雪。

2024.02.06

2/5に大雪警報が出るほどの雪が降った。5日はお休みでおうちでニュースを見て過ごした。ラッキー。
6日はめちゃ遠い他店舗へのヘルプのお仕事(なぜか短時間)が入っていてずーっと行きたくない休みになれと言い続けてたら雪降ったし休みになった。勝ち申した。言霊の力ぞ。父の誕生日でもあったので小雨になった頃にのんびり散歩がてらケーキを買いに行った。
水分量が多い雪だったこともあり雨で流れたようで思いの外積もってはいなかった。道の端に雪がぎゅっと寄せられていたり、雪かきされていないマンションの前は積もったままだったり、畑なのか空き地なのかはわからないけど人の手が加わっていない綺麗な雪原の場所もあったりと様々だった。生活の様が見える。
時折家の前に雪だるまが作られているのを見かけた。きっとお子さんがいるんだろうな〜というおうちは小さな雪だるまが数体作られていて、その中に溶けかけてしまって何かはわからないキャラクターを模した雪だるまもあった。ピカチュウかな…なんだろうなあれは…
マンションの入り口横にどでかい球体が2個並べられてるのもあった。なんで!?と思わず立ち止まってしまった。雪だるまを作ろうとしたものの頭の部分が重くて乗せられず諦めたのか、倒れてしまったのか… 結構大きめの雪玉2個並んでるのおもしろかったな。
靴とズボンの裾が濡れないように溶けている部分を選んで歩いていたけど、溶けかけた雪の部分を踏みたい衝動に何度も駆られて少しだけそっと踏みながら帰った。シャビシャビ音が鳴るのが心地よかった。夜二丁目さんのフリラに行ったらひがちがMCで雪にはしゃいでビッチャビッチャ歩いた!と嬉しそうに話してておんなじだ〜と思いました。

良いセトリのライブでご機嫌。仕事お休みになって良かったぜ。帰って夕飯を食べてからケーキを食べた。うちは誕生日にはホールケーキではなくそれぞれ食べたいカットケーキを選ぶシステムなのですが、私の選んだケーキが1番高くて誰の誕生日?になった。タルト美味しかった🍓。

雪ほぼ溶けてるとはいえ車道の端だったりちょっとした日影になるところはまだ雪が残っていて、きっと夜明けには凍っている気がするのでしばらく自転車には乗らずに歩いて駅に向かおうと思います。絶対怪我したくない。
久しぶりの日記。完。