【 ロケットリーグ 】RLCSオタクの独断と偏見で語るチームの印象とか評価とか 〜NA編〜

初めまして。

このnoteはRLCSオタクが勝手に好き放題書く記事だから不快に思ったらブラウザバックして欲しいし、版権とかそういう面でやばそうな所あったら指摘してくれると助かります。

あと書き物なんて普段書かないから見にくかったり寒いところあったら許して。(こんなクソ冷える時にごめんね)

もう1つ気をつけて欲しいのは、この記事はRLCS 2024 - Major 1: North America Open Qualifier 1の本配信を見た後の感想ってこと忘れないように。
つまりほぼ全部ディレクター視点ってことになるから個人視点とかであーだこーだはなんも分からん!そこんところよろしく!

では、早速本題入ります。
ちなみに書くことあんまなさそうだからPlayoffsに進んだチームだけ書くよ。


①Pirates on a Boat (5位タイ)

Fiv3Up、Andy、arisの3名(+Subにevan)に加えてコメンテーター、アナリストとして活躍してるAchievesをコーチに入れてるチーム。

Playoffsでは配信序盤にDignitasにシバかれて終わってしまったので印象は薄いけど、確かなんとなく個々人の力量はあるのに連携面が微妙だったかな?って感じだったと思う。多分。

(最初に見たのもあって本当に印象薄くて覚えてないわごめん)



②Luminosity Gaming (5位タイ)

今期NAの成長期待値最大の有力チーム。

メンバーはMajicBear、Retals、CHEESE.の3名。

POABの印象が薄くなった原因はこのチームのせい。

最初に書いたようにディレクター配信でしか見ていないのが前提だが、それでも伝わるくらいには明らかな連携をとっているのが伝わるプレイが多いのが特徴。

個々のプレイスキルもRLCSプレイヤーの中を見ても高く、各々が見せるプレイに声が出るシーンも多かった。

今回はG2相手に4-1での敗北となってしまったが、試合内容は正直どっちが勝ってもおかしくない試合内容でここで負けて5位タイにされるにはあまりに勿体ないと感じさせられるチームだと感じた。

今後化けてボロ勝ちして欲しい。てか勝ってくれ。本当に。マジで。



③Spacestation Gaming (5位タイ)

万年Tier2チーム(個人の勝手な印象です好きな人いたらマジですまん)

今期はSSGの顔ともいえるくらい長いこと所属していたArsenalが抜けて新たにG2からChicagoが加入。
これでチームメンバーはLj.、hockser、Chicagoの3名となった。

恐らく自分が見始めた頃のSSGからいたメンバーは全員別チームに移籍してしまいました。ちょっとさみしいね。(隙自語)

で、万年tier2から抜けれた?ってのが気になるところだったんだけど、今回はLj.の調子がイマイチだったように感じて、評価としてはなんとも言えないな〜ってのが正直な所。

Lj.の調子がイマイチだから他2人もなんとなく引っ張られたようにも感じたし、時々いいプレイもあったんだけどそれじゃNAで勝ちきるのは厳しい話で、GenGにボコされる結果に。

次で万全のプレイ見たいな〜(願望)



④M80 (5位タイ)

AYYJAYY、Joreuz、nassの3名からなるチーム。

AYYJAYY、Joreuzは言うまでもなくプレイヤーとしてのスキルが高いのはRLCSオタクとして当たり前な話で、じゃあnassはどうなの?ってのが今回の注目点。

試合見た結果としては、望み薄…かな。
見たことないプレイヤーだから下振れ引いたプレイだったのかすら判断がつかないけど、少なくとも今回はRLCSプレイヤーの中でも平均以下の実力にしか見えなかったから全体として勝ちきるチームにはなれなさそう…

AYYJAYYとJoreuzがいるから応援はしてます(雑)

次に期待!(雑)



⑤Dignitas (3位タイ)

Evoh、Arsenal、Gyro.で構成されるチーム。

個人的な注目は、長年在籍したSSGから移籍したArsenalはどうなってるのか?だったんだけども、ArsenalはやっぱりArsenalで変わることはありませんでした〜†┏┛墓┗┓†

Arsenal、プレイヤーとしての人となりはめっちゃ好きなんだけどプレイスキルの面で時代に追いつけてない感じがして悲しくなっちゃうんだよな…😭😭😭
Arsenalがフリーでボール持っても大体フィフティー取りに行って終わっちゃうから期待値が低いのよ🥺

っていう語りはこれくらいにして、想定外だったのはEvoh。

16歳という若さながらプレイの質は非常に高く、Evohが今後より良いチームメンバーに恵まれる機会があると嬉しいな〜ってオタク、思っちゃいました。

どこかの地域の15歳で大手チームに所属したのにも関わらず自分勝手な理由で契約違反していなくなった人と比べると涙出るわ

すまんけどGyro.は元より印象にないプレイヤーなので割愛。マジでごめん。



⑥Shopify Rebellion (3位タイ)

ジャステイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(オタク特有の奇声)
 


ふぅ…


気を取り直して。

Paarth、2Piece、Justinの3名からなるチーム。

もうね、Justinが現役でいるのが嬉しいのにまたここまで勝ち上がってくるチームに所属してくれておじさんは嬉しいんだ…😭😭😭

Justinがボール持った瞬間からどんな知らんプレイ見せてくれるのかワクワクしちゃうくらいおじさん好きなのよ…😭😭😭

Justinにフリーボールと100ブ=鬼に金棒だと思ってるまである。
 
だからJustinがゴール決める度についニッコリしちゃうんだ…😊

変なオタク語りはここまでにして、個人的な評価の話になるけど3人とも個人技スキル高めなのかな?ってのが印象強かった。

個人技が上手いってことは当然自分から攻める選択肢が豊富ってことにもなるので攻めの組み立て方はめちゃいいのよ。


ただ!!!!!!!!!!!!!


ゲームスピードが遅い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これまた個人的な見解だけど、今のRLCS上位のメタってバンプ&デモがかなり意識として強いイメージになってる。

つまるところゲームスピードが遅いプレイヤーは格好の的になる訳だ。

だから、格下相手には勝ち越せるんだけど、同格〜格上相手になった瞬間自分たちのプレイが出来なくなってるような印象だったね。

どういう状態だったのか気になる人はSemifinalsのVS GenGの試合を見ることを勧めます。

ボール持ったのにすぐに破壊される悲しいSRが見れます🥺




⑦Gen.G Mobil1 Racing (準優勝)

ApparentlyJack、Firstkiller、Chronicの3名からなるチーム。

いや人間性能高くね?
1V最強2人いるし残りの1人も2V最高レートとかじゃなかったっけ…?



・・・・・・強くね?



ってなるけど結果は準優勝。なんでや。

GenGが発足されてからずっと気になってるのは以前から所属してるChronicがイマイチ上手いのかどうなのか評価しきれてないところ。

わりと個人技するシーンは多く見るけど毎回外してるイメージしかなくて見てる側は首捻りすぎて一回転してるから首ねじ切れる前に声出るくらい上手いところ見せて欲しいな〜〜〜

多分勝ちきれなかったのはそこら辺がダメだったんじゃないですかね(小並感)

全体的なチームのまとまりはあったから勝ち切る姿見たいな〜ってのがオタクの感想です。はい。

Firstkillerは上手すぎワロタって感想しか出ん。

Jackは安定感あるけどなんか時々ポンコツになるの無くなれば嬉しいな〜くらいです。
あとGrandFinalの時未来見えすぎてとんでもプレイしちゃってたからチームプレイって難しいね…って感じました(小並感)



⑧G2 Stride (優勝🏆)

優勝めでてぇ〜!!!!!👏👏👏

NA最強復権!!ってくらい強かった。マジで。

メンバーはAtomic、BeastMode、Danielの3名。

まず最初に1つ言いたいことがある。



Atomicってあんな上手かったっけ…?


いやマジで前シーズンまでのAtomicの印象がなさすぎて分からないんだけど、今回のAtomicの覚醒っぷり凄くてマジでびっくりした。

加えてBeastModeがBeastMode()過ぎて上手いしDanielも相変わらずの安定感のあるうまプレイばっかりだったから今回優勝して当然ではあるか〜ってなりましたね。うん。

現状EU>>>>NAの勢力図が変わるか!?って期待できるくらいの強さなんじゃないかな〜とか思ったり。まぁまだEU始まってないんですけどね、初見さん。




ってな訳で!!!!!!!!(無理やり)

今回の勝手なチーム評価的なのいかがだったでしょうか。

僕は好き勝手書いておきながらなんか凄いやばい指摘来たらどうしようって震えてます(ブルブル)

今後に期待するチームもあればいつも通り強いチームもあるな〜ってのが今回の総括!(雑)




俺たちのRLCSはまだ始まったばかりだ!!!!!!!!!!





〜終〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?