見出し画像

音の世界

昨年ご縁があって、実近修平さんのムビラ(アフリカの民族楽器)のライブをオーガナイズさせてもらいました。


ムビラのライブは2回しか聴いたことがなかったし、ムビラのこともよくわかっていない。ライブのオーガナイズなんて1度もしたことがない私がなぜか声をかけてもらって。


声をかけてもらったときに
「チャンスかもしれない」とハートの声がきこえたような気がしたので、引き受けてみることにしました。


そのライブの会場を選ぶとき、
私の頭にパッと浮かんだ場所(行ったことはなかったけど、知っていた場所)、アースバックでできたバラッセワ。
実際訪れてみると、音の響きが素晴らしい場所でした。

はじめてのライブはありがたいことに
協力者も現れ、参加者の方も集まり、素晴らしい体験になりました。

私自身はムビラの多彩な音色と振動がからだ全体に響いて、洗い流されるような、リリースされるような感覚がありました。
終わったあと、しばらくからだには微細な振動が続いていて、翌日、からだが軽く、スッキリしていました。



*****

バラッセワでは毎週ジャンベサークルの練習がひらかれています。

ライブの会場に使わせてもらったご縁から、ジャンベサークルに時々参加させてもらうようになりました。


初心者の私はみんなの音、リズムを聴いて、マネをします。
サークルのみんなは初心者の私にそれぞれがいろんな形でサポートしてくれます。

みんなと合ってきて、音の中にいるとき、たまらなく楽しいです♪


アースバックの中で響きにつつまれたあと、帰り道は今いつなのか、ここはどこなのかちょっとわからなくなるような不思議な感じになります。
音の響き、振動に不要になったものを取り除いてもらえるような感覚。



音の世界に興味しんしん♪

もともと音楽が好きで、
ピアノ
コーラス
三線
ウクレレ
フレームドラム
などいろいろ習ったことがある私。


不思議なご縁がつながって、
今の私はジャンベサークルにまた参加したいな♪
と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?