見出し画像

にちようのあれやこれ


春休みと言えど実家に帰ることもなく、アパートでいろいろやることやってるここ数週間です


直近の一年、買い物のしかたを見直しまして といっても「必要以上に製品を買わない」くらいの基本的なことなのですが 衣類と食器に関しては半年の間全く買ってない これらを私はだいたいZOZOTOWNで見繕っており、以前は毎月何かしら注文していたのが一変してここ最近は半年以上ZOZOTOWNで買い物はしてません 楽しいので相変わらずウィンドウショッピング的なことはしてますが ネット通販を極力自制するようになったのは、荷物を届けるドライバーの人たちただでさえ大変なのに、今(感染症が拡大した後)めちゃめちゃ忙しいだろうなと思ったことが発端 それは単なるきっかけに過ぎないけど、結果的に自分の消費を見直す良い機会になった

大学が春季休業期間に入ってから、以前にも増して部屋の中で多くことが完結するようになったので、私の身の回りの日用品について振り返っておこうと思う 今回は私がここ1年以内に買ってよかったもの、ほぼ毎日使ってしみじみいいなーと思っているものいろいろまとめました


QUIKSILVER サファリハット(ベージュ)

画像1

私はあまり帽子をかぶらない 毎日後ろで髪をまとめるのでそれが崩れるのがいやだから でももう20歳過ぎたし…そろそろ紫外線を無視できないな…と思い購入

日差しの強い日に買い物行くときや大学行くとき、とても重宝してます あごひも付いてるから自転車乗っても飛んでいかないし つばが広めのフォルムもかわいい 機能的な意味でもファッション的な意味でも気に入ってる


_____

SEVENDAYS=SUNDAY   ショートニットカーディガン(ブラック)

画像3

最近、パジャマというパジャマを着てない…  タートルネックかヒートテックの上にこれ羽織って、ジーンズで丸一日過ごす日が多い もこもこのパジャマって肌触りは好きなんだけど、通気性良すぎません? 寒いんだが…   ジーンズはその点とても優れているなと感心している 動きやすいので寝るときも快適 それにこの格好なら近くのコンビニやスーパーくらいなら行けちゃう

このカーディガンはショート丈なので、上からショート丈のアウターを着てもはみ出したりしないし、何よりこれ自体シルエットがかわいい 私の身長だと腰にかからないくらいの丈

1日出かける日、日中は暖かいけど夕方から冷えそうなときはこれをかばんに入れて出かける


_____

bijorie   ノンワイヤーブラレット

画像10

Instagramでbijorieのアカウントを最初に見たのがきっかけだった気がする ブランド自体がヘルシーなイメージでいいな〜と思った 

画像みたいなノンワイヤーのブラレットを注文してみたら、つけ心地がとにかくラク〜 でもしっかり胸をホールドしてくれる すごい! もうワイヤーブラには絶対に戻らない宣言 すぐに追加で数着買った 取り扱っている形や色もバリエーションが豊富 

下着はこれからもbijorieで買う


_____

PENHALIGON'S   HALFETI


画像3

noteで何度も登場してるこちら

今回はいろいろ割愛しますが、付ける度によりディープに好きになっているのをひしひしと感じている 買ったことを少し後悔するくらいに


_____

naturie   ハトムギ保湿ジェル

画像4

当初はハトムギの化粧水とこれを併用するつもりで買ったんだけど、今はこれだけ塗って完結してる 化粧水だけだと朝には乾燥してるけど、油分の入ったクリームは私の顔の肌質には合わないと思っていたので、これは買ってよかった〜 

ベタつかないけど朝まで乾燥しないし、毎日使うものなので価格も良心的で学生の身としてありがたい


_____

Dpqnice   PCスタンド


画像7

ノートPCユーザーは全員買うべき 私はiPad使うときとか本や雑誌を読むときにも使ってる これのおかげで肩こりが激減したし、長時間作業できるようになった 

これ買うまでは積んだ雑誌の上にMac置いてごまかしてたけど、そんなことするならさっさとPCスタンド買いなさい


_____

Casa BRUTUS   2021年3月号「STAY HOTEL」


画像8

いろいろ落ち着いたら良いホテルに泊まりに行きたいと前々から思ってる ホテルの付近を散策する以外は部屋で過ごすの 京都のエースホテルはずっと気になってる この雑誌でも取り上げられてた

今は心をどこか遠くへ飛ばしたいときにペラペラと見ている 船も乗りたいんだよねー クルーズで旅行とか


_____

サンレモン ひざねこ(グレー/M)

画像5

コンセプトがすごくいいな〜と思って購入しました あと単純に顔のある生き物らしいものに飢えていた 作業するときもひざとか机に乗せたりして、触ってるか視界の隅に入るようにしてる 胴が思ってたよりも長くて、どっしりしてる 猫感をしっかり抑えてくれてる とても良いぬいぐるみです

このシリーズのブタさんが割と最近発売になりまして めちゃめちゃかわいい でも今しばらくはこの子と2人で暮らすつもり


_____

バンホーテン ハイカカオ72%

画像9

ハイカカオのココアです 甘さはほとんどなくて、ピュアココアに近い 豆乳や牛乳でココアを作ると苦みはほとんどないです 夜中の作業のおともにぴったり 

最近、バナナと卵とこのココアパウダーでプリン作ってる(全部混ぜてレンジで3分加熱するだけ)   砂糖入れなくてもバナナの甘味だけでいい 塩をちょっと入れるとなおよし カカオは食物繊維とポリフェノールが豊富で栄養面でも優れているのがうれしい〜


_____

味の素 KKコンソメ(固形タイプ)

画像12

なんでもスープになっちゃう魔法のやつ 豪雪のとき3箱買い込んだ 

糖質と脂肪以外でおなかをいっぱいにしたかったらスープだ 野菜はスープにするとかさが減ってたくさん食べられるのでよい ブロッコリーとか根菜系はスープにするのがやっぱり1番美味しいと思っている 連日食べても不思議と飽きが来ないのだ、コンソメのスープ


_____

Emmabin   シリコンラップ

画像11

1回使っただけのラップをゴミにするのが昔から嫌だったから買った なんて良い商品なんだろう これを購入した去年の4月からラップは買い足してない 1回もラップ使わない月も少なくない 

レンジにも対応してるのでちょっとごはん温めるのに最適、これは全員買った方が良いです 1番小さいのはドリンクの缶にぴったり 耐久性もそれなりにあって、今のところ1つも破れたりしてない


_____

BormioliRocco × George's   ワイングラス(グリーン、ブルー)

画像6

これは購入してからもうすぐ3年経つ 相変わらずとても愛おしいワイングラスです 長年連れ添ったパートナーのような、そういう愛おしさ

コーヒーもウィスキーもこれで飲む これからもずっといっしょにいたい食器



_____

先日、ラジオで「ラグジュアリーの新しい意味を探る」というテーマの配信を聞いた その中で興味深かったのは「消費」の悪循環、負のスパイラルは「『贅沢』によって止めることができる」というもの 一見するとまるで矛盾している

浪費は「止まるもの」、消費は「止まらないもの」だとフランスの哲学者・ボードリヤールは述べている なぜなら浪費は「満足感がある」が、消費では「満足感を得ることができない」から 

満足感を得るためには「贅沢」をしなければならない 「贅沢」とは例えば、時間をかけて何を手入れすること そして「『手入れしてもいい、したいと思えるもの』を手に入れること」がその一例だ

今回、自分が選んだもの(消耗品は除くけれど)は確かにそういうものだと思った 帽子はこのサファリハットがあればいいし、このグラスはこの先も末長く大切に使いたい

豊かさについて思考することをやめてはいけないなと思う 「賢い」とか「善い」という言葉はあまり軽率に使いたくないので「本質を見つめること」を忘れないでおこうとメモして生活を続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?