見出し画像

月のパンケーキ バターをのせて

みなさん〜いかがお過ごしでしょうか 

今日は言うこと特にないんだけど、いつも作ってるオーツのパンケーキ作ってくよ 

パンケーキはゆっくり焼いたらいいので好きな音楽でもかけてChillにやってこー



画像6

いつも目分量で作ってるのでみなさんもてきと〜に作ってほしいのだけど一応目安にメモしとくね

◯オーツ:4スクープ(私はプロテイン用のでかいスプーンでざっくり計量してる) ◯バナナ:小2本(中〜大1本) ◯卵:1こ ◯牛乳(豆乳とかアーモンドミルクでもいい):200〜250cc

これだけだ〜 ベーキングパウダーとか入れたらふわふわになるんかしらんけど特に入れなくていいよ この分量なら3〜4枚くらい焼き上がるとおもう



画像2

これらを全部ビャッと入れてミキサーにかけます オーツの粒感残ってもぜんぜん問題ないよ

ちょっとあたたかいとこに置いとくとやたらに発酵がすすむので全部ちゃっちゃと作っちゃうのがいい 発酵が進みすぎると焼き上がってもアルコールに似た発酵臭が強く感じられたり、生地の弾力がなくなって上手くひっくり返せなかったりする

生地の粘度はフライパンに流し入れて傾けたときにゆっくり動くくらいだといいのかなーって感じ 水分(牛乳)の量もそれに合わせて調節する



画像3

んじゃ焼くで〜 フライパンにオリーブオイルなどさっとぬりぬりして焼くと表面がちょっとカリッとしていい

ええ感じになってきたらひっくり返します



画像4

ええ感じですね 



画像5

やった〜できた〜 

この質素なオーツのパンケーキは焼き立てでもずっしりしている こんな感じで折りたたんで冷蔵庫で冷やすとよりしっとりしてケーキっぽくなるのでそれもいい



画像6

あったかいうちにバターなりマーガリンなり好きなだけのせて食べるもよし チョコレートソースかけるのも、めだま焼きとベーコンのせてケチャップかけるのもよし

私は小さい頃からおなかがすくと酷く不機嫌になる たぶん死ぬまでそう 空腹は大罪だ



_____

先日、次に住むであろう町に行ってきました 今住んでいる町も好きだけど、早く出ていってしまいたいという気持ちもずっと前からある 私が死んだとき、私はどこにいるだろうかと最近時々考える どこの土の上に生まれようとどこの海の上で死のうと大して変わることなんかなかろうよと思う反面、安寧の地がどこかにあるんじゃないかと思ったりもする 死にたいとは思わないけど自分は何のために生きてるのかと空虚な気持ちになったりする ここにきて私にも神や宗教のようなふんわりとした物語が必要なフェーズが訪れたのだろうか 私はもっと近くにあってしっかりと形のあるものを信じていたい 自分だけのために夜な夜なつくるパンケーキみたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?