見出し画像

Bullshit 「自由な発想」

「固定観念を捨てろ」という言葉はあまり適切ではないと思う場面が往々にしてある

「たくさんの前提や視点を持て」の方が近いというか そもそもゼロから生まれるものなどないので

以下、特に美大生は耳にタコができるほど聞いたであろうフレーズ

「自由な発想で」

私はずっとずっと勘違いしていたと思う おとなが唱える上記のような文言をずっと鵜呑みにしていた

私はワンアイデアでポンポン何かを作り出せるタイプではないので殊更このような定型句を呪っているし、聞くと変な汗が出る 具体的なところは何にも教えてくれないくせにこういうイディオムばっかり並べてくるおとなのこと、私は信用してねぇからな Bullshit

_____

特段、いやなことがあったからこんなこと言ってるわけじゃ決してないんだけど ずっと私のことムカムカさせてくる言葉だったから自分で折り合いをつけたかった

お母さんが言うことが全部正しいわけでも、先生が言うから正解なわけでもないことを、私もそろそろ分かってきたから 使い古された言葉は嫌い、自分で発する言葉くらい自分で見つける 

宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?