為には、1日の終わりに自分の心と向き合い、こまめに心の思いを自分で整理する事が必要だといえます

画像3

毎日部屋の片づけをしていると部屋が散らかし放題にならないように、毎日思いをしていると心の中が散らかし放題になる事はないと思います

部屋が整理されている方が生活しやすいように、心の思いも整理されている方が適切な判断がしやすくなるように思います

そうはいっても、毎日自分の心と向き合うのは無理かもと思う事があっても大丈夫です

例え毎日向き合う事ができなかっとしても、年末に行われる大掃除のように、一年に一回自分の心と向き合えれば心の整理整頓をしていく事はできます

年末に大掃除をすると部屋が単にきれいになるというだけではなく、これまで見えていなかった部屋の活用できる部分が見えてきたりする事もあると思います

年末の大掃除のように一年に一回は時間を掛けて自分の心と向き合い、心の整理整頓をする事で、これまで見えていなかった自分の心の奥にあった思いが見えてくるようになると思います

どんなに毎日部屋の掃除をしていても、年末の大掃除でなければ掃除できない所があるように、心の中もじっくり向き合わないと向き合えない事もあるように思います

1年に1回はじっくりと自分と向き合い心の整理整頓する事で、自分の心の思いのすべてを自分が理解する事ができ、受け入れたくない自分を受け入れる事ができるようになると思います

自分の心とじっくり向き合うのは言葉で言うほど簡単ではなく、自分では向き合いたいと思っていても向き合う事ができない事の方が多いようにも思います

そんな時に活用してもらいたいのが、相談する癒しのカウンセリングです

相談とは、問題の解決の為に話し合ったり、他の人の意見を聞いたりする事であり、決して誰かに答えを求める事ではないと思います

部屋の大掃除の場合は、掃除をする事を誰かに頼む事ができますが、自分の心と向き合う事を他の人に頼む事はできません

カウンセリングの和訳は相談です、癒しのカウンセリングは自分の心と向き合う為の相談するカウンセリングになります

カウンセラーに相談する事で自分が向き合いたくない思いと自分が向き合う事ができ、自分の心の整理整頓をする事ができるようになっていきます

部屋が散らかり放題だとどこに何があるのがわからないように、心の中が周り合わせるだけの思いで散らかり放題だと自分で自分の思いがわからなくなり、適切な判断ができなくなると思います

散らかっているものを何でもかんでも押し入れにしまって見た目だけきれいにしても、部屋が散らかっている時と本質は何も変わっていないように、心の場合も他の癒しで表向きだけ取り繕っても自分と向き合う事にはなっていきません

どんなに他の癒しで癒される事で、心の中の散らかっている思いを押し入れに押し込む事ができても、自分の心の奥にある本当の思いが見えるようになる事はないと思います

どの思いが自分の本当の思いなのかは自分にしかわかりません

大事な事は、心の中にあるすべての思いと自分が向き合っていく事だと思います

相談する癒しのカウンセリングなどで、自分の心の思いと定期的に向き合い心の整理整頓をする事で、ただ周りに合わせるだけではなく、自分の思いを踏まえて周りに合わせていく事ができるようになると思います

画像4

自分の心のすべての思いと向き合う事ができていますか

自分が向き合いたい思いとだけ向き合っていく事は
自分の心と向き合っているとはいえません

向き合いたくないと思う自分の思いと向き合う事が
自分と向き合う事だといえます

しかし人は、向き合いたくない思いと向き合えない事があります
そんな時の為に、相談する癒しのカウンセリングはあります

相談する事でどうしてその思いと向き合いたくないかがわかり
どうしたら、そんなお思いと向き合う事ができるのか
その事をカウンセラーに相談する事で
自分が向き合いたくない思いとも向き合う事ができるようになります

向き合いたくない思いと向き合う事ができて初めて
自分の心の整理整頓ができるようになります

自分で自分の心の整理整頓ができるようになると
周りに合わせるだけの思いに惑わされる事がなく
自分の本当の思いを理解する事ができ
自分だけではなく、自分が関わるすべての人が良くなる事を
考えていく事ができるようになっていきます

それができると、自分の思いを踏まえた
周りに合わせる行動ができるようになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?